注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

相談できる人がいないので、困ってます。 兄弟のしつけの悩みです。 上…

回答4 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

無名の新人( ♀ zIKSCd )
18/11/18 19:09(更新日時)

相談できる人がいないので、困ってます。

兄弟のしつけの悩みです。

上の子が男の子で6才半なのですが、下の子2才の耳のそばで(本人は意識していないのですが)大声出して怒鳴ったり、遊んでいて戦うフリをして、軽くですが叩いたり、してしまいます。

いくら注意しても、耳のそばで大声出したりしてしまいます。

私は下の子が何もしていないのに、急に戦いごっこが始まり、下の子が嫌がってるのに、上の子が叩いたり、大声出したりしているのを見て、過剰に上の子を怒ってしまったりします。

これだと、二人の子にも悪影響かと思い、何度も注意しても忘れてしまう上の子の叱り方を皆さんならどうやっているのか
アドバイスを頂けたらと思います。

No.2745254 18/11/18 12:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 13:09
通行人1 

主さんの叱り方が間違ってる可能性も否定できないですね

子供は親の影響を受けますからね!
上の子に対して過剰に怒る→真似して自分より弱い立場の人間に怒鳴る
下の子ばかりに優しくしてると→嫉妬する、寂しくて自分を見てほしくてイジメる

6才ならば話せますので優しく何故そーいった行動をとったのか聞いてあげて下さい。そしてダメな事は叱って下さい。

No.2 18/11/18 14:17
通行人2 

こんにちは。育児っって大変ですよね。6歳の子に「どうしたら、叩いたり、怒鳴ったしないかなぁ?」と聞きます。心のどこかに何かあるのだと思います。

No.3 18/11/18 15:24
匿名さん3 ( ♂ )

長男が悪さしてる所を動画に収め、本人に見せてあげると良いですよ。

本人も、人がそのような事をしてるのを見れば、それは悪い事だという判断力はあります。

ただ、自分がそれをしてる事に気付いて無いんですよ。

叱りつけるだけでなく、
そうやって色々工夫して、良い事と悪い事の区別を教えいきましょうね☆

No.4 18/11/18 19:09
匿名さん4 

弟妹が出来ると、下の子を可愛いがったり、ケンカしたら、まず下の子のかたをもつことありませんか?
兄姉は、自分に注目をしてほしくて、悪いと分かってても、わざとイジワルする場合もあります。うちは、そんか感じだったので、上の子と向き合う時間を
少しずつでもとったりして様子みてました。家の中だけじゃなく、外でも、
どうしても下の子に大人の目は行くこと多いように感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧