注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

両親の面倒をみてくれている姉とのことです。最近、母の調子が悪く、姉が入退院のこと…

回答7 + お礼3 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 15:38(更新日時)

両親の面倒をみてくれている姉とのことです。
最近、母の調子が悪く、姉が入退院のことをしてくれて、一人では大変とすごく嘆いてくるのです。母は認知症があり、施設に入っています。そして父は独居で介護サービスを受けながら生活していますが、後々施設に入った方がいいと姉妹では話し合っています。
残念ながら、私ともう一人の姉は遠方に住んでいるため、すぐには行けない距離なのです。労いの言葉をかけたり、贈り物などはしていますが、どうしたらいいものかわかりません。もちろん、時々は両親に会いには行っています。年に3、4回です。
めんどうみてくれる姉は社会人の子供と来年社会人になる子供がいますが、今は下の子と二人で暮らして旦那はいません。
もう一人の姉は来春からは、今よりは両親がいる場所に近いところに引越ししてくる予定で、子供も来春専門学校に入るようです。
面倒をみてくれている姉はあまり介護は好きではない人です。そして、気持ちの根本にはなんでわたしだけ面倒みなきゃならないのと思っています。
でも、飛行機に乗っていかなければならない場所なので、わたしが行ったり来たりは経済的にも大変で、わたしの子供も受験生であんまり放ったらかしに出来ず、仕事もわたしは毎日しているので…というのはいいわけなのでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。


No.2743386 18/11/14 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 22:15
匿名さん1 ( ♀ )

労いの言葉と贈り物と年に3~4回の帰省。
それだけ?
金銭援助はしていないんですか?

No.2 18/11/14 22:32
お礼

>> 1 両親は蓄えが多く、姉が直接的に負担はしていませんが、やはり、お金など送るのが普通なのでしょうか。

No.3 18/11/14 23:17
匿名さん3 

お姉さんが介護から離れられる環境を作るのはどうですか。
介護のお金はご両親のお金で何とかなるにしても先が見えないから散財もできない。
お姉さんだけの時間を確保するために、第三者に介護に入ってもらう段取りをしたり、そのお金を負担したり。
職場にご両親を介護していて、お姉さんが遠方にいて手伝ってくれないと言ってる人が居ます。
美容院の予約すら入れられない、と言ってました。
恐らくその様子では、お姉さんが自分自身に時間や気持ちを割くのは難しそう。
職場の人は、泊まりの出張があると親の介護から必然的に離れられるからホッとするけど、ホッとした自分が酷い子どもだ、と罪悪感も抱くと言ってました。
その人の話を聞いていつも思うのは、介護から離れる時間が必要なんだな、てこと。

No.4 18/11/14 23:34
匿名さん4 

愚痴を聞いてあげるのも、嫌味を聞いてあげるのも、介護している人の助けですよ。

たまに帰った時は、主さんが介護してあげてください。

No.5 18/11/14 23:50
専業主婦さん5 

施設に入っている母の介護を、近所に住んでいる弟夫婦がしてくれています。
私は電車で1時間半の距離なので、月に3~4回様子を見に行っています。
母も十分な資金を持っているので、弟夫婦に金銭的な負担はありません。
なので私も、お金は出していません。
話を聞き、手助けできるところは手助けをしています。

主さんも、ご両親が十分な資産をお持ちなら、お金は出さなくてもいいのではと思います。
お姉さんたちによくお礼を言って、話し相手になってあげてください。
実の親でも、というより、実の親の事だからこそ、色々愚痴も出てくるものです。
そんな愚痴を、聞いてあげてください。
吐き出す場所があれば、お姉さんもまた頑張れると思います。

No.6 18/11/15 00:00
お礼

>> 3 お姉さんが介護から離れられる環境を作るのはどうですか。 介護のお金はご両親のお金で何とかなるにしても先が見えないから散財もできない。 お… そうですね。回答ありがとうございました。

No.7 18/11/15 00:02
お礼

>> 5 施設に入っている母の介護を、近所に住んでいる弟夫婦がしてくれています。 私は電車で1時間半の距離なので、月に3~4回様子を見に行っています… 回答ありがとうございます。
そうしてみます。

No.8 18/11/15 08:24
匿名さん8 

おつかれさまです。
父を8年介護しています。兄夫婦は面倒見たくないと、一切拒否され絶縁状態です。
質問者様は協力したくないわけではないとのこと。安心しました。
経済的に困難ではないことが大変救いです。うちはお金がなくなり大変でしたから…
お父様の介護が心配ですね。
私は東京に住んでいるので地域等によって違うと思いますが、例えば食事を作って食べさせるまでが500円(介護保険使用)買い物は別料金、というように細かく分かれています。
また、ケアマネとの月に一度の面談や、必要なものを借りるとか購入するのも審査があったり、それはそれは面倒なことばかりです。
介護保険を使わないで買うのであれば高額ですが、買うだけなので簡単です。

また、もし可能であれば介護しない時間を作ってあげてほしいです。
たとえばですが、一週間くらい(もう少し短くてもいいので)交代できませんか?
その間、お姉様には旅行してもらうとかのんびりしてもらう。
うちは在宅介護で母と私が介護していますが、お互い外出する時間を作っています。
結婚して県外に住み電車三本乗り換え一時間半かけて実家に手伝いに行っていましたがやはり限度があり、主人も快く了承してくれたので実家に同居しました。
母にも自由な時間ができ、私も通う必要がなくなり体は楽になりました。

経済的に困難ではないとのことですので、お父様には早々に施設に入っていただきましょう。
施設に入ったから終わりではないので、手続きの時は姉妹みなさんでされてはいかがですか?
施設に入ってもなにかあればすぐ家族に連絡がきて、精神的には休まらないのです。

うちの兄夫婦も県外に住んでいますが同じ関東。仕事は東京。
それでも遠いとか交通費がかかると言ってました。
理解はしてますが、遠いのが理由だけで同じきょうだいなのに不公平が出るのはおかしいです。
私も嫁いで遠くなりましたが何年か通いました。
飛行機ではないですが。。。

3人で話し合いましょう。
お姉様が不満なところをよく聞いて少しでも心の負担を軽くしてあげてください。

No.9 18/11/15 09:19
匿名さん9 

うちは妹が介護してくれてます
もう1人の姉は車で1時間
私は電車で2時間です。
気になるけどなかなかいけないのが
現状
今父が入院してるので
毎日子供連れで病院にお見舞い
妹には感謝してます
私たち姉妹はお金の援助はしてないです。

親だから介護するのが当たり前って
遠くにいるんだから仕方ない!って
ただ私はなにもできないから
介護に関しては妹中心なので
口は一切だしません。
何かあれば飛んで行き妹を助けますが!

No.10 18/11/15 15:38
匿名さん10 

介護は綺麗事では済まされません。
身内から出来ない 無理だ と、連呼される側の身にもなってごらんなさい。
誰も信用出来なくなります。
私は舅を見送りました。
舅が発病してから、手の平を返すように主人の兄弟全員が、子供の受験 だから無理だ、遠方だから出来ない!と、ことごとく自分達の都合を優先させた発言で、介護を拒否しました。
土壇場になると、その人の本当の人間性が出ます。出来ない無理だと言って逃げ回る姑と主人の兄弟を目の当たりにして、やっぱりこういう人だったんだと、怒りしかありませんでした。
主さんが出来る最大の貢献は、
お金を半分持つ事。
無いとか言ってないで、集める努力をして下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧