注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

学校は勉強をするところですが、私にとっては人と関わるのが非常に疲れて勉強に支障が…

回答5 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 16:31(更新日時)

学校は勉強をするところですが、私にとっては人と関わるのが非常に疲れて勉強に支障が出るので、逆効果になっています。同じような方いらっしゃいますか?

No.2743731 18/11/15 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/15 16:47
匿名さん1 

いるよねー。そういう天才。尊敬してます毎日。
私は1人が嫌いで怖いので、常に4人でグループ作って行動してます。
トイレも教室移動もです。
クラスで1番うるさいグループです。騒いじゃいます。
勉強は塾でやるーって感じで学校は基本的に遊んでますw
あ、うちの場合なので違う人もいるよおお。

No.2 18/11/15 17:21
匿名さん2 

勉強というのは、学問だけのことではなく、
人との距離感や意見の言い方も勉強だよ。
もし、主さんが理想としているような、
ただ勉強だけしていればいい、という状況で社会に出たら、
人の意見と反対の意見を持った時に、
どう主張したら相手に伝わるだろう、理解して貰えるだろう、
相手が怒らずに自分の話を聞いてくれるだろう、
そういうことを学べていないから、
どんな天才だろうが、理解して貰えずに潰されてしまう。
ノーベル賞を取った人たちだって、どんなに研究が素晴らしくても、
それを理解して貰えなければ、ただの変人で終わる。
理解して貰い、評価して貰えたから賞を取れているんだよ。
人に理解して貰う、人を理解するのはとても疲れること。
だから家庭教師つけて勉強すればいい、ではなく、
学校というものがあって、わざと集団生活をさせているんだと思うよ。
相手がどうしてそんな意見を持ったのか考えることも勉強だよ。
どうして騒ぐのかな、どうして勉強をつまらないと思うのかな、
私は学校をこういうところだと思っているけど、
あの人たちは自分とは違う風に見えているのかなと、
多角的に物事を見ることこそ、学問への第一歩だと思う。

No.3 18/11/15 18:04
匿名さん3 

会社は仕事をするところですが、社内の人間関係だけで疲れ切っちゃうこともありますよ。
「◯◯をするところ」という前提と、人間関係に苦しむこととは別問題です。
人間関係で疲れるのは主さんだけではないし、それどころかそういう人はたくさんいると思いますよ。

No.4 18/11/16 16:15
匿名さん4 

いる。絶対いる。だって成績が悪くないのに、

人間関係で不登校になる人とかいるよね。

No.5 18/11/16 16:31
匿名さん5 

人間関係が苦手な人の場合、
特に義務教育期間中は、集団行動を
学ぶ期間でもあるので、疲れるでしょうね。

小・中学生の時は、まだ自分や多数派と違う人を尊重できない
人も多いですし、ある程度協力をすべき時にはしていれば
他の時にはそっとしておいてくれればいいですが、
悪口やいじめなどをされると、辛いですよね。
今現在、学生さんで、勉強に支障が出ているのでしょうか?

人や場所(学校)によりますが、高校〜大学以降になると
だいぶ、楽になるのではないかと思います。
大人になれば、ある程度は責任を持って行動をして
周りの人と協力しあうことができれば、問題はなくなります。
全く挨拶も、報告、連絡、相談も何もできなければ
問題ですけどね。

馴れ合うことができなくても、
最低限の関わりができるようにするのは、大事だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧