注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

家庭内別居って夫婦だけに言えることですか? 夕食の味付けなどでよく私と父で…

回答3 + お礼2 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 01:36(更新日時)

家庭内別居って夫婦だけに言えることですか?

夕食の味付けなどでよく私と父で言い争いをして父が「こんなもの食えたものじゃない」私が「もう食べなくていいよ。明日からお父さんのは作らないから」と言って父はそのあともぶつぶつと文句言ってます。

週4くらいの割合で夕食は私の担当で父は週1くらいの割合で作ってる感じです。

ですが、私と父お互いに自己中心的な性格をしており味付けにもその影響が出てしまいます。私は父の分も作ってはいますが、「自分が好きなものを作る。」ことをモットーとしており、結構ズボラな感じで半生でも味が薄くても食べることが可能です。父の好きな食べ物をスーパー等で見つけた際は買って夕食に出すことをしています。

「」の中のことを父に何度もはっきり言っているのですが、聞いておらず毎晩味付けがおかしいだの、煮えてないだの、食えたものじゃないだのと文句たらたらです。

私からすれば食べたくなかったら、そのままごちそうさまでいいのにって思います。
自分でラーメンでも作ればいいとそう思っています。

私は父の作ったものはなるべく完食します。半生でも食えないわけではないので、ちょっと固いね、塩辛いねって言ってそのまま食べ続けます。

お互い自己中なのはわかってるので、私から父にアドバイスを言ったりはしないのですがどうやら文句に聞こえる父のそれらは父からすればアドバイスらしいのです。ですが、喧嘩腰です。特にアドバイスなら「食えたもんじゃない」は言わなくていいと思うのですが…

父の好みの味付けなんて私は必要ありません。
食いたくないなら自分で作ればいいただそれだけだと思います。


それで、今日もそんな感じで私が「明日からお父さんの分の夕食作らない」と言ったら「じゃあ俺は洗濯も、茶碗洗いも自分のしかしない」と言い出しました。


ですが、父の自分の分しかしないは私からすれば負担は変わらない、むしろ増えてしまうんです。父が更に楽するだけだって思うと更にむかつきます。

洗濯→わざわざ父の洗濯物だけ取り出して洗うなんて気持ち悪いことしたくない。
茶碗洗い→朝がバラバラなので、どれが父のか分からない。

掃除・布団干し関係→両親は同じ部屋同じベッドなので母の負担は変わらない。母に聞くと父は一度も家の掃除・布団干しをしたことがない。

一番ムカつくのは会社から帰ってくると毎日ソファーを陣取ってイヤホンつけてスマホをガン見しながらテレビつけてるとこです。ご飯ができたと言っても来ず、キリがいいところでやっと来る。一時間くらい来なかったときは片づけようかと思いました。そんな感じです。こっちが話しかけても聞こえてないので無視。ですが、実際は聞こえてはいるが聞こえてないふりだけをしていて自分の都合のいいことしか話を聞かないだけです。



それなのに、父は言い争いで言うんです。「そんなんじゃ彼氏見つけてから料理作る時苦労するぞ」って。こっちははあ?って感じです。お前に私の将来を決めつけられる筋合いはねーよ!って。思います。

私は父や周りの人を見ていて結婚に私の幸せはないとずっと思っています。

もし父みたいな男が旦那だったら人生終わりだと思いました。母は偉大です。

すみません。愚痴でした。ありがとうございました。

No.2743356 18/11/14 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 21:21
匿名さん1 

お母さんは週1?
家族で決めたことなら仕方ないですが
グチグチ言われながら食べるの嫌だと思うので、作るけど、1回呼んで来なかったら先に食べて自分の洗ってしまったら。洗濯は洗濯機がするから別に大丈夫かなと思うけど、文句言われるなら、たたまず置いとくとか。でも、
お父さんて昔の考えの人が多いから、同じ感じの人多いかも。他のお父さんは、お母さんいたら家事はしない人が多いんじゃないかな。

No.2 18/11/14 21:22
通行人2 

家庭の食事って大切なものだと思うんです

だから、私は家族のために家族が喜ぶ食材とその味付けをするのが優先です

たぶん多少自分の好みじゃなくても譲歩しちゃう

でもそれで「美味しかったごちそうさま」って言われたらその方が嬉しいです

まあ…人それぞれ価値観が違いますけど

せっかく家族が一緒に暮らせてるんですから、あまりけんか腰にならないように過ごせたらいいのにと思ってしまいます

No.3 18/11/15 09:56
お礼

>> 1 お母さんは週1? 家族で決めたことなら仕方ないですが グチグチ言われながら食べるの嫌だと思うので、作るけど、1回呼んで来なかったら先に食… 母は、夕食は週2で、朝食は毎日作って貰ってます。父は母の料理にも文句言います。私がなぜ父の味付けになれないのかと言うと、幼少期9年間父は単身赴任でしたので父の料理を食べたことはなく父も母の料理を9年間ほとんど食べていなかったため母と私の味付けは似てるけど父とは合わないのはそのためです。

洗濯というのは洗濯物を干すのも込みです。父は洗濯ものを一度も畳んだことがない人なので彼にとっては干すことだけが込んでます。

回答ありがとうございます。

No.4 18/11/15 10:05
お礼

>> 2 家庭の食事って大切なものだと思うんです だから、私は家族のために家族が喜ぶ食材とその味付けをするのが優先です たぶん多少自分の好… 父の好みは塩辛い味が濃いもの。私は薄味、野菜本来の味が好み。母は中間か、薄味でも構わない人。毎日濃ゆいの食べていたらそれこそ病気になると思います。

父だけならともかく自分もそうなりそうで私には無理です。

もし、自分の好きな人のため振り向かせることが目的ならその人の好みを作ることもあるかもしれません。
でもただの父親にそんなことしません。

父親に何かしてもらった記憶あまりないんですよね。

他のお礼にも書きましたが、幼少期9年ほど離れて暮らしていたので。

その時期父の料理もチャーハンくらいしか食べたことありません。

ずっと一緒に暮らしていたら何か変わっていたのかもと少し思います。でも、ま、仕方ないですね。

母のために何かしてあげようと思っても父のためにはスーパーで好きな惣菜買ってあげるくらいですかね。

回答ありがとうございました。

No.5 18/11/16 01:36
通行人5 

まず、週1でもご飯作ってくれることが有難いですし家事もやっているのが凄いかなと思います

ただ、手料理に文句は嫌ですね
何かしら文句を言いたがりなのか、それが癖になっているのか…
そう言う男性わりといます^^;

なんとなーくですが、主さん親子はお互いに言いたいこと言い合えて仲良いのかな?とも思います

私の父は文句も言わず、
だからといって美味しいとも言わず… 作りがいはありません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧