注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

職場の嘘つき、どう暴いたらいいですか? 主の方が社歴は後輩ですが立場は上で…

回答3 + お礼1 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 17:27(更新日時)

職場の嘘つき、どう暴いたらいいですか?

主の方が社歴は後輩ですが立場は上です。
嘘つきAは5年先輩ですが、私の部下です。
少し特殊な仕事で状況が伝わりにくいと思います。申し訳ありません。

自己申告の成果で給料査定が決まります。成果があると顧客もつくし、何より仕事をしている姿が目につきます。

嘘つきAは仕事をしてる様子がないです。「ヒマだねー」と日々過ごしています。
にもかかわらず自己申告の数字が誰よりも高いのです。

いつ顧客対応したか聞いても「みんなが休憩中にした」「〇〇が外出中にした」など明らかな嘘をつきます。
ただ、それ以上突っ込んでも「何故信じてくれないのか!?」と逆ギレになります。
そんな仕事のやり方を長年していたので出世もせず後輩の私が上司というおかしな関係性になります。

先輩という事もあり今まで我慢してきましたが、その他雑務のいい加減さや都合のいい時だけ先輩ヅラをする行動に我慢が限界です。

嘘つきAの中では嘘が現実になっている状態で、嘘を認める事はまずないと思います。

立場上関わりを断つこともできないし、他メンバーからのクレームもあるので、何かいい方法をお願いします。

No.2744807 18/11/17 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 15:59
匿名さん1 

自己申告制の課題ですよね

No.2 18/11/17 16:13
お礼

>> 1 返信ありがとうございます

確かにそうですよね。会社の上層部は まさか嘘の申告をするはずないと思い込んで、正直者が損をする給料査定にしてるんですよね。

やはり嘘つきAは嘘をつきまくってる分、仕事の能力はつかないので社内試験はボロボロのようです。

No.3 18/11/20 09:44
匿名さん3 

そんな明かな嘘を付いていたらいつか大変な事になるはず、嘘だって周りも分かっているでしょうしね

No.4 18/11/20 17:27
匿名さん4 

3さんありがとうございます
主です。
久しぶりの投稿で以前とやり方が変わったいるようで、きちんと返信出来ずにすいません。

Aが嘘つきなのは上司・私世代の社員の中では有名です。過去にもめた事があると聞いているのですが、いくら追求しても本人が認めません。職場の雰囲気が悪くなり、Aが異動する…の繰り返しです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧