関連する話題
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

高血圧の場合やはり安静するに越したことは無いですよね。最近とても肩こりがひどくて…

回答4 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 08:54(更新日時)

高血圧の場合やはり安静するに越したことは無いですよね。最近とても肩こりがひどくて疲れが取れないので離れて住む母に相談したら血圧測るように言われました。早速、朝起きてすぐに計測したら159/100と出ました。昼間に測ったら175/108で更に上昇。夕方には180まで上がりました。計測する度に上がるので血圧計を見るだけで緊張です。

訳あって火曜日まで病院に行けません。減塩の食事を心がける他に、甘いものもダメですよね?主人に子供の習い事の送迎を頼んだら「自転車で20分くらいの距離だろ?大袈裟だな」と言われてしまいました。
実際、寝てばかりいられないので家事は普通にこなしてます。だから体が怠いと言っても信じてくれません。
2ヶ月ほど前から立て続けにストレス溜まる出来事があったのでそれも原因かなと思っています。高血圧について色々教えてください。

No.2744843 18/11/17 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 18:05
poyoyoon♂ ( ♂ Ey0RCd )

僕も高血圧で、このままじゃ薬を飲まないとダメになるからと言われて、改善するにはどうしたらいいのか先生に相談しました。減塩も必要なのですが、それだけでは思いのほか下がらないと。まず運動して痩せなさい。そして野菜、果物をちゃんと食べなさい。風呂でしっかり汗をかきなさい。と言われました。身長と体重は176cmの75kgで、その時の血圧は170/110くらいでした。運動は帰ってきてからだとなかなか行けないので、曜日を決めてウォーキングとゴルフをやってます。野菜をしっかり摂るようにして、毎日トマトジュースかグリーンスムージーを飲むようにしてます。少しづつ降下して、今朝は147/97でした。計る血圧計によっても高めに出るものもあるらしいのですが、ほんの少しの積み重ねが後々に結果として出るのだと思います。頑張りましょう!

No.2 18/11/17 18:42
働く主婦さん2 

上の方の仰る通りだと思います。
安静にするのではなく、運動をした方が良いです。

No.3 18/11/17 18:45
通行人3 

塩分の取りすぎならば、塩分の排出を速やかにしてくれるカリウムを取るといいと思います。
バナナ、アボガド、ほうれん草などに多く含まれています。

また、利尿作用のある梨を食べるといいと思います。
ただ、体温は下がるので、暖かくしてください。
カフェインやアルコールも利尿作用は一応ありますが、こちらはお勧めしません…

水分を多く取った方がいいですが、甘い飲み物は避け、出来れば常温の麦茶がおススメです。
スポードリンク系は、運動していない時に飲むと塩分や糖分を取りすぎてしまうのでNGです。
ただ、スポードリンクを水と1:1で薄めればちょうどいい濃度になります。

お大事に!

No.4 18/11/17 19:06
匿名さん4 

普段肩がこらない父が、肩がはって仕方ないと言い、数週間後は壁がゆがんで見え、一ヶ月後には脳卒中で倒れました。
高血圧で血圧を下げる薬を飲まなくてはいけなかったのに、飲まなかったのが原因です。

血圧の下が高すぎますね。

急いで病院に行かれた方がいいですよ!

No.5 18/11/18 08:54
お礼

皆さま回答ありがとうございます。一括お礼ですみません。どうにもこうにも肩凝りや首回りの凝りが酷くて運動する気分になれなかったのですが、やはり運動は必要ですね。。。まずはウォーキングから始めようと思います。母からは普段運動しない人が急に始めると血圧上がり過ぎるから気をつけてと言われましたのでボチボチやろうと思います。食事もアボガドやバナナなどが良いのですね。栄養学が全くダメなので助かります。脳卒中とか凄い怖いです。早めに病院行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧