注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

こんにちは。 よろしければアドバイスをお願い致します。 私は小規模の単科病院…

回答3 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 21:18(更新日時)

こんにちは。
よろしければアドバイスをお願い致します。
私は小規模の単科病院に勤務する1年目の看護師です。
国試合格後、総合病院に就職しましたが病気を患ってしまい入院、退職に至りました。
体調も回復したため、転職サイトの勧めもあり現在の職場に再就職しました。
入職して現在で2ヶ月目です。
プリセプターさんをはじめ、皆さんとてもいい方々ばかりで毎日何とか仕事をこなしています。
しかし、1人どうしても苦手な上司(主任、30代男性)がいます。
挨拶や用があり話しかけても無視、すれ違った際に舌打ちや「邪魔なんだよ」など言われることは当たり前です。また、書類の記入などをしているとわざわざ隣にやってきて机を蹴ったり、患者様の申し送りなどをしても聞いてもらえず(業務用の携帯をいじっていたり、話している途中でいなくなってしまう)その後「何でちゃんと言わねえんだよ!」などと怒鳴られます。
当初は自分の申し送り内容や話し方などが悪いと思い、先輩方にアドバイスなどを聞いて改善してみましたが、上司の態度は一向に変化しません。その他にも医師の前では態度が一変し、医師に合わせて意見がコロコロ変わります。
病院の開院から勤務しているそうですが、昔から弱い者いじめが好きとのことで上司が原因で退職に至った職員は数知れないそうです。上司自身、何度も上層部の方から注意を受けているようですが、長く勤務しており仕事ができるため上の方も強く言えないとのことでした。
また、以前退職された方が上司の発言を録音し、労働基準監督署や病院本部にも提出したそうですが揉み消されてしまったようです。
そのような環境で同期入職した子は既に退職してしまい、唯一上司に強く出ることのできるベテラン看護師の方も年内で退職してしまいます。
先輩方にも相談していますが、「最初は皆やられるから気にしなくていいよ」と言ってはくれますが、上司がそばにくるだけで冷や汗が止まらなくなってしまい普段できることを失敗してしまったり、上手く話すことができなくなってしまいます。
その結果、どもってしまったり緊張から震えが出てしまいまた怒鳴られるという悪循環になってきてしまっています。
仕事は好きですが、病院に行くのが本当に憂鬱です。
このような上司にはどのように向き合って行けばいいのでしょうか?

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

No.2743809 18/11/15 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 20:13
匿名さん1 

受け流すしか無いですよね。
私も若い頃、お局さまに随分やられました。
幸い異動があり、ニ、三年で離れる事が出来ました。
その間はほんとに辛かったです。
信用できる方に話を聞いてもらうだけでも、少し楽になりますよ。
お給料は我慢料と思います。
そのうちまた新しいコが入ればターゲットが変わりますから。
今は辛抱ですね。
簡単に仕事を変わってはダメですよ。後悔します。

No.2 18/11/15 20:22
案内人さん2 

世の中には、3種類の人がいるんだって。
一つ目は、あなたが何をしてもあなたを嫌う人。
二つ目は、あなたの行動によってはあなたを好きになってくれる人。
三つ目は、あなたが何をしてもあなたを好きでいてくれる人。
主任さんは、一つ目の人じゃないかな?
ああ、こういう人だから仕方ないって許してあげるしかないよ。(気にしないことだよ)
確かに、私が話してる時に話を聞かなかったり、話している途中に読解ってそれで私を怒るのは、ちょっと違くない?
って思いました。そして、何この人(怒)って思いましたよ。でも、そういう人なんですよ。
何をしても直らないんです。
諦めろとは言わないよ。言いたくないよ。
その代わり、そんな人のために怒ったり、気遣ったり、悩んだりするほどの人でもないでしょ?
怒ったっり、気にしたり、悩んだりするだけ、労力の無駄。
そんな人のために怒る必要も、悩む必要もない。
理不尽に怒鳴られたりしてるときは、返事はちゃんと、でも、頭の中では、別のことを考えたり、ここでイラついたら私の負け、とか、ゲーム感覚で考えたり、別のことを考えながら、ああなんか言ってるな~みたいなことを思いながら聞いてたらいいよ。
悩むことすら、労力の無駄だよ?そんなダメ人間に労力を使うまでもない。あなたは悪くない、ただ、上司が理不尽なだけ。

No.3 18/11/15 20:41
お礼

>> 1 受け流すしか無いですよね。 私も若い頃、お局さまに随分やられました。 幸い異動があり、ニ、三年で離れる事が出来ました。 その間はほんと… アドバイスありがとうございます。
「お給料は我慢料」…なんか納得してしまいました。
独り立ちはまだまだなので一人前になればまた見る目が変わるかもしれません。
がんばってみます。

No.4 18/11/15 20:52
お礼

>> 2 世の中には、3種類の人がいるんだって。 一つ目は、あなたが何をしてもあなたを嫌う人。 二つ目は、あなたの行動によってはあなたを好きになっ… アドバイスありがとうございます。
確かに先輩にも「ここでやってけるのはあの人を受け流せる人だよ」と言われたことがあります。
なかなか難しいかもしれませんが、がんばってみたいと思います。

No.5 18/11/15 21:03
匿名さん5 ( ♀ )

仕事ができるからって…
我が物顔の人が主任って疲れますね。師長さんは?

私にも覚えがあります。
恐い先輩の前では緊張してました。

でも、今 思えば
その先輩に教えてもらったことを一番 覚えてます。

先ずは 主任以外のメンバーで仲良く仕事をしていけるといいですね。

No.6 18/11/15 21:18
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。

残念ながら師長さんはいないんです…
一応看護師で主任がいるんですが、なんでも体が弱いらしく休みがちで入職してから数回程度しかお会いしたことがないです。
その件の主任も仲良くなったら教えてくれるとのことでしたが、現時点では挨拶すら無視されてるレベルなので…
あまり考え過ぎずがんばってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧