注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

「あおり運転をしたと通報あり警察が事情を聞きたいらしいよ」 僕が帰宅すると…

回答7 + お礼1 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 22:13(更新日時)

「あおり運転をしたと通報あり警察が事情を聞きたいらしいよ」

僕が帰宅すると親からこう言われました。
すぐさま警察に電話し、事情を説明しました。

僕はその日、仕事が夜勤明けで職場から同じ夜勤だった1人の職員を助手席に乗せ、その職員の家まで車を運転していました。

僕の家に向かうルートではないのですが、職場からその職員の家まで車で10分くらいなため送るのは平気でした。

職員の人と会話しながら僕は運転。やや車が渋滞気味でしたが、約40キロくらいの速度で運転出来る状況でした。(その道は40キロ制限の片側1車線の道路)

そんな中、僕の前を走る軽自動車が突然ブレーキを踏みました。

当然、僕も慌ててブレーキを踏みました。
助手席の職員の人は「本当に危ないねえ、前の車、いきなりブレーキ踏みやがって」こう漏らしました。
僕も突然ブレーキかけられ不愉快な気持ちになりました。

そして車の中では「ドライブレコーダー取り付けていた方が何かあった時に証拠になるよ」「ドライブレコーダーっていくらくらいでしょうかねえ」こう言う会話になりました。

また、いちいち面倒くさい事にならないために、車間距離を意識しました。

そしてそのブレーキを踏まれてから約1分くらいして、その車は小さな交差点から右折するためにウインカー出して停車(対向車の列が途切れるのを待っていました)

僕は直進なためゆっくりしたスピードでその車の横を抜けていきました。僕はブレーキ踏まれた事に対しては不愉快でしたが、それ以上の感情はなかったので前を向いて、その車を抜いていきましたが、助手席の職員の人は、ブレーキ踏んだ運転手を見て「あー、50歳くらいのおっさんじゃん、しかも、あのバカ、電話してるじゃん」と言いました。

こう言う状況だったため、帰宅してすぐに警察に上記内容を説明しました。

結果的には警察の方も「ありがとうございました、あなたの言った内容は十分わかりました。あおり運転をされたと通報があったので私たちも状況を確認しないといけないので。今、あおり運転が問題になってますし、以降、車間距離に気をつけて下さいね」こんな風に言われ、事は済みました。

前の車があおられている、と思うほど車間距離は詰めてませんが、前の車の運転手はそう感じたのでしょう。そして、右折する際の電話は多分、僕の車の車種やナンバーを警察に電話していたのでしょう。そう思います。

ただ、反論するならば、被害者意識強くない?!と言いたい。
1番不愉快なのは急にブレーキ踏まれた事。

仮にあおられている、そう感じたとしても急にブレーキ踏むのはどうかと思う!!

(事実、僕の立場からしたらいきなりブレーキ踏まれて危ない思いをしたし、僕もその時、急ブレーキを踏んだし)

急にブレーキを踏まれた事で僕もブレーキを踏み、僕の後ろの車もブレーキを踏んだと思う。仮に追突していたら、と思うとゾッとします。

長々とした文章で読みにくかったかと思いますが、ご意見ご感想を聞かせて頂ければ助かります。

No.2743646 18/11/15 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 12:23
匿名さん1 

あるあるかもね。
動画投稿とかで見ても たいして車間狭くないのに煽りとかで出してたり、ひどい奴になると通常より車間あけてるくらいなのに降りてきて文句言ってたり。
煽りに対して取り締まりが強化されるのは喜ばしいけど こういう人達も湧いてきちゃうんだよね。
お疲れ様でした。

No.2 18/11/15 12:59
通行人2 ( ♀ )

今よりもっともっと車間距離を意識してください。

主さんが十分だと思った車間距離が、先方にあおりだと思われたなら、あおりなんですよ。

嫌な車間距離を取りながらピッタリくっついてくるってのもあおりなんですよ。

主さんの車間距離は、先方の「嫌な車間距離」だったのだと思います。

納得いかない様子ですが、わりと主さんが気付いていないだけかもしれませんよ。

ちなみに、主さんの車は車体が高くないですか?

軽自動車を運転中に大きく車体が高い車が後ろについたら、圧迫感ハンパないんですよ。

ライトがついていたら、めちゃくちゃ眩しいし。

構造上仕方のないことなのだけど、車間距離は思いやりの大きさだと思ってください。

たくさんの思いやりを与えられる人は、間違ってもあおり運転だなんて勘違いされたりしませんから。

No.3 18/11/15 13:13
匿名さん3 

正確に車間距離が30メートル以上あったとか言いきれないなら。相手は煽られている様に感じた。自分は煽りは入れていないでは平行線。

少なくとも、わざわざナンバーを読み取り警察に電話する手間を考えたら、自意識過剰だけの問題ではなく、相手は恐怖や不快感を感じて居る証拠なんだし。

それとも自分が不快感を持つことは自由だ。ただ相手は不快や恐怖に感じるなよ!とでも言いたいの?普段から運転に限らずそういった威圧的な態度なのでは。

No.4 18/11/15 17:41
通行人4 

少なくとも前の急ブレーキでヤバイと思えるなら車間距離短いと思いますよ!

No.5 18/11/15 20:33
匿名さん5 

急停車 されても良い距離 良い速度
って標語が有ったなぁ。
↑誰かも言ってたが、危ないって感じる距離はまずいな。
車間が詰まってなけりゃ、ん〜?位ですむもん。

No.6 18/11/15 21:33
お礼

>> 1 あるあるかもね。 動画投稿とかで見ても たいして車間狭くないのに煽りとかで出してたり、ひどい奴になると通常より車間あけてるくらいなのに降り… ありがとうございました!
相手からしたら煽られたと言う認識かも知れませんが、僕としては急ブレーキかけられたのが不愉快でして。

煽り運転、急ブレーキ等で調べたら正当な理由なしに急ブレーキは危険行為、当たり屋とありました。

僕としても車間距離を詰めてはいなかったですが、より車間距離を意識して、そしてみなさんが書かれているように急ブレーキを踏まれても大丈夫な車間距離で走りたいと思います。
他の方もご意見ご感想ありがとうございました(ちなみに僕の車は軽自動車です)

No.7 18/11/15 21:49
匿名さん7 

急ブレーキ急ブレーキと言ってるけど、相手は貴方に対して急ブレーキかけたわけではないと思うけど。何か危険を感じてブレーキ踏んだだけかと。

「前の車が急ブレーキかけた」って、煽り運転する人の言い訳に聞こえてしまう。
何でもないなら、そんな細かく覚えてないと思うし。

No.8 18/11/15 22:13
通行人4 

よくよく考えてみたら前の車が主の車のナンバープレート読める位だったら煽ってるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧