注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

息子(年長)は、お友達と遊びたいときうまく誘う事ができません。 幼稚園でもこの…

回答2 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

無名の新人( ♀ zIKSCd )
18/11/19 20:03(更新日時)

息子(年長)は、お友達と遊びたいときうまく誘う事ができません。
幼稚園でもこの事を言われます。
仲間に入りたいときは「いーれーて♪」とか「あーそーぼー♪」など
言うんだよ(^-^)と、教えているので
息子も分かってるのですが
いざ、幼稚園でお友達と遊びたいときに言ってないと先生が言うのです。

私が遊びに連れてった時にも、口をパクパクしてニコニコして、ふざけたりする方法でお友達の注目を集めて、遊んでいます。

普通に「遊ぼう♪」となぜ、言えないのでしょう?誘えるようになるには、どう教えれば良いのでしょうか?

ちなみに、2才になったばかりの下の子は「遊ぼう♪」も言いますし、手を繋いで遊びたい表現も優しくできます。

私や先生も「恥ずかしさからの行動」だと思ってます。

ちゃんと誘えるにはどう教えれば良いのでしょうか?

切実な悩みです。

No.2744704 18/11/17 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 16:16
匿名さん1 

一緒に遊べてるなら
いいんじゃないでしょうか。
注目を集めるのが
お子さんのやり方なのでしょね。
それがいけない
理由が分かりません。
一緒に遊ぼ!と言わないと
遊べない訳じゃないし
いつの間にか仲良くなってたり
ケンカしていたりしますし。
ありがとう。ごめんね。が
言えるなら問題ないと思います。

No.2 18/11/17 16:37
お礼

>> 1 私もあまり重要じゃないと思うのですが、幼稚園の先生から遊びたいのに言い出せずに、ちょっかいも出しているふようで、お友達が嫌がる事もあるみたいです。
うちの幼稚園は個性を大事にではなく、皆と同じことを出来ないと、親が注意されるんです。

No.3 18/11/18 21:37
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

そんなに重要なことなのかなー。
言えない子なんてたくさんいるし、本人がそれを悩んでいるんじゃないなら、
幼稚園に言われても、「そうですね、家でも話しているんですがー」って言っとけばいいんじゃない?
年長さんなら卒園まであと少しだし、流しとけばいいと思います。

小学生になれば、また違う誘い方ができるようになるかもしれないし、受け身な子で、誘われるタイプの子もいるし。

No.4 18/11/19 20:03
お礼

>> 3 正直、幼稚園の方針には嫌気がさします。私は個性を伸ばすような育て方をしたかったのに、幼稚園を選び間違えました。。
年中から入れたので、主人にも言われ、最後まで我慢してとりあえず卒園させようと決めましたが、少しオモチャがお友達に軽くぶつかったぐらいでイチイチ謝りの電話を入れろと言われます。電話しても「こんな事でわざわざ電話してくれてすみません。」などそんな対応です。
早く卒園したいです…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧