注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

身内名義の土地に家を建て替えました。 築浅ですが、家庭の事情で転居する事になり…

回答7 + お礼6 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 20:33(更新日時)

身内名義の土地に家を建て替えました。
築浅ですが、家庭の事情で転居する事になり、
(子供が登校拒否になり)
賃貸をしたいとお願いしましたが面倒だと…売買するにも土地代が高く手がでません。
結果、土地、家と丸ごと売却する事になりました。
元々が祖父の土地であった為、身内の思い入れもあります。
後から後悔すると言われましたが、他に方法がなく…
この地を離れたいのです。
確実に身内から縁を切られると思います。
申し訳なさで毎日が辛いです。こんな私に生きる意味があるのでしょうか。

No.2744340 18/11/16 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 19:05
匿名さん1 

主さんは「我が子を守るため」に、土地や家を手放す決意をしたのですよね? 親として正しい判断をされましたよ。祖父から受け継いだ由緒ある土地だとしても、子どもにとって辛い場所なら無いほうがマシです。

No.2 18/11/16 19:21
匿名さん2 

小学生?中学生?越境通学できませんか?

No.3 18/11/16 19:26
お礼

>> 1 主さんは「我が子を守るため」に、土地や家を手放す決意をしたのですよね? 親として正しい判断をされましたよ。祖父から受け継いだ由緒ある土地だと… コメントありがとうございます。
励まされました。
後悔の日々で、消えてしまいたいと
願いました。

No.4 18/11/16 19:43
お礼

>> 2 小学生?中学生?越境通学できませんか? 中学生です。初めから越境を考えていたら違った結果になったのかもしれません。
学校がいじめを認めてくれず転校が進みませんでした。対人不安が強い事。
また、県外出身の事もあり、この地に残ってもとの思いで売却に至りました

No.5 18/11/16 19:52
匿名さん5 

おじいさんはそこに土地があってもあなたは県外出身なの?
あと、売却できても土地代が高くて賃貸にはならないという意味がわかりません。
子供だけ越境先の知り合いの住所に転居させて、今の家から通学は?
もう売るのだから遅いけど。

No.6 18/11/16 19:56
匿名さん6 

賃借に出せばよかったのに。そういう面倒な作業をまるごとしてくれる会社もありますよ。

もう、売ってしまったのですか? そうでないなら、今からでも検討してみても、いいのでは?

No.7 18/11/16 20:21
匿名さん7 

土地の持ち主さんが土地の売却を承諾してくれたのですか?
でないと持ち主でない主さん達には売却できませんよね?
土地の持ち主が土地売却に応じ売却後の土地売却費はその土地の持ち主が、建築物の分の売却費だけを主さん達が受け取ったということ?
そこらへんの話がわからないのですが。

No.9 18/11/16 21:01
お礼

>> 7 土地の持ち主さんが土地の売却を承諾してくれたのですか? でないと持ち主でない主さん達には売却できませんよね? 土地の持ち主が土地売却に応… 知り合いの不動産屋さんにお願いするという事で双方売買を承諾しました。
土地=身内 建物=私で売却になります

No.10 18/11/16 21:15
お礼

>> 6 賃借に出せばよかったのに。そういう面倒な作業をまるごとしてくれる会社もありますよ。 もう、売ってしまったのですか? そうでないなら、今… 賃貸は面倒だからしたくない。
土地を全部買いとってくれたら好きにして良いと言われました。
庭が広い為、金額が高くなり買い取りも難しいです。

No.11 18/11/16 21:18
匿名さん7 

主さんが悔やまれているのはお身内の土地を主さんのために売却させてしまったからですか?

なら悔やまれるでしょうがそれは割りきってください。
その土地が残り代々そこにお身内が残ってたとしても、それは形ある物なだけです。
でもあなたのお子さんは物じゃない。
お子さんのためのやむを得ない決断なら何も恥じることはないと思います。
誰があなたを責めようと少なくともお子さんのためにあなたがされた決断は立派な母の決断だと思います。

No.12 18/11/16 21:43
お礼

>> 11 はい。その通りです。私のせい…こんな形で売却に至った事をずっと反省しております。他の身内から、
なぜ、もう少し頑張れなかったか。
もう助けてあげれないから、他に方法がなかったかも言われました。

ただ、今行動しないと後々、土地の事は問題になると思ってます。
ただより怖いものはないという事です

No.13 18/11/17 20:33
匿名さん13 

主さんはいい選択をしたと思いますよ!

だってお子さんを守るにはそれしかなかったんだから…

親戚とか身内なんかより、直系の家族が大事です。
たとえ、身内でも所詮法的には他人で相続とかできないんだから。

土地は買って、主さんの物になり売却したならもういいよ!

周りなんかほっとき!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧