関連する話題
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
男性に質問です。 大切に想っている女性に暴力行為はしないですよね? 先日夫婦喧嘩で夫にかかと落としや蹴りを入れられました。頭に目掛けてやられたので恐怖でした
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も

私は今高校3年生です。看護学部か専門学校に通うつもりです。 塾代や模試代全てバ…

回答3 + お礼3 HIT数 572 あ+ あ-

悠( qwPRCd )
18/11/16 13:06(更新日時)

私は今高校3年生です。看護学部か専門学校に通うつもりです。
塾代や模試代全てバイト代で私が払っていました。しかし受験も終盤に差し掛かっておりバイトをできる状態じゃないため、母親が後半は払うと約束していました。もちろん後で返すと言う約束で。けれど、今日急に今月分からは払わないからと言い出しました。今月から払わないって言われても今まで私が払ってきたしまだバイト代も残っている(一月までは授業料が払えるぐらい)はずなのに、そのお金を家賃などに使ってしまいました。
私の家は母子家庭なのですが、最近父と連絡が取れまして今通っている学校の授業料、入試の費用、大学のお金全て用意してくれることになりました。なのに、お金がないと言い出しました。しかも、自分は飲み会に行って朝帰りするのです。
ここできっと母親に頼り過ぎとか甘えすぎだ、と言う意見が出てくるかもしれません。しかし母子家庭になると決めたのは母親であって私ではないし、バイトもして払えるお金は払ってきて、今は父がほとんど払っていると言うのにお金がないと言うのはおかしいと思いませんか?終いにはめんどくさい、もうやる気がなくなった。普通とか知らないし勝手にして、と言う始末です。私は第二の人生を歩むのといいだしました。別に第二の人生を歩むのは構わないけどいきなり育児を放棄するのはどうかと思います。まだ予告したり、高3になったら1人でやっていきなさいなど、前々から分かっていれば進路だって生き方だって選べたはずなのに急に放棄するのは無責任だと私は思うのです。
お金が困っているならと高校は特待枠を取れる学校を選び、私立なので学校の制度として学業の成績によってお金がもらえると言う制度もあるのでわざわざ先生に頼んで資料なのだを作っていたのにサインが必要な欄にめんどくさい、眠たいからと行ってサインを押さない始末。(どうにか先生の協力もありお金はもらえました。)ここでは4万円程もらえました。
先ほども話したように私は私にできることはやってきました。なのに母は何もしてくれないのです。
結論としてこの内容は私が悪いのか母が悪いのかどちらですか?

18/11/16 07:27 追記
すみません。思ったことを書いたので最初の文の始まりが酷いことになっています。

No.2744092 18/11/16 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 07:57
悩める人1 ( ♂ )

直接父親と話をしたほうがいい!

No.2 18/11/16 08:13
匿名さん2 

将来は看護士を目指しているのですね。
手に職をつけることは素晴らしいことだと思います。
お母さんはお仕事されてるんですか?
あなたのバイト代まで使い込むなんてあり得ないなぁ。
お父さんに相談、もしくは看護士なら高校卒業後、働きながら勤務先の病院の寮に入って学校にいく選択肢もあると思います。
昔の情報なので今の制度が違ったらごめんなさいね。
この状況だとお母さんと離れるほうがいいかもしれませんよ。

No.3 18/11/16 11:44
匿名さん3 

お母さんが間違っている人だと思いました。
主様は、ご自分の出来る精一杯の努力をされています。
だらしないお母さんの元から、一刻も早く自立してください。
義務と責任を果たさない親は、毒親です。

No.4 18/11/16 13:01
お礼

>> 1 直接父親と話をしたほうがいい! 父と一緒に母と話しましたが、私はもう知らないと言うばかりで解決しませんでした。離婚した相手がお金を払ってくれるなんて滅多にないことなのに感謝すらしていないです。

No.5 18/11/16 13:04
お礼

>> 2 将来は看護士を目指しているのですね。 手に職をつけることは素晴らしいことだと思います。 お母さんはお仕事されてるんですか? あなたのバ… 母は介護の仕事をしています。父と母、私を合わせて話し合いましたが、私は知らないと言う感じの一点張りです。父に授業料や大学の学費を出してもらうのにお金がないと言い出す意味がわかりませんし、家賃が払えないと言う理由でわざわざ私の通帳を持って行ってお金を引き出したんですよ?
私の住んでる県には働きながら看護師になれるとかがありませんでした。
一人暮らしするのにもお金がかかるので県外には行けません。今は父と一緒に暮らす方向で話が進んでいます。

No.6 18/11/16 13:06
お礼

>> 3 お母さんが間違っている人だと思いました。 主様は、ご自分の出来る精一杯の努力をされています。 だらしないお母さんの元から、一刻も早く自立… 元々はちゃんとしていたのですが受験の年になってからはお金のことに追われて目を背けることが多くなりました。
来年からは父と暮らす予定なのでそれまで辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました