注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

接客業→事務職へ転職された方。私は高校生のときからずっと接客業をしてきて接客は辛…

回答10 + お礼4 HIT数 1832 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 12:11(更新日時)

接客業→事務職へ転職された方。私は高校生のときからずっと接客業をしてきて接客は辛いことも嫌なお客さんもいるし悔しいこともあったけど、楽しいし、やりがいを感じます。
ただ旦那との休みが合わないので派遣会社から事務職の紹介を受けました。(まだ決定してはいません) ただじっとしていられない人間なので接客をするべきなんじゃないかとも悩んでいます。嫁いできたため同年代の友達もいなくて同年代の友達を作るためには接客業の方がいいんじゃないかと思います。

事務職(手取り17万)接客(手取り12万)
のため、お金を優先すべきなのか、自分がやりたいことをすべきなのか悩んで悩んで寝れません。早く仕事を決めたいのにどうするべきなのでしょうか?

経験者の方、主婦の方、ご意見ください

18/11/16 10:45 追記
当方22歳です。

No.2744110 18/11/16 08:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 08:26
匿名さん1 

お金を多く稼いで何かしたいことあるんですか?
たいしてしたい事も思いつかないなら自分が好きな接客のほうがよいのでは?

No.2 18/11/16 08:28
経験者さん2 

仕事は給料面よりも楽しいと感じ、やり甲斐の感じられる仕事を選択したほうが心身の負担は少なくなりますよ。

No.3 18/11/16 08:35
匿名さん3 

仕事は人生そのものですから好きな方をやった方がいいですよ。

No.4 18/11/16 08:49
匿名さん4 

私も接客業していたので事務職の仕事の時は座っているのが苦痛で・・。
パソコンの前にずっと座ってて無理でした。
やっぱりお客様にふれあえる接客業が好きです。


好きな仕事する方が楽しいと思いますよ。
私は休みがシフト制でたまに1人の時間もとれるいまの接客業が性に合ってます。

No.5 18/11/16 08:58
匿名さん5 

年齢不明ですが、女性は事務職の方がおススメです。
若い方なら、接客は立ち仕事がほとんどなので妊娠中は難しくなりますので退職せざるをえない。
そこそこの年齢の方なら、年がいってからも継続して働けるのは事務職です。立ち仕事はどんどんキツくなります。
接客は楽しいですが、いつでも人手不足なので、いつでも働けます。そこそこ年齢がいってからでも大丈夫。
対し事務職は人気のため、経験者か若い方しか採用しないことがほとんどです。
紹介があるのならとりあえず事務職をして、やっぱり合わない!と思ったら接客をすれば良いのではないでしょうか。

No.6 18/11/16 09:42
匿名さん6 ( 110代 ♂ )

その手取り額で、他の労働条件が同じだったら
事務職の方が良いかも知れません。

ただ、その事務の業種にもよるでしょうが
入りたての事務職よりも
接客の方が大抵給与は良いはず。

接客業の方が向いていると仰ってることを鑑みると
「もっと待遇の良い接客仕事を探す」
という第三の選択もあり得るのではないかと存じます。

No.7 18/11/16 09:48
匿名さん7 

派遣だし、試しでやってから決めては?

私も事務なんて絶対嫌だと思って接客ばかりでしたが、今は事務です。(子育ても一段落して、夫の紹介で働く事になりました)
はっきり言って楽。
(元々秘書検定やパソコン関係の資格は持っています)
電話応対やパソコン出来るなら楽です。

No.8 18/11/16 10:33
お礼

>> 1 お金を多く稼いで何かしたいことあるんですか? たいしてしたい事も思いつかないなら自分が好きな接客のほうがよいのでは? 趣味があるのでそれに使いたいんです

No.9 18/11/16 10:46
お礼

>> 2 仕事は給料面よりも楽しいと感じ、やり甲斐の感じられる仕事を選択したほうが心身の負担は少なくなりますよ。 やっぱりやりがいがある方が多少しんどくてもいいですよね。。

No.10 18/11/16 10:47
お礼

>> 4 私も接客業していたので事務職の仕事の時は座っているのが苦痛で・・。 パソコンの前にずっと座ってて無理でした。 やっぱりお客様にふれあえる… ほんとですか!やっぱり1日中パソコンの前っていう動き回らない状況が耐えられるかと思うと厳しいですよね(;ω;)

経験があり楽しいやりがいがある!と思える方が絶対いいですよね!

No.11 18/11/16 10:48
お礼

>> 6 その手取り額で、他の労働条件が同じだったら 事務職の方が良いかも知れません。 ただ、その事務の業種にもよるでしょうが 入りたての事… 事務職の方もいい口コミも悪い口コミも見ると、昇給はほとんどなしのようです。
なるほど!その選択肢も検討してみたいと思います。ありがとうございます

No.12 18/11/16 10:59
匿名さん12 

今の給料なら接客転職も普通に考えられるんだから、今までやった事のない事務職やってみれば?
やった事がないんだから。ただの食わず嫌いになってるかも。というか好きでいられるかどうかはそこにいる人達がどんなかによって変わるから。
それが合わないやっぱり接客業がいいと思えるならまた戻ればいいんだし。その時には戻る理由、つまり再転職する時に説明できる理由もちゃんとあるんだから。
12万の手取り収入が更に下がる事はないと思うけどね。

No.13 18/11/17 12:01
匿名さん13 

私も結婚して旦那がサラリーマンで休みが合わず、
販売から正社員ですが事務員に変わりました。
私の今働いてる会社は
営業所に商品を在庫として置いてるので
入荷、荷ほどき、片付け
出荷もあるのでずーっとパソコンしてるだけじゃないし暇してるわけじゃないです。
事務員でも色々だから仕事内容聞いてみては??
因みに販売員時代より手取りが増えた分貯金して
分譲マンションの頭金にしました。
私は契約社員だったしボーナスがない販売員のお給料だったら無理だったかな。
販売は若いうちは大丈夫だけど、
手取りが安くて休みも少ないし、
30過ぎてから正直しんどくなりますよ。
まだ若いうちは好きな方で大丈夫だけど、旦那さんと休みがなるべく同じの方が私は良いな。
家買うとか、お子さんいつまでにとか話し合ってますか?
そういうの旦那さんと話して
じゃ、仕事は?って決めても良いかなと思う。





No.14 18/11/17 12:11
通行人14 

私は事務職と接客どちらも経験したことがあります。今は受付事務というどっちも行うに落ち着きました。正直派遣で考えるなら探せばいくらでもやりようがあるので接客で他派遣社の求人を見られてもいいのかなと思います。12万でもし人間関係が悪かったり客層がキツいと正直続ける気にならないかと。後事務職は細かいタイプが向いてます。私はおおざっぱなので事務はあんまり向いてないなーって自分で思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧