注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

職場の先輩について、今後どうしたらよいのか教えてください。 私は20代後半、先…

回答3 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 08:04(更新日時)

職場の先輩について、今後どうしたらよいのか教えてください。
私は20代後半、先輩は30代中盤ぐらい(以下Aさん)です。

その先輩は異動で2年ほど前に私の部署へやってきました。
元居た部署の営業に話を聞いたら、Aさんは色々頼んでもうっかりミスが多く、失敗する&報告がない等あり元居た部署では仕事をあまり頼まず単純作業をお願いしていたらしいです。単純作業が終わるとネットサーフインをしたり長時間席を外して休憩室にいたそうです。ただ、愛嬌があって明るい方なので周りも何も指導してこなかったそうです。

が、私の部署はそうもいきません。
Aさんにとって忙しい時間が増え大変になったと思います。
※とはいっても残業はほとんどありません。
でもAさんが居た元部署とは違って上司が鍛えようと色々仕事を頼んでおり、最近は仕事が回るようになり、部署の皆の評価が変わってきております。

そんな中、私はAさんの同期Bさんと会える機会があり
その時にBさんに「この前Aさんと食事した時に彼女泣いてたよ」と言われました。
私は驚いて理由を聞いたのですが、原因は仕事は最近忙しくて辛いからとのこと。
正直、何が辛いのか私には分かりませんでした。
(私が前職で俗に言うブラック企業にいたから余計に思ってしまうのでしょうが)

残業は無し
有給も取れる
仕事内容も今日までにやらねばならないことは少なく、
取引先に怒鳴られたりストレスを感じることはあまり無いです。
Aさんは時短勤務も取っており、そのフォローを私がすることもあります。
給料も年功序列なのでAさんの方がおそらく多い。

Aさんが泣いていることを私に言うBさんの意図も不明ですし、
Aさんの仕事を減らしても補充はないので、私に負担が来るのが目に見えてます。

私は後輩としてどうしたらよいのでしょうか。
上司にAさんは辛いみたいだと言えばよいのでしょうか。
Aさんの仕事をするので給料を上げてくれと交渉すれば良いでしょうか。

知らぬふりしてても良いですかね…
なんだか知りたくないことを知ってしまって混乱してます。
先輩が泣こうが関係ないと割り切れたら良いのですが、
仕事以外だと先ほど書いた通りで愛嬌があって優しい先輩なんです…
後輩に泣いたことを知られるのもアレかな?と思い、こちらから聞いたりはできないです。

いらぬことで悩んで嫌な土曜日になっております…
みなさんならどうしますか…。もうきかなかったことにしてもいいですか…

No.2744824 18/11/17 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 17:02
匿名さん1 

自分だったら、あ、そう、だから何としか思いません。

No.2 18/11/17 17:10
匿名さん2 

普通に接する。
この事については放っておく。
本当に辛かったらAさんだって子供じゃないんだから、自分でどうにかする。
Aさんがまだ新しい環境に慣れてない&元いた部署を美化して現状を悲劇的に考えているだけかもしれませんから。
ホームシック的な。
Bさんは他部署で現場を知らず、Aさんの主張しか聞いていないため、確認のつもりで主さんに言ったのかもしれないし、単純に泣いてるAさんに同情しただけかもしれません。
いつもと変わらず接してれば良いと思います。
主がAさんに恋愛感情や興味があるなら別ですけど。

No.3 18/11/17 17:13
匿名さん3 

明るくて愛嬌があると失敗が許されるんですか??
ネットサーフィンして休憩室で遊んでいいの?
前の部署、変ですよねー。
そんな人が仕事がせっかく回って評価も高くなってるってことは、おそらく普通の人の2倍無理をして勉強して頑張ってるんではないでしょうか。
それならおそらく、何らかの学習障害があるのかも。
私もADHD、ADDがあり、発達障害です。
彼女とおそらく同じ。
人の2倍頑張って通常運転可能。
プライベート、精神、半端なくけずられ、一定以上の評価もらうときは日常生活支障きたすことも。

あまりの様子に、Bが心配したんでしょう。
Bはおそらく、Aの様子のおかしさから
上司が鍛えるのをやめてAのレベルの仕事をさせたほうがいいと思ったのでしょう。

でもAは30代後半でしょ?やめるかどうか自己判断で決めることだし本人から聞いてもいないし後輩でしょ?
言わなくていいと思う!
辛そうだったら大丈夫ですかー?位言っとけばいいと思う。

No.4 18/11/19 07:50
お礼

>> 1 自分だったら、あ、そう、だから何としか思いません。 御回答ありがとうございます。ですね(*_*)自分が素晴らしい環境だーと思っている所で不満が出ているというのに衝撃を受けてしまい混乱してしまったみたいです(;_;)心が乱れぬよう頑張ります。

No.5 18/11/19 07:54
お礼

>> 2 普通に接する。 この事については放っておく。 本当に辛かったらAさんだって子供じゃないんだから、自分でどうにかする。 Aさんがまだ新し… 御回答ありがとうございます。
今日から月曜で先輩と顔を合わせないといけないため助かりました(;_;)知ってしまったから何かしなければ!の余計なお世話が止められて良かったです。Bさんは確かに…!Bさんはまたすごい楽な部署にいるんですよね…実際に同じ部署で働いているわけではないので言うのは簡単ですよね。Aさんも大人ですもんね。。自分の業務に集中します。ありがとうございました(;_;)

No.6 18/11/19 08:04
お礼

>> 3 明るくて愛嬌があると失敗が許されるんですか?? ネットサーフィンして休憩室で遊んでいいの? 前の部署、変ですよねー。 そんな人が仕事が… 御回答ありがとうございます!発達障害の可能性勉強になりました。先輩と月曜で顔を合わせないといけないので助かりました(;_;)どうもAさんは抜けているというかなんというか、だから前の部署では誰も仕事を頼まなかったそうなんです。社内でも色々事務での確認事項がAさんの部署はザルだと言われていて(よく確認できてない)(^_^;)

やっぱり御無理されてるんですかね。でしたら爆発する前に…御自身で仕事の御相談を上司にしてほしいですね。

はい、私が後輩のはずなんですけどね…辛そうだったら声がけだけしてみようと思います。。ありがとうございました(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧