注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

ダメ人間な自分が情けないです。 30歳、既婚者子なしの女です。 正社員と…

回答3 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/19 09:40(更新日時)

ダメ人間な自分が情けないです。

30歳、既婚者子なしの女です。
正社員として働いていた前職の時にうつ病を発症し退職、1年間仕事をせずにいました。
先日、パートとして新しい仕事を始めたのですが、まだ1ヶ月も経っていないにも関わらず、体のだるさから2日間も休んでしまいました。
休んでしまった日は、気分転換をして明日からまた頑張ろうと思うのに、とにかく何もやる気が起きず、家事もせずただひたすら1日寝込んでいただけです。

昔から、人にどう思われているか異常に気にしてしまうところがあり、人がこちらの方を向いて話している時などは、自分の事を悪く言っているのではないか、ととても不安になります。
今の職場はほとんどが女性で、気の強そうな方が多く、わざと聞こえるように悪口を言ったりする事が頻繁にあるので、その対象にならないよう気を使う毎日です。

こんな事どこでもある事ですし、正社員で鬱を発症してしまったからパートに切り替え時間を減らしたのに、何で自分はこのくらいも頑張れないのだろうと思います。
同世代で、仕事も家事も育児もきちんとされている方も多く、自分が情けないです。

鬱に関しても、自分では鬱ではなく、ただの甘えに感じています。
ただ「鬱」という事で、自分の甘えから逃げているような気がします。
学校に通っている時から休みがちで、どの仕事をしている時も同じように休んでしまう事がありました。
仕事ももっと頑張りたいし、家の事もきちんとしたい、こんな自分から変わりたいと思っているのに、うまくいきません。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

No.2743192 18/11/14 16:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 16:31
匿名さん1 

あまり頑張り過ぎない方が良いのではないでしょうか
自分のできる範囲の事を頑張れればそれで十分だと思いますよ

No.2 18/11/14 17:00
匿名さん2 

パートなどは、家計の事情もあって
されているのでしょうか?

ご主人はうつについて理解はありますか。
精神科などで診断されて
薬を処方されたりしているのでしょうか。

パートをされてるとのことですが
人と比べるのではなくて
まずは、何かを成し遂げるという
経験をされたほうがいいと思うので、
例えば、1〜3ヶ月の短期のパート(アルバイト)
などを何回かされて、まずは実績を積んで
自信を取り戻されてはいかがでしょうか。

定期的にそとで仕事をすることに慣れるための
リハビリと考えて、まずは短期で短時間のバイトをする。
(週4〜5日ではなくて、週2〜3日など
無理のない範囲から始める。)
それから、週2〜3日の、半年〜1年などの
長期のパートや派遣などで働かれるのもいいでしょう。

または、仕事内容でも、自分が落ち着いてできる
仕事は何かを考えられて、
必要に応じて資格を取るのはいかがでしょうか。
例えば、パソコンの資格(MOS)などを取るとか。
軽作業や接客業などの職場や人間関係が苦手であれば、
事務(データ入力など)の仕事の方がいいこともあるでしょう。

人と比較したり、焦りは禁物です。
また甘えだと自分を責めてもなんの得にもなりませんよね。
自分がどう感じるか、人がどう思うかではなくて、
自分はどうしたいのか? そのために自分に今できることは
何かを考えてください。
他人中心でもなく、自己卑下でもなく、
自己受容された上で(甘えではなくて、今の自分と事実を受け入れる)
できることをしてください。

今は、まだできないという状態(事実)を
認めた上で、少しずつ、自分のペースで
できることを増やしていくと考えてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧