注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

虐待かも?と思いますが、どうでしょうか? 年中の子がいます。 同じクラス…

回答5 + お礼5 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/11/15 19:31(更新日時)

虐待かも?と思いますが、どうでしょうか?

年中の子がいます。
同じクラスの男の子と家が近く、土日によく公園で会うのですが、
その子は一人で公園に来て、お昼ご飯の時間になっても帰ろうとしないので、
「お昼食べに帰ったら?」と声をかけると「お休みの日は夜ご飯しか食べないし、お母さん出かけてるから」と言いました。

その子に聞いただけですが、休みの日は朝、昼は食べないんだそうです。
お母さんは出かけていることが多く、日中は一人でお留守番も多いそう。
ただ、夕方には必ず帰ってくるから大丈夫、と言っていました。

4歳の子が日中ずっと一人で、車通りもある道を通って公園に来て、
朝もお昼も食べてなくて、、、
虐待?!と思ってしまうのですが、
どうでしょうか?

同じ保育園なので、まずは園長先生に相談してみようかと思うのですが、
大げさだと思いますか?!

主人によく、私は過保護だと言われるので不安になってきました。

タグ

No.2743380 18/11/14 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 22:32
匿名さん1 

お母さんとは面識ないですか?
直接お話出来るなら、そちらのほうがいいかと。即、園長先生は、あとあと何かありそうで。お父さんは、どぅされてるんでしょうね。

No.2 18/11/14 23:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

保育園でそれは虐待ですよ!
可哀想すぎる!
通報しても良いぐらいや。

No.3 18/11/15 14:45
お助け人3 

そうせざるをえない家庭状況にあるのでしょうね。休日もお仕事に出かけなければならないのに、お子さんの面倒をみてくれる人がいない。やむを得ずお子さんに留守番を頼んでお仕事に出かけておられるのでしょう。今日の日本においては、このような事例は他にもたくさんあるのではないかと思います。部外者がこれを虐待だと決めつけるのは少し気の毒のように思います。
文面からはこのお子さんはしっかりしたお子さんのようにも見受けられます。このお母さんに望みたいのは、休日は朝食と昼食の用意だけでもしてあげて欲しいということです。食べ物があればそれだけでも助かると思います。
この問題に関しては保育園の園長に相談されても困られるのではないかと思います。市(または町)には、無料で利用できる「子ども食堂」などはないでしょうか。もしあるようでしたら、それを知らせてあげるのも一つの方法かと思います。

No.4 18/11/15 17:27
お礼

>> 1 お母さんとは面識ないですか? 直接お話出来るなら、そちらのほうがいいかと。即、園長先生は、あとあと何かありそうで。お父さんは、どぅされてる… お迎えの時間が被らないため、お母さんと面識はないんです。
直接お話が1番いいのでしょうけど、難しいです。

No.5 18/11/15 18:07
匿名さん5 

直接いうのはやめたほうがいい!
うちも年中の息子いるけど
あり得ない
保育園の先生に電話でいう
まわりに聞かれないように

でもしばらく公園に通い様子みながら
話すかな

No.6 18/11/15 19:15
匿名さん1 

暗くなるのも早いし、小さい子供が
1人で公園内でも行き帰りでも危ないし。どぅいうお母さんか分からないと
難しいですね。担任の先生にお話して
対応を相談してみたほうがいいかもですね。

No.7 18/11/15 19:28
お礼

>> 2 保育園でそれは虐待ですよ! 可哀想すぎる! 通報しても良いぐらいや。 うちの保育園では過去にも何度か児童相談所に通報したことがある、と入園前の説明会で園長先生が言っていたので、一応相談しようかなーと思ってました。
やっぱりかわいそうですよね。

No.8 18/11/15 19:29
お礼

>> 3 そうせざるをえない家庭状況にあるのでしょうね。休日もお仕事に出かけなければならないのに、お子さんの面倒をみてくれる人がいない。やむを得ずお子… そうですね。
そうせざるを得ないのかもしれません。
でもおにぎりやおかずを置いてくる事ならできますよね。
子ども食堂があるのか、私は知らないのですが、相手の子のお母様は知らないので、教えてあげたりは難しいです。

No.9 18/11/15 19:30
お礼

>> 5 直接いうのはやめたほうがいい! うちも年中の息子いるけど あり得ない 保育園の先生に電話でいう まわりに聞かれないように でも… あり得ませんよね!
良かった。私が過保護なのかと悩んでいました。

たしかに周りに聞かれない配慮も必要ですね。
うわさが広まってもいけないし。。
電話がいいかな。

No.10 18/11/15 19:31
お礼

>> 6 暗くなるのも早いし、小さい子供が 1人で公園内でも行き帰りでも危ないし。どぅいうお母さんか分からないと 難しいですね。担任の先生にお話し… そうですね。
相手のお母様を知らないので、やはり園に相談かなーと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧