注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

義父 義母との関係性について。 最近2歳になる息子の事で義父に怒鳴りつけてしまい…

回答17 + お礼3 HIT数 1812 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 12:40(更新日時)

義父 義母との関係性について。 最近2歳になる息子の事で義父に怒鳴りつけてしまいました。 事の発端は、僕が息子を風呂にいれて、息子を先に風呂から上げてリビングに向かわせました。僕は息子の身体を洗って風呂に入れてから、自分が入るからです。自分も風呂を上がってリビングに行くと息子が泣いてました。 義父、義母に聞いたら、息子がジュースと言ったので冷蔵庫から義母が出してあげました。そしたらそのジュースを一口二口飲んで、これ飲まないみたいな感じになったそうです。 そこで義母が別のジュースを出して息子に見せたら、これ飲むって言いました。 そこで義父が前に開けた奴あるからダメだと言い取り上げました。 散々他のジュースを見せてからダメだって言った事にイライラしてしまい、怒ってしまいました。 前々から息子の事のしつけ論を語るのでイライラはしてました。そのストレスも含めてぶつけてしまったのかなと思います。 で義母が口を開きます。「意見が合わないなら別に住まなきゃね」と言いました。本当は婿じゃなくて家を建てて出てかなきゃいけない身なんですが子供の幼稚園の送り迎えだったりを義父、義母に頼まなきゃいけない状態なので、あまり言えない立場だったんですけど頭に来て怒ってしまいました。 でも血は繋がってなくとも家族だって僕は思ってました。 でも今回の義母の言葉で、やっぱり他人って思いました。 義父は僕に怒鳴られたあとポカンとしてました。 次の日怒鳴った事は謝りましたが、義父、義母がしたことには納得してません。 本当は謝りたくありませんでした。嫁が謝れと言ったから謝っただけです。 みなさんはこんなやりとりどう思いますか?

No.2743134 18/11/14 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 13:05
匿名さん1 

完全にあなたが悪いでしょう。
一緒に住ませてもらって世話してもらって。なにも言う権利ない。
家をたてて出るまでは黙れ小僧って感じですね。

No.2 18/11/14 13:05
匿名さん2 

すぐに、飲まない。とか言う躾をしてる事が気になる

No.3 18/11/14 13:15
匿名さん3 

は?本当の家族でもそんなおんぶにだっこしてもらわんわ。
義母と義父は同一人物ですか?ちがうでしょ??
義母がジュース並べて、それを義父が前のがあるだろって言っただけ。
わがまま言う子供に育てたのはあなた。すいませんってそこで頭下げるのが当たり前。自立もできずにいっちょまえにガキ作るな!!
全て自分が悪い、なにもわかってませんでしたと頭下げて出ていきな!

あんたのしたことはいつか自分が子供の配偶者にされるよ。

No.4 18/11/14 13:17
匿名さん4 

そういうの、言い方一つですから。
もちろん、同居していて色んなイライラがあるのはわからないではない。
でも
家族と思ってたのに…とは言ってもそこは実の父母とは違いますから、何か物を申すとしてもちょっとした配慮は必要でしょうね。



No.5 18/11/14 13:17
専業主婦さん5 

お義父さんがせっかくきちんと躾をしようとしてくれていたのに、なぜ主さんは怒鳴ったりされたのでしょう。
そこは、息子さんに「わがままを言うんじゃない」と叱って、お義父さんに「ありがとうございました」と言うところでしょう。
また、子どもの前で年長者を怒鳴るなど、教育上もとてもよくありません。

一緒に住んでいて、確かに家族ですが、やはり血は繋がっていないのでそれなりに気を使う必要はあります。

主さんの考え方が、幼いと思います。
一家を構えるのだから、もっと大人になられてはと思います。

No.6 18/11/14 13:18
匿名さん6 

同居してても、子供の父親はあなたです!
いいと思いますよ!
でも怒鳴るのはどぉかな・・
言い方1つで、相手も納得する。
これがあなたの実の父親だったらあなたは
怒鳴りますか?
意見が合わないなら同居は、無理ですよ!
怒鳴られた義理父は、多分納得いかないでしょうね。
あなたの嫁が言えば問題なかったような気もする!
サザエさんにでてくる
波平やフネが義理親だったら
うまくいくんでしょうね〜
わたしも同居してまったく価値観が合わず不仲になり解消しましたもん。

親に頼らず子育てしてる人は沢山います!頼るしかないなら
怒鳴るのはまずかったねえ!

No.7 18/11/14 13:28
通行人7 

いやいやいや

子供のことも住まいも世話になっておきながら、目上の義親に怒鳴るなんて有り得ないでしょうが

お風呂くらい一人で入れれるし、送迎だって自分らで出来るでしょ

甘えておきながら怒鳴るって何様?

No.8 18/11/14 13:58
匿名さん8 

こんなやりとりをどう思いますか。

気に入らないなら出て行きなよ、そう思いましたけど。

口ばっかやん。

躾が気に入らなかったら、幼稚園の送迎やら何やら子供に関わる事全部自分達でやりなよ、都合のいい時だけ義父母を利用して。

No.9 18/11/14 14:35
匿名さん9 

おい大丈夫かい。子供まだ2才なんだから子供が誤解しちゃうぞ? 僕は悪くない。義父が悪いって。
大人か子供かは関係ない事で…良くないのは開けたのがあるのにそれムダにしてしまう事では?

言い方や接し方が気に食わないにしても事の善悪がおかしくなる事は子供の前で言ったりしたりするのはダメだよ?
特に3歳迄に基本的な性格ってできるもの。我儘な子になっても知らないよ?

それに…見せびらかしたのは義父じゃないよね。なのにそれも義父が悪い事になるの??
1口2口で飲むのやめたからって他のを出してきて見せたのは義母。
〝そういうのはダメだって”と言ったのが義父なだけ。
どっちかというと…モノをムダにしていいよと振る舞ったのは義母の方で、義父はむしろ間違った事は言ってない。

子供は〝あ、こっちなら欲しい!”と思ったのが手に入らなかった事で泣いてるもので、義父が悪い事した訳でも悪い事を言った訳でもないよね。
逆にどっちかというと良くないのは義母。渡したのをあまり飲まないからと他のを出す…という甘やかしをしてる。
そういう時に子供の味方をすると子供は勘違いするぞ?
善悪で正しい事言っても何が悪いんだボクは悪くないって思う子になる。パパなら味方してくれるって。

義父に謝るのは当然だと思う。
だって義父が見せびらかした訳じゃないんだから。むしろ〝そりゃ駄目だよ。見せびらかすな”と止めた方。
義父はどっちかというと正しい事を言っただけで正しい事を示しただけ。そりゃ義父さんはポカンとする。

ちなみにそういうのってじゃあ義母が悪いのかというとそういう訳でもない。
「義父母らが悪い」という訳でもない。そういうのは夫婦間でも普通にある事。子供にも別に悪い事にもならない。理不尽は世の中にあるんだってのを子供は学び、その理不尽の受け流し方や気持ちの立て直し方を学んでく。いい社会経験になる。2才でも。

主が家族だと思ってた…のが本当の事なら、義父に謝るべきじゃないの?ちゃんと。
納得出来ない…とかじゃなくて。

義母さんの「意見が違うなら別居しなきゃね」は当然の事で貴方が義父と全く違う善悪観を持ってるなら子供の事に限らず一から十まで全てで揉めるだけになる。一緒に住めなくなるよ。

義父母ったって他人だよ。
でも血の繋がった家族の様に本当になりたければ、それこそちゃんと腹を割って話さなきゃね。

No.10 18/11/14 14:40
匿名さん10 

残念ながら家族とはいっても所詮他人です。
私は結婚当初から義母に頼まれて老後の保険として同居していますが、娘は娘 嫁は嫁です。何年経っても。なにかあれば きちんと「ありがとうございます」と言うし「すみません」も言います。
一線は どうしても ありますよ。
実の親子同士なら良いですが、婿(マスオ)嫁の立場でいうと角がたちます。言い方は大事ですし、普段から 「自分は こう育てたいので そうしてもらえるとありがたいです…」みたいなコミュニケーションも とっていたほうが意思の疎通がスムーズになります。

できれば早く別居することをオススメしますが。

No.11 18/11/14 18:26
お礼

>> 1 完全にあなたが悪いでしょう。 一緒に住ませてもらって世話してもらって。なにも言う権利ない。 家をたてて出るまでは黙れ小僧って感じですね。 回答ありがとうございます。 確かにそう思うと思います。 立場的に言って行けないのは分かってたつもりでした。やっぱり他人なんだって思いました。

No.12 18/11/14 18:37
お礼

>> 2 すぐに、飲まない。とか言う躾をしてる事が気になる 回答ありがとうございます。 人間好き嫌いはあると思います。 ジュースだって、美味しいとか、不味いとかあると思います。 お酒飲めない人に飲ませたら嫌がりますよね? お酒飲めない人にジュースとお酒出したらどっち飲みますか?大人だって好き嫌いあると思うのに、それは躾と言うんですか?

No.13 18/11/14 19:33
匿名さん13 

常に義親に意見してませんか?
家族だから当たり前みたいな考えで、自分中心でいるのだと思います。
奥さんが仕事しているがゆえの同居かも知れませんが(まだ理由は書いてないですが)、これを機会に世帯分離して住んだ方がよいです。
今の近くに住むか、勤務先近くに住めばなんとかなるでしょう。

No.14 18/11/14 19:40
お礼

>> 4 そういうの、言い方一つですから。 もちろん、同居していて色んなイライラがあるのはわからないではない。 でも 家族と思ってたのに…とは言… 回答ありがとうごさいます。 言い方は大事だと思いました。 自分は息子が大好きです。息子が笑えば自分も嬉しいし、悲しい顔をしてれば自分も悲しいし。よくわからないけど言ってしまった事は戻せないですから、次は冷静になろうと思います。

No.15 18/11/14 20:32
匿名さん15 

要は、世話になってる
なら言いたいことも
言えない!

言えば、必ず問題になる。

干渉されず、思うまま
子育てしたいなら
誰の援助も受けずに

貴方方夫婦で自力で
家庭を作るべし!!

No.16 18/11/14 22:26
匿名さん16 

風呂上がりにジュース飲ませるからそうなるのよ!
お茶にしなさい、お茶!!!
お茶にすればワガママ言わないでしょ?
義理の父が言ってることは正論だよ!
残ってる飲みかけのジュース、どうすんのさ?!
捨てるのか?!
そんなワガママ言うガキには飲みものやらんでも良いって!!!!
義理の父母に甘えておいて、とやかく言いやがって…
親子してワガママだな!

こんな感じですかね。

No.17 18/11/15 02:36
匿名さん17 

なんで義父さんに怒鳴ったのかな。良くなかったのは義母さんだったんじゃないですか?
私、主さんが「怒鳴った」事については(やり過ぎ感と相手が違うのはあるけど)アリなんじゃないかなって思っちゃったな。
お世話になってたらなんでも下手にってのもなんか違う気がする。
息子さん可愛いが故だったんですよね。そういう時もありますよ、子育てしてたら。

まぁ、一応謝って別居の準備しましょう。その方が主さんには精神的に楽でしょ?

No.18 18/11/15 06:39
匿名さん18 

わがままです。

自分の都合の良いことだけお願いして、あとは俺様のやり方に従え…みたいに聞こえます。

お風呂あがりにジュース飲ませてくれる人がいて助かるとは思いませんか?
幼稚園の送迎までしてもらえて感謝の気持ちがないのですか?
私の母は親がいなかったし、姑は一度も協力してくれなかったので、一人で出産して翌日から家事をして私を育ててくれましたよ。
2歳の時に働きに出たそうですが、もちろん送迎も母が。

さっさと家を出て夫婦だけで生活すればいいのでは。

私の周りにも親不孝で自分の大変な時だけ頼ってる人がいるけど、子供まで作っておいてやることやってるくせに、まともに生活できず驚きますよ、本当に。

No.19 18/11/15 12:32
匿名さん9 

>12

あらら…かなり誤解してるね…
こりゃ大丈夫じゃなさそうっぽいかもな…

「優しさ」や「愛情」を誤解してると思うよ?

厳しさの伴わないものは優しさに見えて優しさじゃないし、厳しさの伴わない愛情は愛情じゃないよ。

優しくありたい自分の事だけだし、愛情ある風に見せたいだけの自分の事だけのただの自己満足。

自分がありたい姿だけを求めているそれだけなら…子供本人には逆に可哀想な事になっちゃうよ?

今2才なら…12年後くらいに判る。そして18年後以降にも。

子供がまだ3歳になってない今のウチに考えを少しは修正しておいた方がいいよ。子供が可哀想な事になるのは嫌でしょ、いくら優しい父親で居たい貴方でも。

育児書とか…割とちゃんと読みこんだ方がいいと思う。

そこで都合のいい文面の一部分を拾うだけではなくて。




No.20 18/11/16 12:40
匿名さん20 

風呂上がりにジュース?
茶でいいやろ、茶で!

こっちは、まずいからこっちがいい!
はあ?そんなワガママな子に育ってほしいの?

酒と一緒にするなよ。ワガママ言うなら飲まなくていい!って、そりゃ普通そう言うわな。

その残ったジュースは誰が飲むの?
味が嫌だから、おばあちゃん飲んで!って、ばあが後始末するんかい?

それとも子供のジュースなんて上手くないから、捨てるんかい?

父や母が一生懸命働いて、買ってもらってるジュースでしょ?
嫌なら捨てる、嫌なら誰かに押し付ける…
それでいいんかい?
それが通じる世の中だと子供に思わせたいのか?
甘ったれた大人にさせたいのか?

ジュースを見せたのは義母。甘やかそうとしたのも義母。
その辺のやり取りは、あるあるで想像つくよ。おばあって甘いからね。
でも、それを正そうとしてる義父に感謝はしても、怒鳴ることはないだろう。
自分の息子が義父にそんな事したって知ったら、息子をぶっ飛ばしに行くわ!
私は女だけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧