注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

娘が学校に行けなくなり、心が苦しいです。息がうまくできません。 生きる事も辛い…

回答10 + お礼7 HIT数 1385 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 09:17(更新日時)

娘が学校に行けなくなり、心が苦しいです。息がうまくできません。
生きる事も辛いです。
どうしたら良いかもわかりません。

18/11/17 06:33 追記
何とか仕事には行けますが、
きつくて、布団から出れません。
ここから抜け出したい。


18/11/17 07:26 追記
修学旅行も行ってみようかと考えを変えたので期待しましたが、やはりダメみたい。期待しては、ガッカリの繰り返しです。何て声をかけたらよいでしょうか?

No.2744604 18/11/17 06:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 06:36
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

あなたより娘の方が苦しいよ。

不登校になったからって死ぬわけでもない、
今時フリースクール等のサポート手段や施設、制度も色々ある。

子供の前で弱いところ見せるな。大人らしく構えろ。

No.2 18/11/17 06:44
お礼

そうですね。子供の方が辛いですよね。今は適応教室に通っています。
最近、また不調の様で朝が起きれず、私が仕事で先に出るため、毎日が不安です。見ているだけで、辛いのです。

No.3 18/11/17 06:44
匿名さん3 ( ♂ )

一人で悩んでないで、
娘ちゃんを抱きしめてあげてはいかがですか?

お互い、
一人ぼっちじゃないんだから。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 18/11/17 06:50
匿名さん4 

我が子がツラい目にあってると、自分がされた以上に苦しいでしょうね

でもお母さん、しっかりしてください
一緒になってネガティブになっている場合じゃないです

こんな時に支えてほしい親がそんなんじゃ、娘さんが不安で不安でたまらなくなる

自分のせいでお母さんを苦しめてるって二重で苦しくなります
しっかりサポートしてあげて下さい!

No.5 18/11/17 06:50
お礼

>> 3 一人で悩んでないで、 娘ちゃんを抱きしめてあげてはいかがですか? お互い、 一人ぼっちじゃないんだから。 .°(ಗдಗ。)°… 寮に入りたい、施設に入りたい。一人になりたいと言ってます。
支えれず、母失格と思います。
一緒に乗り越えたいのですが、身体がついていかないのです。

No.6 18/11/17 06:55
匿名さん6 

娘さんが学校に行けなくなった理由は?
転校したりすれば解決することなのかな?
母親がしっかりしないとだめだよ。
もちろん母親だって人間だから弱いところもあるからね。
でも子供は母親がドンと構えてないとまた不安になるよ。

No.7 18/11/17 06:58
お礼

>> 4 我が子がツラい目にあってると、自分がされた以上に苦しいでしょうね でもお母さん、しっかりしてください 一緒になってネガティブになって… 弱い私を見るのが辛いのでしょうね。
春からの~不登校ですが、いじめもありましたが、学校で勉強したいそうです。
先日、半日行きましたが1日で終わりました。なぜ、行けないのか分からないと言ってくれました。

No.8 18/11/17 07:02
匿名さん8 

私は高校生です。姉が高校に通っていたとき不登校になりました。私は中学生でした。まだ姉のとなりで一緒に寝ていたので、朝、泣いている日も見ましたし、母が「はやく帰ってきていいから」と何度も言っていたことも聞いていました。
引きこもってしまい、卒業出来るかわからなくなったとき、母が「お願いだから行ってください」と泣きながら言う日もありました。お互い辛かったと思います。母は姉を車で送ったり、早退するときは途中まで迎えに行き、ご飯を食べて帰ってくる日もありました。
そのような日が7カ月ほどありました。
家族は皆、姉の卒業を心配し、大学は諦めていました。学校で姉が信用していた先生は、「あきらめちゃだめよ」となんども言ってくれていました。
そして、なんと姉は少しずつ学校に行けるようになり、無事卒業をして、今は四年制の大学に通っています。

こんな子供な私が言うのは失礼だし、説得力もないですが、一緒に気分転換をするのはどうですか?どっちも暗くいたらずっと暗いままです。
上からすみません。

No.10 18/11/17 07:09
お礼

>> 8 私は高校生です。姉が高校に通っていたとき不登校になりました。私は中学生でした。まだ姉のとなりで一緒に寝ていたので、朝、泣いている日も見ました… 乗り越えられたのですね。
時々暴れたり、暴言をはかれたりで
心身が参ってしまいました。
元に戻してあげたい。
明るく声をかけてみます。

No.11 18/11/17 12:56
匿名さん11 

お母さんの気持ちはすごく分かるんですけど…。
あんまり「してあげたい」「してあげなきゃ」みたいなのは子供にとって重荷になる時もありますよ。

ご家族がいつもと変わらない生活を送るの大事だそうです。
娘さんを急かしたり責めたりせず、まずは家庭内を安定させて下さいな。
でないとご家族の不安が娘さんに伝わります。
ご飯はきちんと決まった時間に。
娘さんの生活に合わせ過ぎない。
他にも色々ありますが、ご家庭の平常が必要です。

主さん、不安になりすぎないで。
学校に行かなくたって娘さんは可哀想な子じゃない、ご家族に愛されている普通のお子さんですよ。

No.12 18/11/17 14:04
匿名さん12 

お母さんも出社拒否したら。
で、上のお子さんが書いてるみたいに二人でじっくり遊んじゃえ~。

No.13 18/11/18 00:18
匿名さん13 

とりあえず、不登校の人向けの家庭教師サービスや塾などもあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか?

まずは、学力を、あげておくようにしたほうがいいと思います。

このまま学校に通えなければ、勉強は遅れる一方ですので、「勉強ができないのが心配で、ますます学校に戻りにくくなる」悪循環が生じてしまう可能性があります。それを防ぐためには、まず、家庭教師や塾などの力を借りて、学力はあげておくことではないかと。

あと、不登校の期間が長引くようなら、フリースクールなどを利用してみることも、検討してみていいのではないかと思います。

お大事に。

No.14 18/11/18 00:48
匿名さん14 

10年も昔ですが、うちでは、高校2年生に学校に行かなくなりました。
布団はがして、何で行かない。理由言えと、お互い、蹴飛ばしたりし、口は、聞かない状態でした。
最終、自分から、登校するようになりました。
あの時、毎日、泣きましたね。相談しました。
母親って、自分責めたりします。
子供も、反対に自分のせいでって、思うようです。
でも、何かのキッカケで、変わるかもしれません。
しばらく、学校休めば、行く勇気は大変です。1度、行っただけでも、スゴイですよね。
人って、変わる時が、あるとおもいます

No.15 18/11/18 08:30
お礼

>> 13 とりあえず、不登校の人向けの家庭教師サービスや塾などもあるので、それを利用してみてはいかがでしょうか? まずは、学力を、あげておくよう… ありがとうございます。
本人も学力の遅れを気にしていますので、個別の塾を体験中です。
集団の塾はダメでした。フリースクールも考えてみます。

No.16 18/11/18 08:39
お礼

>> 14 10年も昔ですが、うちでは、高校2年生に学校に行かなくなりました。 布団はがして、何で行かない。理由言えと、お互い、蹴飛ばしたりし、口は、… 今の適応教室では、2年ぐらい通っている方が何人もいます。みんな優しくて、いい子ばかりです(適応教室の先生談)
通える居場所があるだけでも良いと言
われました。まだ14年の人生で苦しんでおり、一緒に乗り越えたいです。

No.17 18/11/18 09:17
匿名さん8 

No.8です 
またまた、子供な私が失礼いたします。
あまり期待はしないであげてほしいです。娘さんは、学校のことを考えること苦痛だと思います。「行ってみようかな」そう言葉にしただけでも素晴らしいことだと思います!行こうという意志に一歩近づきました!
個別の塾に行くこと、娘さんが賛成ならとてもいいと思います。
引きこもるのではなく、また、勉強だけでなく、外に行く機会も増えますし、先生に慣れてきたら話す楽しみも感じられるのではないでしょうか。
学校=強制、という考えをはずし、行けるときに行こうかなくらいの考えにした方が気持ち的にも楽になれます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧