注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

今年の4月に転職し、新しい職場で働き始めました。前職と同じ金融業界です。中途採用…

回答5 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 11:22(更新日時)

今年の4月に転職し、新しい職場で働き始めました。前職と同じ金融業界です。中途採用ということで、即戦力として採用されました。しかし、前職と業務内容もシステムも全く違い、新しく覚えることも多く苦戦しておりました。ミスもしてしまいました。マニュアルがなく、シフト制で、業務をやりながら、その都度、シフトで一緒になる人に教わるという感じです。正直、人によってやり方や運用が異なり、この前こう聞いたけど。。。なんて思うこともありました。前職はマニュアルがあり運用が徹底されており、マニュアルを見れば理解できました。正直、マニュアルを暗記してしまえば業務が出来ました。今回の仕事は、『自分で考え、判断する』ことが求められる仕事でした。仕事では当たり前のことだと思います。私はその能力が足りず。電話応対など積極的に誰よりも早く出る、対応することを心がけておりました。お客様からお金に関わる問合せに対し、少しでも誤った情報を伝えるのは、トラブルになりかねないため、少しでも疑問があれば先輩社員に確認しながら対応しておりました。しかし、半期に一度の評価で、電話応対の評価が、Cでした。理由は、自分の判断が足りない、もっと相手が聞きたいことを聞き出さないといけないとのことでした。そして、その評価の際に、上司から、全体的に自分で判断する能力が足りていない、この会社で仕事をするには、レベルが足りていないので、この先、会社にとっても、あなたにとっても良い結果は生まれないと思う。こんな風に言われ、モチベーションも下がるだろうけど、続けられる?と、まるで退職を推進するような言い方をされました。

私は頑張りたいと思ったので、改善点やこのように頑張りたいということを伝えました。しかし、周りからの当たりも強くなり会社に行きづらいなと思うことも多々あり、転職活動をし次の職場が決まったので退職が決まりました。

前の会社がゆるかったのでしょうか。中途採用だから即戦力が求められるのは分かりますが、半年で見切られてしまうものなのでしょうか。。やはり中途採用というのは、すぐに仕事で活躍できない人は、辞めてくれという感じなのでしょうか。ちなみに勤務態度は良かったです。やる気や素直さや誠実さなどが通用するのは、新卒だけなのでしょうか。

No.2745160 18/11/18 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 08:58
匿名さん1 

僕も似たような状況です。今、11ヶ月目ですが、結婚も控えているので我慢して2~3年のタイミングで転職するつもりです(相手の承諾が要りますが)。プロスポーツの移籍ではないですが、1年目から活躍できなければ、それなりに叩かれてもしょうがないのではないでしょうか。次の会社ではうまくいってほしいです。

No.2 18/11/18 09:05
匿名さん2 

そのシステムの全部のやり方を全部覚えるぐらいにやって自分のやり方を見つけていったらいいと思います。
電話対応は本当に回答がないんですか?
なら自分から文書を作ってQ&Aでこういう回答でいいですか?って聞いてみたらどうですか?
次のところで頑張ってください

No.3 18/11/18 09:17
匿名さん2 

その会社での知識が足りていないのに
電話に出ることに頑張ってしまい
ほかの社員に聞くことになってしまって
ほかの社員が迷惑に思ってた可能性があります。

No.4 18/11/18 09:36
匿名さん4 

同じ職種でも環境が違えば向き不向きも出てくるので、色々努力しても結果に出ないときは可能なら前の会社に戻るか、転職をしたほうが良いかもしれないよ。

No.5 18/11/20 11:22
匿名さん5 

主さんの勤務態度には問題なかったのですし、その会社が変わっていただけじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧