注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母との関わり方で悩んでいます。私には小6の弟が一人います。父が癌で亡くなってから…

回答3 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 16:08(更新日時)

母との関わり方で悩んでいます。私には小6の弟が一人います。父が癌で亡くなってから二人とも不登校などになったので中3のころに弟と一緒に施設に入りました。理由は、私は生活習慣の改善、弟はゲームばかりしている生活の改善です。私は高校のこともあって1年で出ましたが、弟は今も入っています。月1くらいで2泊3日ほど帰ってこれます。久しぶりに帰ってきても夜中の3時頃までずっとゲームをしています。ご飯の時もゲームをしながら、買い物に行ってもゲームしながら歩いています。危ないので注意をしたりするのですが、母が弟に対して甘すぎて注意もほとんどしません。よく、私になんでゲームばっかりするんだろとか言ってきますが、自分はゲームを取り上げても良いと思っています。父はゲームをしすぎるとしばらくの期間没収したり、隠したりしていました。母は、私に弟のゲームのことで言ってくるので取り上げたったらええやんとよく言うんですが、えー。久しぶりに帰ってきてかわいそうやん。ゲームくらいしたいわな。と言っています。これじゃあ弟が何のために施設に入っているのかがわかりません。家でちゃんとした生活が出来るようにするために入ったのにいつまでも改善されません。それどころか、新しいゲームをまた最近買い与えました。弟のお小遣いで自分で買ったんやん。と自分が買ったんちゃうしみたいなことを言っていますが、弟のお金を管理しているのも、そのお小遣いから払って、買う許可を出したのも全部母がしていることです。
それを言うと怒ったり、機嫌を悪くします。母は、機嫌が悪くなると私とはしばらく口を利きません。無視もします。ドアをバンバン音を立てて閉めます。明らかに顔や態度に出る人です。私も短気ですぐにイライラするほうですが、早くイライラしない普段の生活に戻すように心がけてなるべく普通に母に接するようにしています。していますが、もう正直嫌です。普段は2人だけの生活なので喧嘩したときはずっとピリピリしています。
あまり喧嘩をすることも減ってきたのですが、喧嘩をしたとき本当にどう接していいか分かりません。弟のこともなんて言って返したらいいのでしょうか。
私は、間違ったことを言っているのでしょうか。。

No.2743422 18/11/14 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/14 23:13
先輩1 

残念ながら、弟の未来は確定しています
引きこもり、ニート、自殺です
自立が出来るようになったら、出来るだけ遠方の方と結婚し
母親の様な砂糖漬けの教育を悪い手本として、あなたの幸せな家庭をダメな家族に邪魔されないよう
頑張ってください

No.2 18/11/14 23:16
匿名さん2 ( ♂ )

実際に見た訳じゃないけど、貴女は間違った事は言ってないんじゃないかな。

けど、
イライラされるのが嫌なら、

お母さんを9つ褒めたり労ったりして、
1つだけ文句を言う。

のを意識した方が良いかも。

誰だって、文句ばかり言われたら嫌になりますよね。

いつも私達の為に仕事頑張ってくれて、ありがとう。
今日も美味しいご飯用意してくれて、ありがとう。
お母さんの子に生まれて、本当に良かったよ。

そんな言葉を伝えてないのなら、
それも伝えるようにしましょうよ。

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」
なんだか寂し言葉ですよね。

No.3 18/11/17 16:08
匿名さん3 

弟さんはカウンセリングに通わせたいですね、そのままだと本当に廃人になってしまいそうです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧