注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

今年で21歳、女大学生です。両親が居心地悪いと感じ始めて10年が経ちます。小さな…

回答5 + お礼0 HIT数 629 あ+ あ-

学生さん
18/11/18 20:20(更新日時)

今年で21歳、女大学生です。両親が居心地悪いと感じ始めて10年が経ちます。小さな不満や不信感が募り、ここ3年で死にたいと思うようになりました。
まず、1年前ほどから不眠と、毎日のように頭痛が起こるようになり、生理不順もしばしば。この1ヶ月は帰路で涙や吐き気が止まらなくなり、疲れやすくなりました。学校に行けないくらい気が重く、体が動かない日が増えたので授業も減らしました。毎週の課題が出せなくなり、同じくアルバイトも行けない日が続き迷惑をかけ続けています。
何か反抗するとすぐに怒鳴られる、体調不良を訴えると機嫌を悪くされる、テストで高得点を出しても満点でないと小言を言われる、褒めてもらえない、わたしの大学合格祝いで食事に行ったのに、わたしの嫌いな肉料理のお店に連れていかれるなど、不満は些細なことばかりだったのであまり気に留めていなかったんです。もっと辛い思いをしている人だっているんだ、と自分で自分を励ましてきました。ですが、塵も積もれば山となる、とはこういうことを言うんだなと思いました。自分がされてきた行為に違和感を感じて10年、ようやっと限界のようです。
親しい友人は数名いますが、わたしがこのような悩みを抱えていると知っている人はいません。しんどい時にしんどいと言って機嫌を損ねられ、助けてもらえなかったわたしには相談するということがどうしてもできません。言いたい、と思っても頭の中がいろんな思惑で埋め尽くされて、言葉が出てこなくなるのです。これはもう昔からずっと。
付き合って1年と少しの彼氏には、泣きながら、言葉がうまく繋がらないままに一度だけ話したことがあります。最初は親身になってくれていましたが、いつまでたっても相談ということができないわたしに最近は苛立ち始めています。両親の二の舞になるのは嫌なので、もう彼に話すのはやめようと思いました。
そして先日初めて精神科に行き、カウンセラーと話をしました。相手が見ず知らずの人ということで、幾分か楽に会話はできましたが、やはり相談となると言葉が詰まり、話し切るのにはかなりの時間を要しました。
結果、通院はするものの投薬は様子を見てから。
あなたは病気ではないよ、とカウンセラーの口から告げられました。
病気なら仕方ない、夜眠れないのも毎日涙が止まらないのもすべきことがたくさんあるのに体が動かないのも病気のせいだ、と逃げることができたのに。わたしは病気じゃないんだ、と逃げ道をなくされてしまいました。
ずっと死にたいと思っているんです。ですがもう自殺する元気すらありません。誰かわたしを殺してくれたらいいのに、と思いながら通学路を歩き、電車に乗り、家に帰ります。

No.2744062 18/11/16 03:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/16 03:40
匿名さん1 ( ♂ )

俺も、それは病気ではないと思いますよ。

ただ、「喜び方」を知らないだけなんじゃないかな。

貴女のように、幼い頃から充分に褒めて貰えなかった人によくある事です。

良い成績を取っても、上には上がいるなど言われたり、
テストで満点を取ったりお手伝いしても、それを当たり前だと言われ続けると、貴女のような人になっちゃうんですよ。

次に病院行く時は、このスレに書いた事をカウンセラーの人に話して下さいね。

言葉で上手く説明出来ないなら、手紙にして持って行くと良いです。

きっと、自己肯定の治療をして貰えるようになりますから。

大丈夫。

きっと良くなります。
今まで、ホントよく頑張ってきましたね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/11/16 22:27
通行人2 

自立しよう。

両親の事はもうそう言う奴らなんだと思って当たり障りない程度にスルーして。

解放に向けてコツコツとお金貯めて行こう。

何でも人のせいにする前に、出来る事は自力で切り開かないと。

誰に相談した所で親が入れ替わる事はないんだから、自分が変わって行かないと。

憎しみも力に変えれば良い原動力になりますから。

No.3 18/11/18 04:19
悩める人3 

こんばんは。
似たような境遇の人です。

私も同じ大学生です。
他短大から編入で関東へいきました。
希望をもって大学へいきましたが、認識の違いから今は、良い会社を見つけ、大学を卒業することだけが今は目標となっています。
友人はいません。下手すれば学校で1週間誰一人、話をする機会はありません。
彼氏もいないので、頼れる人もいません。

仕送りはなく、学費は高いので短大の頃からの1種2種併用で奨学金のやりくりと風俗をしています。
性的虐待のあった貧乏な家庭で育ったため、成績が優秀であることだけを頼りにやっていたら、誰かに認められたい承認欲求だけの強い空虚な自分が出来上がってしまいました。

良い思いを抱かない大学のために親よりも年齢が上の男性の相手をして、お金を稼がなきゃいけない現状に、死にたくなります。
行った心療内科からは、鬱病の疑いがあると言われましたが、通院が億劫になって今は投薬と通院をやめています。
今は作ったお弁当を食堂で一人で食べたり、カップラーメンを夕食に放課後閉まるまで学内で作業をして、夜は男性の相手をします。

死にたくなるといった似たような状況としてなにか伝えれないかと思っており、少しだけ別か先かを見るのはいかがでしょうか?

現状はたしかに辛いことではありますが目の前は真っ暗だとしても視線を変えたら、せめてでもほの明るくなるか光が見えると思うんです。(私はただ時間が経ち、卒業して環境が変わることを目標としています。)

同じ死にたくなるような状況ですが、歌手のamazarashiさんのアンチニヒリズム精神でなんとか生きています。
死にたくなるような環境から離れたくて、風俗を辞めてせめてでも楽になれる経験のある水商売のほうへ転向しようと思っています。

十年後、二十年後は分かりはしませんがきっと今のドン底よりも明るいものだと半信半疑で生きていくことが大事だと思います。

No.4 18/11/18 19:20
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

勇気をもって
実家から出ましょう
自殺だけはダメです
自殺したあとの死後の世界のほうがもっと大変になりますから

No.5 18/11/18 20:20
通行人5 

これはね
難しい問題なんですよ
親も初めての経験をしています
あなたのことをもっと理解しないといけない
でも、初めての子育て、なので理解しないといけない、ということを今のような失態の上でしか悟れない、可能性があります
あなたはそれを見据えて頼れない、とかんじている、
お友達も、彼氏も、その家庭環境からくる重たい悩みの中のあなた、まではなかなかさかのぼって理解は難しいのではないでしょうか

私は社会人ですが会社での人間関係のトラブル
いつの時も相談相手がいないことの方が圧倒的に多いです

もちろん相談するための自分の悩みのまとめ作業、明確化も大切ですから
その双方が揃わなければ、なかなかあなたの悩みへの突破口は難しいと思います

とりあえずは明確にする事、そうすれば少なくとも相談ができる自分であるけれども、相手にその能力がない、この人には出来る、その人にはこういう相談の仕方をしよう
という風に形を作れるようにはなるはず

ただ私が思うのは家庭環境だと思う
少し距離を開けた方がおちついた自分にはなりやすいと思います
エネルギーがわかない
個人的にはそういう時、支配的な関係性の時が多いです
そういう時、私なら離れる、という行動をとるようになりましたが、あなたとはまた状況も何もかも違うし、わからないけど、少し考えてみて

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧