注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

中3です。 学校で嫌なことが多くて、憂鬱です。嫌なことというのは、テストや受験…

回答4 + お礼2 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 20:41(更新日時)

中3です。
学校で嫌なことが多くて、憂鬱です。嫌なことというのは、テストや受験ではなく、いじめなどの精神的なものです。
いじめとまではいかないけど、すごく度の過ぎたいじられ方をすることがあります。私は、嫌だとか本気で言えないので、笑ってごまかすことしかできません。
それで、ずっと私にはいろんなあだ名があって、嫌なものばかりです。
今日帰り道で友達と歩いていると、後ろから数人の男子が来て、私の一番嫌いなあだ名を大声で言ってバカにしてからかってきました。
本当にやめてほしいから、うるさいとか、黙ってとか言うけど、本気で嫌がるところを見せると、かえって笑われそうで、つい冗談っぽくなってしまいます。
そこには、他の同級生も多くいて、大事な友達や好きな人とかいて、ものすごく恥ずかしかったし、辛かったです。その人と話すときに、「こんな私となんか、、、」と思ってしまうし、こんなところを見られて辛いです。なんでそんなことするのかわからないし、辛くて、一人で泣きながら帰りました。
メンタルだけは強く持たないとと思っても辛いです。実は、中学校に入ってかずっとそんなことが続いてて、こんくらいの辛さとか何回もあったから大丈夫だと自分に言い聞かせても、すごく学校が憂鬱でたまりません。
もう本当に辛くて辛くてため息ばかりです。でも、受験もあって休めないし、親にそういうことを相談したこともありません。親にはできません。
友達にもできないので、ここで皆さんに聞いていただきました。どうやって、乗り越えればいいですか?
いじめを止めるような人たちではないので、こういう気持ちの時の対処法とか、慰めの言葉をいただけたら嬉しいです。読みづらい長文を読んでくださりありがとうございます。

No.2743982 18/11/15 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 00:30
経験者さん1 ( ♀ )

主さん辛いね、大丈夫だろうか。
受験生だし大変だね、
いじめとまではいかない、と最初に書いてたけど、結局主さんにとっては完璧にいじめになっているのが、ヒシヒシと伝わってきました。
いじるという行為は、そもそも厚い信頼関係の上成り立つ行為だからね、やっている人が全然仲良くない怒りづらい相手なのだろうね。その気持ちはわかる。
けど、私も小学生の時に似た経験があります。あるクラスの男子に、クラスの人たちと面白くていじっていたら泣かせてしまったことが…
いつも同じ色の服を着ていた子が居て、みんなその色の野菜をあだ名にしていました。思い返しても呼んでる側としては可愛くて良いあだ名だと思い悪意はなかったのだけど…ある日急に泣き出してクラスのみんなビックリ、凍りつきました…嫌だったの?!って。
それからはあだ名で呼ばなくなったし、その後はより仲良くなりましたけどね、中学も仲良くて、高校は離れたけど同じスポーツしてたのでちょくちょく会ったり。今となっては幼い自分達の思い出の1つに。
結局何が言いたいかというと、主さん、がんばって伝えましょう。誰にも相談せず主さんの中だけでしまいこんでいたら変わるものも変わらない。
それはいじっている人にいきなり言わなくても良いです。とりあえず仲のいい友達に相談しよう。これから先大人になったら、言いにくくても言わないといけない事、場面、沢山あります。
でもコミュニケーションがいかに重要か…私は人見知りですが痛いほど知っています。
今後どのように乗り越えていけばいいかも、一人で考える必要ありません。きっとあなたの味方はいますよ。

No.2 18/11/16 01:41
匿名さん2 

私も前、いじめではないけど過度にいじられてました。学校では毎日辛かったけど家では毎日楽しかったなあ。音楽とか漫画とかオンラインゲームとか趣味の世界をひろげて、ネット上の友達を作ってやり過ごしたよ。

いま、そのときの趣味が良い方向へ転んでゲームの企画者やってます。
なにか他のものに目を向けるといいことあるかもね。

ちなみに、私をいじって楽しんでた子達はほとんど関係切れてるけど、風の噂では結構転落人生送ってるみたい。

この話が君の救いになるのを祈ってます。

No.3 18/11/16 23:55
お礼

>> 1 主さん辛いね、大丈夫だろうか。 受験生だし大変だね、 いじめとまではいかない、と最初に書いてたけど、結局主さんにとっては完璧にいじめにな… ありがとうございます。でも、いつも仲良くしている子にも申し訳ないのですが、やっぱりどこか信じきれなくて、言って聞き流されたらどうしようとか、重たいとか思われないかとか思ってしまいます。私自身、友達にそんな相談をされてもどうしてあげることもできないからです。最悪の場合、一緒になって笑われるかもしれません。だから、極力全然気にしてないふりをしています。

私の気持ちをわかってくださって本当にありがとうございます。嬉しかったです。私のあだ名のほとんどは私の名前から来ていて、余計に辛かったりします。普通の名前だけど、苗字であだ名をいくつも付けられています。
でも、次はちゃんと低いトーンで本気度を少し伝えてみようかなと思います。本当にありがとうございます。

No.4 18/11/17 00:01
お礼

>> 2 私も前、いじめではないけど過度にいじられてました。学校では毎日辛かったけど家では毎日楽しかったなあ。音楽とか漫画とかオンラインゲームとか趣味… ありがとうございます。私は、携帯を持っていないのでネット上の友達は作れないけど、学校では、仲良くしてくれる友達がいます。私は、この三年間すごけ勉強を頑張って、いい成績も取れています。でも、その男子たちも頭よかったりして、志望校が同じだったりするんです、、、まだ志望校は変えられるし今からでも、少し上の学校のために勉強することもできるので、頑張ろうと思います。
十分、私の救いになりました。ありがとうございます。

No.5 18/11/18 15:46
匿名さん5 

周りの友達に相談してみては?そんな酷いいじめに堪える事ないです、無理に笑わないでいいと思うな

No.6 18/11/18 20:41
通行人6 

これはね
個人的に思うのはコミニュケーションなんですよ
いじる、いじめる、は少なくとも興味がある対象にしている
こういう時に否定的になった時いじめは成立してしまいますが
実はこれを受け入れてしまえばお友達になってしまいます
私が小中でいじめていた人、逆にいじめてこられた人の双方すべて友人になっています
いじめた人は女の子でした
反応が面白かったので、今思えばいじめている自覚はなかったです
ただ加減を知らない年だったので当の本人は傷ついていたようです
いまは大の親友で旦那さん、子供さんをつれて遊びに来てくれます
そして私を逆にいじめてきた人、これものちのち親友になりました
あだ名が嫌だったのですが、そのことの不満を察知され喧嘩になりそうになりました
私も咄嗟にごまかしして喧嘩にはなりませんでした
でも、そいつ、実はすごく良いやつで
友達になった途端にたくさんおごってくれたり、よくあそんでくれるようなやつでした
あだ名がも今考えると面白がってただけなんだろう、と、今となっては思います
とりあえずすぐにそうはならないけど、時間やタイミング、運などで今後どうなるかはわかりません
出来るだけ落ち着いてネガティブにとりすぎないようにだけ気おつけて
一番悲しいのは無関心や相手にされないことだから
構い方が下手くそだんですよ
その人たち、とりあえず冷静にね
もちろんやめてもらえれば一番良いけど、なかなか難しいと思うから、なければ無理をしないで
反応を薄くする、か、反応を変える、とか、もちろん言ってみる、とか方法はなにかあるかもしれない
クラス替えもあるし
あとしょせんはいじり、これはいつか飽きがきますので、永遠に続く事はありません

お笑いを見てください
禿げた人は禿げと言われる事で自分に人気を
バカな人はバカで
変な名前をつけてそれをいじらせて人気を保ちます
ここまではむりでもとりあえずなんとかはなるよ
方法はある

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました