注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

自分の唾液が気になる 高校1年生です。 いつからかわからないのですが、授業中…

回答1 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

学生さん
18/11/19 10:30(更新日時)

自分の唾液が気になる
高校1年生です。
いつからかわからないのですが、授業中に意識すると唾液がたまる癖に困ってます。
授業中だけでなく、学校の集会、朝の会、テストがある時、人が集まる時にしばしば似たような症状になります。普段はそんなこともなく、授業の間の休み時間なども何ともないのですが、いざ授業が始まると、だんだん口の中が唾液でいっぱいになります。私の学校は50分授業なので、1時間ずっと口の中に唾液が溜まっています。口もだんだん膨らんできて苦しくなります。飲み込むようにはしているのですが、何度やっても唾液が出てきてしまいます。授業中に頻繁に唾液を飲み込む音を出すと、周りに聞こえてしまい気持ち悪がられると思うと、飲み込むに飲み込めず、結局唾液がいっぱいになって初めて飲み込みます。そのことばかり気になってしまって授業に集中できず、ノートにも字が書けません。授業中じっとしていることがつらくなってきました。学校にも行きづらくなってきました。たまに授業中に先生から当てられる時も口の中に唾液が溜まっていてすぐに答えられない時もありました。今日の国語の授業の時も教科書の文章を読む時に口の中に唾液を溜めてしまい、スラスラ読むことが出来ませんでした。周りの人の視線も気になります。唾液を飲み込む音が聞こえたらどうしようと不安になってしまいます。唾液を飲み込む時は手で首のところを隠して飲み込んでいます。周りから見られているという感じが無意識に緊張状態を起こし、唾液が出るのか(一番後ろの席に座っているときは少しは落ち着くので)、椅子に座るという行為自体が条件反射的に唾液の分泌を促すのかだという気がします。周りの人達におかしい人だと思われたくないです。自分が神経質なのかわかりませんが、ほんとはこんなことしたくないです。こんなことで気にしたくないです。意識しなきゃいいだけの話だと思いますが、一度口の中に意識が向くと気になって出続けるのかもしれません。他ごとに注意を向けようと思ってもかえって口の中が気になり、集中できません。何か解決方法があれば知りたいです。

タグ

No.2744402 18/11/16 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/19 10:30
匿名さん1 

唾液を飲む音は聞こえないので好きなだけ飲んで大丈夫です、その事から意識を反らすしかないかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧