注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

どなたか保険に詳しい方、教えてください。 5歳男児がおります。 病名は伏…

回答14 + お礼1 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 23:46(更新日時)

どなたか保険に詳しい方、教えてください。

5歳男児がおります。
病名は伏せますが、近所の病院で受診したところ、「手術した方がいいですね、大きい病院を紹介します」と言われました。紹介状はもらいましたが、まだ受診しておりません。
恐らく受診すれば、手術、一週間程度の入院は確定です、保険適用の手術です。
そこで、主人が「それなら受診する前に医療保険に何か入れようか?」と言います。
そこで、①そんなことありなのか?
②本当におトクなのか?
③手術が終わったらすぐに脱会できるのか?
保険に全く詳しくないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

No.2745236 18/11/18 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/11/18 12:05
学生さん2 

先に入院、手術の予定がある場合は100%保険に加入出来ません。
また、旦那がぬかしているように、仮に加入して、入院費を保険をもらってから解約するという発想は、とてもでないですが、悪質な行為です。

保険に限らず何事も世の中は相互扶助ということで成り立っています。

そのような発想は大いに反省しないと、自らを苦しめてしまうことになります。

全く保険のことがわからなくて悪意がない様子もあるので、キツい言い方で申し訳ないですが、
そのような発想は何一つ良いことはありません。
ちなみに公的に高額医療制度もあります。
そして場所にもよりますが、子供もの医療費は無料のところもあります。
ぜひ悪質な人間に成り下がらないように頑張って下さい。

No.3 18/11/18 12:07
匿名さん3 

調べられますからバレてしまいます。

今回のように突然病気になった時に保障を受けられるのが生命保険です。

やべー!
病気になった!
加入しよ。
やったー!
保険おりた!
保険料払いたくないから解約しよ。

こんなことができるならみんなやります。

お子様のためにもしっかりなさってください。

No.4 18/11/18 12:09
通行人4 

ダメだよ
告知がありますから
無知すぎるね(笑)
病気ある時点で審査があるから
通ればいいけど。
これから手術するならほぼ入れない
保険はそのために元気なうちに入るんだよ。

No.5 18/11/18 12:15
通行人4 

ちなみにそんなことしても
黙って入っても入院請求した時点で
支払われません
契約違反
告知義務違反だから

だからなしだし、お得の意味わからない卑怯です、脱会どころか入れないし、入ってもお金は支払われない

以上

私は保険会社に勤めていたので、
ある方が持病を黙って入って、すぐ入院請求したけど
バレます入院証明書とか審査がありますから、おまけに違反も分かりますから即通告されました。
もちろん支払われなかった。
そんなんしたら保険会社潰れます。

二人して常識もないの?って思いました。
例えが下手ですが、
会社に入社して仕事しないで
給料だけもらってすぐ退職できますか?って聞いてるのと一緒なくらいです。

No.6 18/11/18 12:18
匿名さん6 

医療保険って免責期間があったような

No.7 18/11/18 14:47
通行人7 

素人ですが、保険には色々と加入しています。結論から言いますと、主さんのお子さんのケースで、これからの保険加入、そしてその保険を使っての手術及び治療は無理です。まず、加入者には、持病や過去の疾病等の告知義務があります。これを虚偽申告すると、告知義務違反になります。また、加入前に発覚した病気等については、保険適用外になります。更に、加入後も一定期間を経ない(保険の免責期間)と、保険金が下りる対象になりません。保険に詳しくないにしても、無知過ぎます。お子さんのご病気については、ご快復をお祈り申し上げます。主さんご夫婦も、看病疲れの出ませんように。

No.8 18/11/18 15:45
匿名さん8 

もう初診でかかっているので無理です。
診断書に初診日○月×日って書かれるもの、そのあとに保険に入れたとしても給付対象外です。

No.9 18/11/18 16:21
お礼

皆さま、ありがとうございました。私は恥ずかしながら保険のことは全く無知で、本音では多分そんなこと出来るわけないよなぁというのと、一から保険探したりするの面倒だなぁと思っておりましたので、色々聞けて助かりました。
子どもなんてしばらくは保険なんか入らなくても、医療費かからないし、かかっても少額ですから…夫に色々調べといてと言われて億劫だったので、皆さんに色々教えていただけて良かったです。
そんなことできたらみんなしてますよね。

No.11 18/11/18 22:12
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

ご主人が加入中の労働組合か、共済系の保険があれば、家族契約で付帯出来る可能性はあります。
保険金、詐欺になると大変なのでご主人の職場に問い合わせて、OKが出てからの申し込みが良いと思います。

No.12 18/11/19 06:56
匿名さん12 

告知せずに加入したら、告知義務違反で給付金はでない。

正直に告知したら、まず謝絶でしょう!

そもそも、手術することがわかっているのに、医療保険に加入しようとか、あなたの旦那の頭大丈夫?

保険会社から、給付金を騙しとりたいの?

常識がなさすぎ!

No.13 18/11/19 12:54
匿名さん13 

主さんがなさろうとしてることは
保険金詐欺と同様の考え方ですよ。

保険の考え方、基本は一緒です。
常識的に考えれば判ること。
そもそもこの時点で訊いていると
言うことは、ご自身達も保険を掛けた
ことがない? 未加入?なのでは
と思っています…。

今後のことを考えてこれから加入する
場合も、病気の内容、病歴の告知
は義務付けられます。
気になることがあれば、保険会社に
直接確認すればいいことです。

くれぐれも安易な考えはなさいません
ように。無知では済まされません。

No.14 18/11/19 14:11
匿名さん14 

普通に考えて、やろうとしてる事は詐欺ですよね?
しかも、これを機にその保険に入り続ける!と言う考えと言うならまだしも(それでもダメです!)お金もらったら解約しようと考えてるなんて、無知でも何でもなく、ただの悪党のする事ですよ。

まだ5歳の子でしたら、市などから医療助成ありませんか?医療費はまるまる負担なのですか?

保険入ってても、すぐにお金は入りませんよ。
入院には部屋代や手術代だけでなく、付き添いの食事代や洗濯代、テレビカード代、冷蔵庫代、普段ではかからないような出費もあります。医療費の助成があっても、負担になる部分がありますからね。
だから、入院保険入ってたら、ちょっとした足しになって、ありがたかった、入ってて良かったね!って話です。

入ってなかったら、今後も何があるかわからないし、検討してみようか…。
と、なるかもしれないし、助成があるうちは、入らなくていいんじゃない?
と、人それぞれ必要だと思えば入ればいいんです。(助成のない大人は入っておくべきだと思いますが)

加入してる人は、みなさん使うかわからなくても、万一の時の為に加入してるんです。

心配のない病気かもしれませんが、小さいわが子が手術をするとなり、考えついた事が、今から保険に入る!という事が、私には衝撃です。
そんな事より、色々思うことは、ありますよね?

今後のために加入しようと思うなら、ゆっくり比較して検討すればいいかと思います。

No.15 18/11/20 23:46
匿名さん15 

ちょっとビックリしたけど…子供の保険大切だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧