注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

バイト先で常にイライラしている先輩がいます。その子は私より3つ年下だけどバイト歴…

回答1 + お礼1 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 00:44(更新日時)

バイト先で常にイライラしている先輩がいます。その子は私より3つ年下だけどバイト歴は私より長いから敬語も使わないしさらに命令口調でキレられたりします。
私は22歳、彼女は19歳です。
「こっちはいいからはやくレジうけて!」「まだこれ教えてもらってないん!?(ため息)」等で少しイラッとしてしまいます。
休憩中は新人の悪口を常に言っています。「あいつ仕事できひん。」「ブスやから余計むかつく。」等といつも言っています。

私からすれば、新人やから最初は皆に着いていけないの当たり前やしそれならもっと上手く教えたら?悪口とかイライラで空気悪くすると新人も余計仕事やりにくいし悪影響を及ぼすのでは?とおもいます。

私はまだ入ったばかりだけど、年齢は上の方でバイト経験があるから2月にはその先輩と同じポジションにいけるみたいです。

なるべく争わずにどうしたら環境を変えれるのでしょうか。
ちなみに、19歳の先輩もさらに上の先輩から何故か?嫌われてるようでそのストレスでイライラしていると思います。

No.2744527 18/11/16 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 00:14
匿名さん1 

バイト経験が長いため、若くても
仕事を自分がするのは得意なのでしょうね。
しかし新人を教える立場となると
人を教えるのが上手な人とそうでない人がいます。

自分のことであれば、思い通りにある程度管理できるものの
人を扱うとなると、思い通りにならないことがあるので
それに慣れてない、現実を受け入れきれなくて
キャパオーバーになっているのでしょうね。

敬語を使わないのは、社会人になっても仕事場によっては
または人によってはあると思うので、慣れてしまった方がいいでしょう。
仕事場や人によっては、同い年でも、年上でも
年下でも基本、〜さん、〜してくださいと基本的な敬語を使う人もいますけどね。

他の先輩などが、上の人などに報告されればいいのですけどね。
人数として、どうしてもその人が新人指導を
しないといけないのでしょうかね。
その場合は、疲れるでしょうが、その人も
大変なんだなと少し労りの目を持てるといいですね。

悪口を言われてしまっていて、傷ついている人がいれば
慰めたり、あまりにもひどければ上の人や他の先輩に
相談した方がいいですね。
新人の立場からは、直接言いづらいでしょうからね。

No.2 18/11/17 00:44
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私は今まで先輩後輩、年齢関係なく初対面の相手には敬語はずっと使ってきていました。
彼女は高校を中退してからバイトに力を入れてるのはわかります。
でも彼女の言い方や性格に問題があるように思いました。
新人以外の人には掌返してニコニコしているし他の先輩がいる時はイライラを隠しています。あと、新人さんに厳しく言った後、1人でにやりとしています。

とはいえ、私は彼女の良い所も頑張って見つけたいと思っています。争いたい訳ではないので。

色々悪口言われてた子は私から進んで話しかけています。
孤立していたので。
その子は16歳で家にも居場所がないと話してくれました。 だから余計気にかけてあげたいです。
私もその年頃に家庭で色々あったから同情してしまっているのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧