注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

人に利用される人生に疲れました。 35歳独身女です。性格は内気、傷つきやすく人…

回答4 + お礼4 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
18/11/17 11:39(更新日時)

人に利用される人生に疲れました。
35歳独身女です。性格は内気、傷つきやすく人から八つ当たりされやすいです。自己主張が苦手で仕事も押し付けられやすいです。それでも自分の存在意義があるのなら、そう思ってきましたが先日職場でトラブルがあったのですが、良かれと思って頑張った仕事が「余計なお世話」だったようで私の責任にされました(他にも関わった人はいるのに)。上司も私なら大人しいからって、言い返して来ないからって調子に乗って、むかついたから「本当に私だけの責任ですか?」って言ったら「そういう考えだから駄目なんだよ!」って言われ、なんかもう疲れました。

世の中が理不尽で不公平なこともわかっています。よくあなたはそういう星の元に生まれてきたのよ、と言われますが、自分に原因があって平和を勝ち取るために戦わない(無理なことは断る、自分の意思を伝える、嫌われても気にしない)ことが悪いこともわかっています。でも色々自分なりに頑張ったけど無理でした。人の顔色見て生きてきたのに、やっぱりなかなか生まれ変われませんね。

親にも「パソコンが壊れたから直しにきて」と言われて片道1時間かけて実家へ行ってパソコンを直すと、ちょうど良かったわと言って「ショッピングモールに行きたいから車の運転よろしく」ですって、ははは。すぐ近くに他の兄弟が住んでるんですけどね?他の兄弟に頼めば?と言ったら、「あの子は仕事で忙しいから」「あんただけが頼りなのよ」って、それって私が断れない性格を知ってて利用してるだけやん!って昨日ブチ切れたら、父に「お母さんに向かって何て口聞くんや!」と怒られたので無言で家を出ました。帰ってからもずっと後味が悪くて自分が悪かったのかなって罪悪感に苛まれてしんどいです。

恋人をつくる余裕もなく、子供もほしくない(自分に似たら可哀相)。なんだか生きてるのしんどいです。

No.2744638 18/11/17 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 09:06
匿名さん1 ( ♂ )

詳しい状況を見てないで、スレの文章だけでの判断になりますが…

仕事で余計な事までしてしまったら、上司に叱られるのは当然だし、
素直に謝っておけば良かったと思います。

親に買い物連れてってと言われたら、素直に承諾し、
その代わり◯◯買って♪と、甘えとけば良かったと思います。

けど、

過去にも同じような事が数多くあり、今回だけ、たまたま我慢の限界を超えただけで、
それまでは作り笑顔で文句も言えなかったのかなと思うと、不憫に感じます…

これからは我慢せず、
今回のように文句を言ってみてはいかがですか?

きっと今までより、生きやすい世の中に変わると思いますから。

何も言い返せない大人しい女性から、図太い関西のおばちゃんに変わる、良い機会なんじゃないかな。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/11/17 09:12
匿名さん2 

主さんみたいな人が、日本を平和にしてるんだよ。
みんなが親も面倒事も避けてたら、社会は回らないんだよ。
考え方次第で、文句を言う上司も無能で弱者だから主さんに言う。
主さんは大人になって、情けない上司の文句を受け流して「可愛そうな情けない男」と、心で蔑んでいたらいいんです。

No.3 18/11/17 11:06
匿名さん3 

私は35歳の独身男ですが、主さんと似てて気持ちがよくわかります。性格はナイーブだし人になめられている感じです。うん。悔しい。でもお友達がいたので少しホットしています。

No.4 18/11/17 11:07
お助け人4 

こういう人たまに見かけますけど、これが大人なのでしたら考え方 変えたほうがいいですよ。
無口で大人しい人も、その無口で大人しい事自体が実は「攻撃」になってる事 知らないでしょう?
大人しいから押し付けられる、原因が分かっているのに直そうとしない。
それはもはや 悲劇のヒロインです。
私をこき使ってください!と言ってるようなもの。そして怒り狂う。負の連鎖。
大人なんでしょう?自分の意思は自分で伝えたら?
私は大人しいんだから察して!私に押し付けないで!だなんて、
甘えるのもほどほどにしなさい。

No.5 18/11/17 11:20
お礼

>>1
大人しいというより傷つくのが怖いから怯えてるっていうのが正直なところです。
甘えたり人にものを伝えるのが苦手でよく言えば真面目なんですが、それで自分を苦しめているのもわかってて。。。
自分のフラットな状態が上記なので変えよう(意思を強く持って自己主張する、甘える)としても無理が出て…の繰り返しです。自分で自分がめんどくさいです。有難うございました。

No.6 18/11/17 11:26
お礼

>> 2 主さんみたいな人が、日本を平和にしてるんだよ。 みんなが親も面倒事も避けてたら、社会は回らないんだよ。 考え方次第で、文句を言う上司も無… そういっていただけると嬉しいです。
ただ、誰かがやらないといけない、でも誰もやらない、っていうときに動けない自分に罪悪感を感じてしまうのは病気なんでしょうね。
私は器が小さくてキャパがないってわかっているのに、やってしまうんです。悪循環、断ち切りたいです。
有難うございました。

No.7 18/11/17 11:29
お礼

>> 3 私は35歳の独身男ですが、主さんと似てて気持ちがよくわかります。性格はナイーブだし人になめられている感じです。うん。悔しい。でもお友達がいた… 同じような方がいて正直安心しました。
日本人には結構見えるのかも知れませんね。私も軽く扱われてるなあって思います。だから自分に価値がないのかな、とか何のために生きてるのかな?って考えてしまうので苦しいです。
有難うございました。

No.8 18/11/17 11:39
お礼

>> 4 こういう人たまに見かけますけど、これが大人なのでしたら考え方 変えたほうがいいですよ。 無口で大人しい人も、その無口で大人しい事自体が実は… ここの掲示板ではせめて悲劇のヒロインでいさせてもらえると嬉しいです。普段はこれでも物怖じしない人間を演じてて「○○さんて傷つかなさそう」って時々言われます(んなわけないだろって思いますが)。
あと、仕事を振られても文句を言わないからかよく振られますが、さすがに限界が来る前に断ります。私からすると都合の良いときだけ甘えてくる人には「大人なんだから私が忙しいの見てわかるだろ。暇そうなのに頼めよ」って正直思います。黙ってて相手に察しろって言うのは甘えですが、私が仕事を断ると手のひら返して「あっそっ!もういい!」って感じ悪いのもこのタイプに多い気がします。たぶん水と油なんですよね。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧