注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

こんにちは、臨床心理士です。おしゃべりしませんか?(^^) 半年前ぐらいに…

回答10 + お礼5 HIT数 631 あ+ あ-

臨床心理士( ♂ sYcSCd )
18/11/17 22:37(更新日時)

こんにちは、臨床心理士です。おしゃべりしませんか?(^^)

半年前ぐらいに同じ名前のスレッドを立てましたが、時間ができたのでまた。

悩みでも、質問でも、なんでもどうぞ(^^)
遅くなるかもしませんが必ずお返事返します。

No.2744782 18/11/17 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 14:51
匿名さん1 

こんにちは!

臨床心理士をして何年目ですか?
今は学校、病院、どこに勤めていますか?その前はどこの職場でしたか?

よろしくお願いいたします。

No.2 18/11/17 15:01
匿名さん2 

腰痛が、ひどい場合 オイルなら、かいぜんします?

No.3 18/11/17 15:03
お礼

>> 1 こんにちは! 臨床心理士をして何年目ですか? 今は学校、病院、どこに勤めていますか?その前はどこの職場でしたか? よろしくお願… こんにちは、書き込みありがとうございます(^^)

臨床心理士として新卒から1年間よくある心療内科に勤めました。
その後から今まで3年ほど発達障害を持つ子どもの託児所で母親向けのカウンセリングをしつつ託児業務も行っています。
実質臨床心理士として働いていたのは最初の1年だけです。(^^;)

No.4 18/11/17 15:06
お礼

>> 2 腰痛が、ひどい場合 オイルなら、かいぜんします? コメントありがとうございます(^^)

腰痛ひどいと辛いですよね。
民間療法ですがオイルマッサージなどは一定の効き目があると思いますよ。
ただ、素人の手で行ってしまうと一時的には良くなっても長い目で見ると悪化する可能性もあるので、整体などに行かれてはいかがでしょうか。
あまり酷いようでしたらお医者様にいかれることもおすすめしますよ。

No.5 18/11/17 15:13
悩める人5 

ストレスで鬱が悪化してます。
パロキセチン10とリーゼを服用しています。
もう、それらを飲んで長くなります。

医師からは自己コントロールして構わないとパロキセチンは30までもらってます。
やはり、20にすることしかないでしょうか。
元のストレスは避けられそうにありません。
また、鬱歴が長いので運動と規則正しい生活は徹しています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

No.6 18/11/17 15:20
匿名さん6 

こんにちは。

20年余り入院をしていた統合失調症の方が優秀なカウンセリングを半年受けて寛解したという話を聞いたことがあります。
鬱病やパーソナリティ障害なら分かるんですが、統合失調症がカウンセリングであり得るんでしょうか。

それと、私事なんですが、50歳になってから背中の痒み湿疹が気になり始めました。
病院も3件行きましたが、どの病院とも乾燥からくる湿疹だと。
保湿とステロイドの処方です。
場所が背中なので薬を塗り辛いのもありますが、全く 治りません。
実は近々1週間ほど温泉に行くんですが温泉効果で治ったりしませんかね。

No.7 18/11/17 15:20
通行人7 

こんにちは(^^)友人がこちらや周りが怒らないのを良いことにマウンティングを仕掛けて来て怒りを通り越して笑えるまで至って来たのですが友人はマウンティングしてて何か得になるものを得ているんですか(^^;)?
相手の全部や内面が分かるわけでも無いのにいつも否定されても周りの笑い取りに使われていても牙を隠しているだけかも知れないのに笑顔のまま前触れなく急に牙を剥くかもしれないのに…「認められない相手に牙を剥かれたら絶対に叩き落とす…その場で敵わなかったらジワジワ追い抜く」とか豪語出来る自信は何処から来ると思いますか(T_T)本当に牙を剥かれたりそっぽを向かれたら少しは反省しますか(;_;)?またはその子に驕りを自覚させる言葉は無いですか(´`;)?

No.8 18/11/17 15:34
お礼

>> 5 ストレスで鬱が悪化してます。 パロキセチン10とリーゼを服用しています。 もう、それらを飲んで長くなります。 医師からは自己コント… コメントありがとうございます(^^)

長く辛い思いをされているんですね。
大丈夫ですよ。

既にご通院なされてるとのことですので、お医者さん(ないしカウンセラーさん)の邪魔にならないように言わせてもらいます…。

悪化した、となると何か新しい原因があると思うのですが、その正体はご自身で自覚があるのでしょうか。
また、規則正しい生活、に縛られすぎてはいませんか?

原因療法が難しいとなるとやはり対症療法になっていくのですが、なにもそれはお薬だけではありません。
最近定期的なカウンセリングを受けていますか?
また、受けているとすればそれは満足の行くものですか?
事実お医者さんの中には商魂的にお薬を出すだけの人もいますし、カウンセラーさんにも当たり外れがあります。
セカンドオピニオンじゃありませんが、別の診療所に行くのも手ではないでしょうか。

とはいえ大切なのはあなたです。
お薬はできることなら避けたい所ですが、それであなたが何よりも苦しい思いをするくらいならば増やした方がましです。
ただ、それは最後の手段にしてその前にできることを探してみませんか?

質問だらけになってしまってごめんなさい。

No.9 18/11/17 15:55
お礼

>> 6 こんにちは。 20年余り入院をしていた統合失調症の方が優秀なカウンセリングを半年受けて寛解したという話を聞いたことがあります。 鬱病… コメントありがとうございます(^^)

まず統合失調症についてですが、これはカウンセリングで治るものです。
一説には100人に1人は何らかの形で罹患するとも言われています。
(これは全ての精神疾患に言えることですが)統合失調症はある特定の原因に対してある特定の症状がでるというものではなく、幻聴や幻覚、妄想などを伴う疾患のことを言います。
原因となるストレスがわからなかったり(特に本人に説明能力が無い場合)、治療方が合わなかったりすると全く効果を発揮しないこともあります。
ところが一度本人に合う治療法やカウンセラーさんと巡り合うと一気に良くなることもあります。
20年ほど長くかかるのも珍しいですが、事象としてはある話です。

湿疹の件についてですが、すみません、僕では力不足かもしれません。笑
内臓が悪いとかもなどと予想してしまいますが病院を三軒もまわられたということでやっぱり季節の変わり目的なものなんでしょうかね…?
温泉、いいですね!
ただ湿疹部を長く水につけすぎると返って乾いてしまう場合もあるそうなので、湯上がりは保湿をお忘れなく!
ゆっくり羽を伸ばしてきてくださいね(^^)

No.10 18/11/17 16:13
お礼

>> 7 こんにちは(^^)友人がこちらや周りが怒らないのを良いことにマウンティングを仕掛けて来て怒りを通り越して笑えるまで至って来たのですが友人はマ… コメントありがとうございます(^^)

7さんは学生さんですか?
…学生さんだったらいいな(^^;)
というのも、やはり自分の能力をひけらかしたい人はいるもので、中でも中高生には結構な割合で紛れ込んでいます。

原因としては、自分が認められない経験をして育っていることが挙げられるのではないでしょうか。
とりわけ自分が否定されていた集団から他の集団に移行した際に褒められるなどの経験をしてしまうと、なんとしてでもその優位な状態から脱却しないように行動します。
要は味をしめちゃうんですね。
しかし人間には自慢できるものも限られているわけで、いよいよ何もなくなってしまうと、周りを下げてでも自分が良く見えるよう振る舞うのです。

7さん、調子を合わせてあげたり受け流してあげたりしているのではありませんか?
ご友人は恐らく優位に浸りたいだけなので、あなたの相槌に酔いしれているのかもしれません。
周りに叱られたりすると、『あいつらよりも自分のほうが優秀なんだ!(泣)』となってしまう可能性が高いですね。
驕りを自覚させる一言ですか…なかなか難しいですね汗
長い関係を望むのならつかず離れずで時間が解決してくれるのを待つか、こてんぱんに叱るかどちらかではないでしょうか。

すみません、学生さん前提で話しちゃいました。
大人の方でしたら書き直します。(^^;)

No.11 18/11/17 16:34
通行人7 

ありがとうございます(_ _)すみません学生さんでは無いです(^^;)社会人になってアタックしてせっかく出来た彼氏くんのことも数年たった今では見下し発言に彼氏くんの前ではナンパやプレゼントのやり取りをした発言をして来る始末で凄く酔ってる感じでもあります(´`;)

No.12 18/11/17 16:43
匿名さん12 

こんにちは。39歳女性です。
ホームヘルパーとキッズルームの仕事を、休職しています。
神経痛が悩みです。首、肩、背中、腰など…。昨年の今頃、救急にも運ばれました。仕事が少なく、もうお金がないので、仕事をしたいのですが、
申込んでも、体痛さがあります。
昨日、整体には行きました。
フルタイムよりは、近場でバイト程度が良いでしょうか。
月曜に、派遣会社に本登録に行く事には、なってるのですが…。
大丈夫か?と思う自分もいます。
子若センターに、月一通っており、
前、テストを受ける事も、勧められたのですが、抵抗してしまいました。
暫く、治療に専念すべきなのか?
定まらない自分がいます。
そんな中でも、スマホ代、習い事のピアノ代、と出費は毎月来て…
辞めるべきかも、迷ってます。
体調が、元気で、ヤル気に満ち、
スイスイ行ければ良いのですが…。。

神経系が弱いので、キッズルームの、ワーワーした所よりは、訪問介護などの静かな仕事の方が良いとは、5月頃通っていた、鍼で言われました。

ケーキ屋さんや、服屋さんのバイト、通る度に、写メだけ取り、
実際の行動が、どこ行って良いか?
わからないです。

アダルト・チルドレンのセラピーも、受けた方が良いのかなとも思います。一個
カウンセリングを見つけたので…

心療内科は、昨年行った所で貰った、頓服の残り、メイラックス的なのを先程飲みました。
また、行った方が良いでしょうか。

No.13 18/11/17 17:51
悩める人5 

パロキセチンで相談させてももらってありがとうございます。
意外なのが、「規則正しい生活に縛られ過ぎていませんか」というのは、マイナスになることもあるのでしょうか?
それと、主治医もなるべく薬は減らしたい方向だと思います。自分から頼んで一応処方してもらってます。カウンセラーも長くなります。
こちらも10年以上です。

どちらも営利的なことは感じません。
どちらも信じてやるだけと思って助けられていると思ってます。
それでも変えた方が良い場合もあるのでしょうかね……

何せもうかれこれ長くなります。

調子はほぼ服用していれば安定しています。
悪くなったときが、(現在)特に辛いです。
今回、悪化した原因は毒上司です。
悪化するときの原因はいつもわかります。
原因がわかっていた方が対処法も考えられるので良いのでしょうかね。
鬱歴が長いので、悪くなるときがわかります。でも、中々防ぎきれないのが現状です。

No.14 18/11/17 21:30
匿名さん1 

ありがとうございます。

学生相談室などのカウンセリングを利用したりするのですが、死のような深刻な悩みではないためいつも相談するのをためらってしまいます。
他にもっと苦しい気持ちを持っている人もいるだろうし、私のような軽い悩みの人よりは重い悩みの人に優先して時間を割いた方が良いのでは、とカウンセリングを受けているときに思います。
でも、自分もなかなか相談するような相手がいるわけでもなく、どうしたらいいのかわからないときがあって、カウンセリングで話を聞いてもらえばまた違う視点で考えられるのでは、とか、話しを聴いてもらいたい時があります。こういう時、深刻な悩みではないのに頼ってもいいのでしょうか。話題も家族や勉強や人間関係とまとまりがないです。

それと、今年から公認心理士法が施行されています。公認心理士の資格を取ると精神保健福祉士の資格を取ったことにもなるので、取りたいのですが、大学院まで行かなければならないです。
社会福祉士やスクールソーシャルワーカーなどの職業を目指していていて、そのような職業に就くためには公認心理士の資格を取るのが近道なのですが、お金がないので大学院にまではいけません。

大卒で就職し、その就職先から社会福祉士やスクールソーシャルワーカーなどの職に就く道はありますか?
どういう就職先なら今後福祉分野で働けるでしょうか。
知り合いに福祉で働いていらっしゃる人っていますか?

No.15 18/11/17 22:37
匿名さん15 

過去が過去になりません。
まるで昨日のことのように、祖父の死や、父親からの暴力や、トラウマになっている記憶、それだけじゃなく、楽しかった記憶も、6歳の頃の身体の感覚など、ものすごくリアルに思い出して大人である自分にびっくりしたりしてしまいます。油断すると、ほんとうに今自分がここで何をしているのか、分からなくなります。自分が今ここに居る事実を確認するための自傷行為が、だんだんエスカレートして、死にかけました。それでも切りたい、血を見たいと思うのだから、我ながら馬鹿だなあと思います。
外に出るとますます何してるか分からなくなるため、一人で外出が出来ません。何を相談したいかも分かってなくて、書き込みできなかったのですが…この時間にうまく乗れてない気持ち悪さ、身体に自分がうまく収まってないようなこの感じって、何か名前のあるようなものなのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧