注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

人の悪口が大嫌いです。 言わないし、聞きたくもない。 だから、誰かが…

回答7 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 04:34(更新日時)

人の悪口が大嫌いです。

言わないし、聞きたくもない。

だから、誰かが誰かの悪口言いだすと、よくスッと消えていなくなる。

で、この前、彼女が、バイト先の同僚の悪口を言い出した。

まずその同僚知らねーし、興味もないし、悪口嫌いだから、他の話題に切り替えたら、
彼女にキレられた(笑)

まあこれは自分も悪いのはわかるんですが。

女性は話聞いてくれればいい、って言いますが、悪口だけは聞きたくないんです。

相手を怒らせず、悪口も聞かない便利な方法ってあります?

No.2743198 18/11/14 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 16:39
匿名さん1 

彼女がということですが、
あなたは男性で、恋人が職場の人の悪口を言ってきたという
ことでしょうか?

恋人や友人が、相談の一環でたまに<愚痴>をこぼすくらいであれば
私は、話は聞きますが、余裕がない時や
常に悪口ばかり言っていて、何も進展がない、
悪口言うことでストレス解消していると言うような場合は、
私も正直聞きたくないので、悪口や非建設的な愚痴を聞き続けるのは、正直つらい。
自分もそこまで聞く余裕がないから、悪いけれども他当たって欲しい(カウンセラーなり
他の人に話して欲しい)というかもしれませんね。

話を聞いて欲しいという気持ちは、あるでしょうね。
ただ家族、友人にしても、恋人にしても、楽しいことだけや
プラスのことだけを共有することはできないものです。
どの程度受け入れたり、妥協するかも考えたほうがいいですよね。

相手がそれで心が休まるのであれば、自分が無理しない程度に
聞くことができればいいですが。。
家族や友人、恋人だからと言って、いつでもなんでも
愚痴を聞く(聞き続ける)義務があるというわけではないですよね。^^

体力的、または精神的に(仕事などのストレスなどを抱えているとき)
自分自身に余裕がないときには、悪口どころか、相談を聞く余裕も
ないでしょう。
もし、あなたが余裕がない状態であれば、悪いけれども
今相談に乗ったり、話を聞いて、あなたの心を休ませることが
できない、期待には添えないと伝えればいいのではないですか。
余裕があっても、とにかく悪口や愚痴を聞きたくない場合は、
そのことを伝えて、理解してくれる人と付き合うしかないですね。

あなたの考えや限界を理解できる人であれば、あなた(恋人)は相談は
できない(弱音を吐けない、甘えられない)と割り切って
友人など他の人に相談するでしょう。

No.2 18/11/14 17:09
匿名さん2 

悪口を聞きたくないならそう伝えればいいと思う。
「悪口言う彼女が悪い」じゃなくて「悪口聞けない自分が悪い」っていうスタンスで。
自分は悪口を聞くのが苦痛で、悪口を耳にするだけでその場から逃げ出すくらいの社会不適合者なんだ、だから申し訳ないけど自分の前ではそういう話だけはやめてほしい、と頭を下げてお願いする。
それくらいすれば相手もやめてくれるんじゃない?
てかこのスレも厳密に言うと彼女の悪口だと思うんだけど、これはいいの?

No.3 18/11/14 17:31
匿名さん3 

わかります!
私も嫌です!!
何様?って思うし気分悪いしそういう人とは付き合いません。

よっぽど仲良いならわかるけど、世間話みたいな感じで悪口言うのは受け付けません。

No.4 18/11/14 17:43
匿名さん4 

疲れますよね、聞く方は。
はっきり言っていいと思いますよ?

No.5 18/11/14 17:44
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

人は心に思っていることを誰かに話すことでストレスが発散されます。それは良いことです。ですが人に愚痴を言ってる皆さん!言う方は良くても聞く方はストレス溜まるからやめてくれ

No.6 18/11/14 19:25
匿名さん6 

私は女ですが悪口は嫌いですよ。
めったに人にいいません。
聞くのも嫌ですよね。
彼女はいつも言うのかな?
いつもじゃなければよっぽどだったかもしれないね。
いつも言う人なら正直性格合わないですね。

No.7 18/11/15 04:34
匿名さん7 

いますうちのマンション管理員夫婦が
そう個人情報漏洩している
悪口レベルではないあり得ない
管理組合役員にはごますりがうまい
悪口言って給与もらっているみたいな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧