注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

会社で忘年会。1人5000円。。お金を使いたくない。。 3カ月前に夫が仕事…

回答6 + お礼2 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 15:46(更新日時)

会社で忘年会。1人5000円。。お金を使いたくない。。

3カ月前に夫が仕事を辞めて給付金と私のパートの給料で生活してます。
職場には相談をして労働時間を少し増やして貰いましたが契約社員にはすぐに出来ないと言われました。

家のローンもあるのに仕事辞めるなんて何考えてるのかと夫には思いましたが今更そんな事言っても仕方ない。
貯金を少し削るしかない。
しかし今の経済状況は収入より支出が上まわっており、仕事が見つからない夫。かなりの節約をしてます。貯金がないわけではないけど不安です。

夫が仕事やめた事を会社の人も知っているので不参加でもいいか?相談した所、「んー、、、全員参加するから出た方が良いと思うよ?」と
まさかの遠回しな強制参加。

以前、歓迎会という名の飲み会があった時も強制参加みたいな流で早めに断ると日付をずらされるので「私用で行けなくなった」と飲み会の日に近くなってから断りました。

また同じ手は使えないし…
困りました…

No.2743944 18/11/15 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/15 22:44
匿名さん1 

付き合いなので出られるに越したことはないけどムリなら正直に話して遠慮しても良いと思います。そういう理由なら強制も どうかと思うので。

No.2 18/11/15 22:48
匿名さん2 

最近いろいろあって疲れ気味で体調が悪くて…とか、突っ込まれにくい感じで断るのはどうですか?

それにしても、会社の忘年会くらい、会社の経費で出してくれてもいいのにね!

No.3 18/11/15 23:29
お礼

>> 1 付き合いなので出られるに越したことはないけどムリなら正直に話して遠慮しても良いと思います。そういう理由なら強制も どうかと思うので。 No.1 さん
ありがとうございます。
会社の付き合いしたくないって訳ではないのですが。。
女性社員のみの会社で、全員に夫が仕事辞めてお金ありませんとも言えずに居ます。
その事で上司に相談し、上手く自由参加な雰囲気にして貰えないかな…と思ったのですが難しそうでした。。
必ず参加して下さいと言われた訳ではないですが…
不参加者を批判する人も居ると教えてくれたのだと思って今回は行くしかないのかな…と。乗り気になれずに居ます。。

No.4 18/11/15 23:47
お礼

>> 2 最近いろいろあって疲れ気味で体調が悪くて…とか、突っ込まれにくい感じで断るのはどうですか? それにしても、会社の忘年会くらい、会社の経… No.2さん
ありがとうございます。
突っ込まれにくい断り文句…結構難しいですよね。。体調が悪い系だと必要以上に「体調悪いんだってね?大丈夫?無理しないでね、病院は?薬は?」と質問責めなど仕事中に何度も声かけられてる方を見た事があり、凄くめんどくさそうでした…その方は本当に体調が悪い方でしたが、具合悪い時にあまり話しかけるのも可哀想だなと思う程。

数年前までは経費だったらしいのですが、店舗拡大で大きな会社になり地方ごと、都道府県毎に年2回の勉強会というのができてから、経費はそちらに使うことになり飲み会が実費となったようです。。

飲み会も忘年会だけなら良いのですが事ある毎に何かにつけてしているので一度出たら断れなくなるような雰囲気があって困ってます。。私の働く店舗は正規社員が多く、パートは2人だけ、子供が居る方は0です。
多店舗はパートが半分位だったり、子供が居る方も多いので飲み会も縛りが無いようで羨ましいです…

No.5 18/11/15 23:50
匿名さん1 

それで主さんが5000円だして行けるのならいいけど 行けないというのなら批判的なひとには言わせておいて断るしかないのでは、と思います。

No.6 18/11/16 08:54
通行人6 

強制って、時点でおかしい。
参加するしないは自由だと思います。
そんなに飲みたきゃー勝手に飲んでろ!
感じです。自分は酒も飲めないし、カラオケも
やらないし、何が楽しくてやってるのか・・・
疑問でしたね。

融通のきかない会社ですね。ここ最近体調が悪くて
すいませんと・・・それでお断りしてみては
どうですか?

No.7 18/11/17 10:32
匿名さん7 

働き続けたいなら、出た方がいいと思う。

住宅ローンがあるなら、早めに売却等を考えないと、苦しくなりますよ。

車あるなら、即売却ですね。

計算して、お金が尽きる1年前から売却活動しないと間に合わないよ。

引越しや準備もあるから、お金がなくなってならは更に苦しくなる。

旦那甘えてるね〜

No.8 18/11/17 15:46
匿名さん8 

おつかれさまです。

うちは父が倒れパートの母と契約社員ボーナスなしの私でローン完済しました。

売れるものは売った。
洋服はほぼ同じ。
髪の毛は真っ白。
手はカサカサ荒れ放題。
涙も枯れた。

惨めで悔しかったですが、負けませんでした。

とにかく売るもんか!と二人三脚で介護家事仕事をがんばりました。

家庭の事情を思い切って話してみてはいかがですか?
参加したくて仕方ないけど、を前置きしてから。
もしかしたら、それでは参加できる時はしてねと言ってくれるかもしれません。
とても辛いですが、理解してもらった方が楽かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧