注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

スクールカウンセリングを今年の4月から受けています。 カウンセラーの先生をどう…

回答3 + お礼3 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 22:52(更新日時)

スクールカウンセリングを今年の4月から受けています。
カウンセラーの先生をどうも信頼できません。
話が長く何を言いたいのか分からない、共感もなくアドバイスする、真剣に悩んでいるのに笑い飛ばす、悩んだ事を話すとあなたは悲劇のヒロインぶる所があるなど。
自分の悩みを理解してくれるようには思えません。

相手の悪い所も良い所も見れるようになることを目標にしていますが、どうしても上記のことばかり目がいってしまい、信じられないです。
結局、悪い所しか見てないと思うと自己嫌悪になります。

まとまりなくてすみません。
意見をいただけたら嬉しいです。

No.2744466 18/11/16 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 22:17
匿名さん1 

何が原因でスクールカウンセラーと話すことになったか分からないけど、問題解決の糸口が見つからなかったり、気持ちが楽にならず余計にストレスを抱えるくらいなら、スクールカウンセラーと話す必要もないと思うけど。
カウンセラーと話すことを希望してるなら、お金や時間はかかるかもしれないけど、外部のカウンセラーを探した方がいいかもしれないね。

No.2 18/11/16 22:19
匿名さん2 

何事も一生懸命で真面目に考えるかたなんですね。少し力をぬいてみませんか。多分、先生も慣れてないんでしょうね。余計ストレスになると逆効果なので、身近に誰かいなければ、
相談の場をかりてみるのもいいかも
しれません。

No.3 18/11/16 22:33
専業主婦さん3 

子どもの事で、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けていたことがあります。
私の受けていたカウンセリングでは、カウンセラーさんが意見を言うことは、ほとんどありませんでした。
私が主に話をし、話すことで私自身が自分の考えを整理し深めていった感じでした。

カウンセリングの基本は、「傾聴」だと言います。
クライアントの言うことを決して否定せず、共感を持って聴く。
それがカウンセリングの基本だと、聞いたことがあります。

そのことを考えると、主さんのかかっているカウンセラーさんのやり方は、少し違うかなという気もします。
カウンセラーと言えども人間なので、クライアントとの相性もあります。
また、カウンセラーの質には、かなりばらつきがあるとも聞きました。
そのカウンセラーさんと主さんとは、相性が良くないのではないかと思います。

信頼関係が築けないと、カウンセリングの効果は上がりません。
学校では、他のカウンセラーにかかることもできないですよね。
都道府県や政令指定都市、中核都市では、教育委員会が設置した『教育センター』という施設があります。
教育センターでも、学校や勉強に関することでのカウンセリングが受けられます。
不登校の相談なども、しています。
一度、そういう施設のカウンセラーに会ってみるのもいいのではないかと思います。

No.4 18/11/16 22:36
お礼

>> 1 何が原因でスクールカウンセラーと話すことになったか分からないけど、問題解決の糸口が見つからなかったり、気持ちが楽にならず余計にストレスを抱え… 返信ありがとうございます。
もっと楽に生きたい、自分らしく生きたくて、通っています。
そうですね。別のカウンセリングに通うことも、1つかもしれません。
ただ、自分の嫌な内面を直視することから逃げているのかなとも思い、なかなか行動にできないです。

No.5 18/11/16 22:39
お礼

>> 2 何事も一生懸命で真面目に考えるかたなんですね。少し力をぬいてみませんか。多分、先生も慣れてないんでしょうね。余計ストレスになると逆効果なので… 回答ありがとうございます。
そういう風に言っていただき、びっくりしております。(自分の中では、無意識のだったので😅)
そうですね。こうやって、聞いていただけるだけで心が軽くなります。ありがとうございました。

No.6 18/11/16 22:52
お礼

>> 3 子どもの事で、スクールカウンセラーのカウンセリングを受けていたことがあります。 私の受けていたカウンセリングでは、カウンセラーさんが意見を… 回答ありがとうございます。
こんなに親身になっていただけるとは、思っていませんでした。ありがとうございます。
そのようなカウンセラーの方と出会われたのですね。
そのような施設があるのですね。知らなかったです。調べて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧