注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

キレられた後に涙が出ない方法を教えてください。 私はいつも頭にストレスや刺…

回答3 + お礼3 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 21:33(更新日時)

キレられた後に涙が出ない方法を教えてください。

私はいつも頭にストレスや刺激を受けると後で泣かないとスッキリしません。
泣けば良いって思ってる人間じゃないので人前では我慢して1人で超すすり泣きをしています。
でも、すすり泣きをする時間がとても勿体無くて、早く切り替えたいです。でも涙が止まらない時があります。

さっき帰ったら電気がついているのにカーテンが開けっぱなしでした。前の人に見られるのが嫌なので早く閉めたい思いで思い切り閉めました。
台所に父親が居たので一緒に関わりたくなくて自分の部屋に即効行ってドアを開けるときに重い荷物が当たってしまって大きい音が出ました。

そしたらなんか父親が私にキレてきました。
意味が分かりません。
あの人は頭がおかしいです。
私は何もしてないので無視してました。

キレられただけなのに涙が出てしまいます。
小さい頃からキレられてるのに何で未だに涙が出るのか分からないです。

強い気持ちを持ちたいです。

No.2744360 18/11/16 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 19:42
匿名さん1 

理不尽に怒りをぶつけられて、心がグチャグチャになるのは当たり前です。泣くのは心からのメッセージ。それを無視しないであげてください。だけど、ただ涙を流すだけでは解決しません。主さんのおっしゃる通りです。

まずは涙を流した理由を説明できるようになること。「お父さんが急に怒鳴ってきたから驚いた」など、簡単でかまいません。言葉にして伝える。すると父親も「◯◯したから怒鳴った」など反論してくれるでしょう。

そしたら、それに対して「それは✕✕だから◯◯したんだよ」と言い返せばいいんです。お互いに反論を繰り返すことで誤解も少なくなり、理不尽に傷つく心配もなくなります。感情を言葉にするのって大切なんです。

No.2 18/11/16 19:43
匿名さん2 

泣く時間って勿体無いように思うけど、大切で必要な時間だよ。
全部じゃなくても、嫌なことを涙で流せるし、その時間は辛いとか悲しいとかいう気持ちだけを優先できるし。
泣くことである程度リセットしてるんじゃないかな。
人前で泣かない努力をしてるだけでも、十分強いとか思うけど。

あなたの場合、泣かなくなるってことは、ストレスを感じなくなる時なんじゃないかな。
よく言えば楽しい時間が続いてるけど、悪く言えば何も感じないくらい心が死んでしまったのかと。

無理してまで泣かなくなるようにしなくていいと思うけど。
あなたはいつも頑張ってるんじゃないかと思うよ。

No.3 18/11/16 19:44
匿名さん3 ( ♂ )

素直に、
「ゴメンっ!ぶつかっちゃったw」
とは言えないのですか?

自分は何も言わないけど、超能力かなんかで気持ちは察して欲しい!
なんて考えてませんよね?

(´・ω・`)

No.4 18/11/16 20:01
お礼

>> 1 理不尽に怒りをぶつけられて、心がグチャグチャになるのは当たり前です。泣くのは心からのメッセージ。それを無視しないであげてください。だけど、た… ありがとうございます。
涙を流して良いと肯定された気がしてほっとしました…。

父親の前では泣かなかったです。すぐ部屋に入りました。
あまり父親と会話をしたくありません。
私の言ってることを理解出来ないと思うし、怖いです。
私の気持ちや立場を理解できないと思うし、一方的なので話にならない気がします。だから本当に関わりたくありません…。

確かに私はあんまり感情を口にしない方かもしれないです、相手に自分の感情を伝えないと相手もわかりませんね…。気付かされました。

ありがどうございます。

No.5 18/11/16 21:32
お礼

>> 2 泣く時間って勿体無いように思うけど、大切で必要な時間だよ。 全部じゃなくても、嫌なことを涙で流せるし、その時間は辛いとか悲しいとかいう気持… ありがとうございます。
泣くとスッキリしますね。

そうですね。泣かなくなったら楽しいことや嬉しいことへの感受性も鈍くなりそうです。
母親の泣いてるところは1度も見たことがないので、他人の立場を考えられない父親やその他兄弟に囲まれ誰も頼れず泣く暇がなくて、感受性を無くすしか無かったのだろうなと思いました。
自分が感情を殺せばいい、という考えになるのは母親を見ているからなのかな、と思います…。
関係ない話をすみません。

ありがとうございます。頑張っていると言ってくれて本当に嬉しいです。

No.6 18/11/16 21:33
お礼

>> 3 素直に、 「ゴメンっ!ぶつかっちゃったw」 とは言えないのですか? 自分は何も言わないけど、超能力かなんかで気持ちは察して欲し… ありがとうございます。
言えないです。
考えてないです。
ごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題