注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

すみません愚痴らせてください。 娘(6)の友達にどうしても好きになれない女の子…

回答7 + お礼0 HIT数 1016 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 10:09(更新日時)

すみません愚痴らせてください。
娘(6)の友達にどうしても好きになれない女の子がいるんです。
子も仲良しで、親の私たちも同年代なのでとても仲良しです。
その子のお母さんは、優しすぎるかな?など、感じることはあっても他のお家の子育てに口を出すことはしてはいけないし、その子の兄はとてもいい子に育っているので問題ないのだと思っています。
ただ、その子はとても食いしん坊というか…
幼児ですので、多少は食べ物に執着するのはおかしなことではないとおもうのですが、口を開けばいあれが食べたいこれが食べたい。○○ちゃんは昨日あれ食べたって!私も食べたいー!!と癇癪を起こしたりは日常です。

先日、うちでパーティーを開催したのですが、お友達と遊ぶ事には目もくれず、庭の隅で配り残ったお菓子を許可なくモグモグと食べていました。
庭のみかんも勝手にもぎって母親にみせ、みかん大好きー!と言いながら食べだしました。お母さんは家の人に聞いてからにしてね、勝手にとっちゃダメよと言ってくれますが、それが気に入らなかったのか大声で泣き始め、終いにはお母さんが、食べたかったんだよね、ごめんね。と。
そうかと思えば、大皿に出したポテトを独り占めして食べだしました。他のお友達分を心配した娘が、その子に注意をしたのですが、火がついたように泣き出し、お母さんに、○○ちゃんに嫌だと思うこと言われたー!!と。
お母さんに理由を聞かれても、わかんない!いじわるされた!と娘をにらむばかり。
なので、私が、お友達のぶんのポテトがなくなっちゃうって娘が心配したみたい、と言いました。
それを聞いたお母さんは事情を察してその子をまた叱ってくれたのですが、最後は必ず、ごめんごめん美味しかったんだよね。で終わります。
自分の分を食べたのにも関わらず、他の子のお菓子のバッグを漁り、私これもらってない!!と騒ぎます。
さっき食べてたよね、と言うと、食べたから持ってない!まだ欲しい!と泣き出します。
冷凍庫を勝手に開けて、人数分ないアイスを食べたいと騒いだり、狙っていたイチゴがいつのまにかない!と泣きじゃくったり…。
もうお手上げです。
先日、幼稚園で口が痛いと泣き出し早退したそうです。
原因は神経を抜くほどの虫歯。
お母さんは、まったく〜食べ物のことばっかりだから…とさほど重大なことだとは思ってなさそうでした。
その子が来る集まりは、どっと疲れます。
子供同士仲良しなので頻繁に会いますが、子供の友達と距離を置きたい、なんて変ですかね。
長々と失礼しました。

No.2745251 18/11/18 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 12:44
通行人1 

お母さんが甘やかした結果ワガママな子になったって感じですよね。
娘さんと仲が良いとしても、主さんが避けたくなる気持ちは凄くわかります。

No.2 18/11/18 12:56
匿名さん2 ( ♀ )

自分の子供と同じようにちゃんと叱る事が大切。
泣かれても騒がれても、駄目なものは駄目とハッキリ言って。
それでお母さん同士の関係が崩れても、現状でいるよりはずっとマシ。

No.3 18/11/18 13:15
匿名さん3 

とても似たことでうちも困ってます。
子供の友達の性格はまさにその通り。

とにかく聞き分けがなく、自分の親のいうことも聞かず、回りの親が言うともっと感情的になり反抗します。

親がいないところではとんでもなく反抗的態度で、傍若無人に暴れてルールが
一切守れず、厳しく言っても隙を見て悪さをして、本当に目が離せないんです。

親は本当にいい人で、以前はその子を
とにかく怒らず、何かしても笑いながら優しく怒ったり、仕方がない子ね、みたいな感じで最終的に必ず優しく甘ーい躾で終わってるように見えましたね。
最近はようやく手に負えなくなってきたことがわかったのか、厳しく怒るようになってましたが、手遅れかもしれない。

親のいないところで反抗しない友達や後輩に暴言吐きまくって、時々暴力も。
学校では親がいちいち子供を守ってやることが出来ないので、なめられないようにやられたら少しやり返させてますが、
いい年でつまらないことで怒って暴力ふるう子にあきれています。

親がその子に合った躾をしてなかったと思います。先生からも相当怒られているのを見てるのに、その子の親は仕方ない子と笑うだけでした。
今は厳しく躾けているのでそれが効けばいいと思っています。
すごく困る子ですが、将来、クラスに問題児がいないこともないですよね?
そしてその問題児がいい子に変わる可能性だってありますよね?
だから反面教師と、そういう子に対しての耐性をつけさせるために、
学校ではかんしゃくが起きたとき以外は普通に遊ばせてます。
プライベートではうちに被害があったため、いまは極力遊ばせないようにしています。
観察して、性格に多少落ち着きが出たら
また家に呼んでもいいと思っています。

No.4 18/11/18 13:49
通行人4 

こんにちは。子育てって大変ですよね。人をコントロール出来ないので‥。変えれるのは、いま、ここ、自分なので、自分なら、「どんな関係でいたいか?」考えます。仲良しだから、続けたいなぁと思ったら。こんな子もいるんだと楽しみます。

No.5 18/11/18 14:10
働く主婦さん5 

徐々に距離をあけるようにします
どうしたらその親子と上手に離れられるか、娘にも悟られないように、、、

私もありましたよ
とにかく親が子供に甘い

お稽古事増やしたり、子供のお友達環境を上手にかえていくようにしました

No.6 18/11/26 23:33
匿名さん6 

優しいママのつもりかもしれないけど、甘やかしてるだけですよね。
そういう子育てをしていたら、大きくなってか手におえなくなるし、その時は手遅れ、、、。

周りも離れていくし、その時に頼って来られないように、少しずつ距離を置けるといいですね。

No.7 18/11/27 10:09
匿名さん7 

親が食べるのが好きで
それを受け継いだのかも。

だから、親もそこまで
叱らないんじゃないかな。
普通ならそんな習慣むり。

ましてやよそで
そんな行動恥ずかしすぎる。

主さんお疲れ様。

次からは、我慢しようね。って
言うくらいは良いと思う。