注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

仕事を休んでしまいました。 正直もう辞めたいと思っています。 介護の仕事です…

回答22 + お礼15 HIT数 2439 あ+ あ-

匿名さん
18/11/27 18:35(更新日時)

仕事を休んでしまいました。
正直もう辞めたいと思っています。
介護の仕事ですが、慣れないのと未経験なのとがあり難し過ぎて出来ません。
気が狂いそうです。
私物も取りに行って来ました。
私の中では辞める気のようです。
慣れない姿勢で利用者さんの介護をして、腰を痛めてしまいました。
施設には悪いと思っていますが辞めたい気持ちが強いです。
他の仕事でうまくいくかも分かりません。
何をやってもうまくいかない自分が嫌でたまりません。家族は仕事人間で、すぐに辞めてしまう私を許せないようです。
辞めたいけど辞めれない…どうしたらいいですか?

No.2745289 18/11/18 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 13:59
通行人1 

どんな答えも正解だと思います。自分は、嫌な事があっても、「今日、どんな幸せがあるだろう?」と考えて頑張っています。

No.2 18/11/18 14:12
匿名さん2 

その気持ちわかりますよ。自分のやりたい事。人間関係。どれか一つ合わないと精神的にしんどいと思います。まず何がしたいか?向き不向きを確認してください。

No.3 18/11/18 14:16
匿名さん3 

介護の仕事は大変ですし、一人前になるのには三年はかかると言われてます。
人と接する仕事なので難しいですし
人生の先輩なのだから言葉使いも注意も必要です。
辞めたいのは仕事が合わないからですか?
体を痛めたからですか?
どちらにしても自分の中では辞める気持ちなんですよね。
利用者さん達と信頼関係が出来ると楽しくへなりますよ。

No.4 18/11/18 14:26
匿名さん4 

主さんは誰のなんのために働かれてるのでしょうか?
利用者?スタッフ?家族?社会?
それもあるかもしれまぜんが、1番は自分自身だと思うんです。
主さんがつらくてやめたいなら辞めても良いし、もう少し頑張りたいなら頑張ればいい。そのことで色々言う人はいると思います。でもその人たちは誰も主さんの人生を変わることはできないし、責任を取ることもできません。主さんしかいません。
主さんがどうしたいか胸に手を当てて心の声を聞いてみてください。
会社の奴隷でも家政婦でもないし、主さんが信じた道を進めばいいと思います。それが1番の正解だと思います。たとえそれで失敗したとしても。

No.5 18/11/18 15:03
匿名さん5 

いまの仕事をしていて楽しかったことや嬉しかったことはありませんか?何かしらもっとこうしたいとか、これを極めたいということもありませんか?
転職するにしても先のビジョンがないと同じことの繰り返しですよ。いま落ち着いて考えてみて。

No.6 18/11/18 15:44
匿名さん6 

どんな仕事も、全て自分の思い通りの仕事内容は存在しません。企業にとって完璧な人材が居ないように、私たちにとって完璧な企業は無いです。仕事が続かないというのは、主にも問題があると思います。何が問題なのか、どうすれば解決できるか知る為に、自己分析する必要があると思います。

No.7 18/11/18 18:59
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。介護の仕事を甘く見ていました。
もう辞めて次の仕事を探そうと思います。

No.8 18/11/18 19:01
お礼

>> 5 いまの仕事をしていて楽しかったことや嬉しかったことはありませんか?何かしらもっとこうしたいとか、これを極めたいということもありませんか? … 回答ありがとうございました。
落ち着いて考えてみました。私には介護は無理だとわかりました。
転職したいと思います。

No.9 18/11/18 19:05
お礼

>> 4 主さんは誰のなんのために働かれてるのでしょうか? 利用者?スタッフ?家族?社会? それもあるかもしれまぜんが、1番は自分自身だと思うんで… 回答ありがとうございます。
主に母と兄が怒っています。私は精神も弱く仕事が続かないことに、二人でケンカすることもあるそうです。
結局自分が決めなければならないですよね。親や兄弟は関係ありません。後に私の人生を背負ってくれるわけでもありません。
慎重に考えましたが、介護の仕事は無理だと思っています。
転職して新しい仕事を頑張りたいです。

No.10 18/11/18 19:07
お礼

>> 3 介護の仕事は大変ですし、一人前になるのには三年はかかると言われてます。 人と接する仕事なので難しいですし 人生の先輩なのだから言葉使いも… 回答ありがとうございます。
身体も痛めましたし、向いてないと思いました。利用者さんともうまく向き合えませんでした。
たった3日でと思われるかもしれませんが、私には介護は無理でした。

No.11 18/11/18 19:09
お礼

>> 2 その気持ちわかりますよ。自分のやりたい事。人間関係。どれか一つ合わないと精神的にしんどいと思います。まず何がしたいか?向き不向きを確認してく… 回答ありがとうございます。
介護の仕事は無理だと思いました。たった3日でと思われるかもしれませんが、私には介護は無理でした。
難し過ぎて出来ませんでした。利用者さんともうまく向き合えませんでした。こんなことなら、就職するんじゃなかったと思って落ち込んでいます。

No.12 18/11/18 19:11
お礼

>> 1 どんな答えも正解だと思います。自分は、嫌な事があっても、「今日、どんな幸せがあるだろう?」と考えて頑張っています。 回答ありがとうございました。
介護の仕事を甘く見ていました。自分が悪いです。次の仕事はきちんと頑張るつもりでいます。

No.13 18/11/18 19:19
通行人13 

相性もあるし
またそこの職場の良し、悪し、もあるさら一概に答えはわからないよね
周りよりも現場の感覚のあなたがNOだと思うならそれで良いんじゃない?
もう少ししたら今の決断が正しかったのか、甘かったのか、わかると思います
私は個人的にはあなたの意思に賛成です

No.14 18/11/18 19:31
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
賛成してくれる方がいるなんて、涙が出ました。私は家でも仕事でも否定された気持ちになっていたからです。家族には、せめて分かってもらいたかったけど無理でした。
仕事人間の兄は特に怒りました。怖いほどです。あなたに賛成と言ってもらってホッとしました。本当にありがとうございます。

No.15 18/11/18 19:38
通行人13 

家族は心の距離が近すぎるからね
自分だったら、という考え方、アドバイスをしやすいのではないでしょうか?
仕事人間のお兄さんなら、そう考える、という事で、おそらくあなた様とは正反対の性格、性質のはずだし
そういう受け取り方をされれば良いと思いますよ
その上であなたの判断、あなたの行動で大丈夫
こういう事は自分で決めるのが一番
なんとかなるよ

No.16 18/11/18 21:39
匿名さん16 

仕事を辞めたいなら辞めるべきです。人手不足なんですから、仕事なんて何でもあると思います。
職探し→ https://www.hellowork.go.jp/
体を壊してまで職場に留まる理由はなんですか?施設に申し訳ないという後ろめたさですか?自分では辞めたいと言えないなら退職代行サービスもあります。
例→ https://www.taishoku-daiko.com/
とにかく、仕事は体を壊してまでするものじゃないと思います。自分の体を労わってください

No.17 18/11/18 22:10
お礼

>> 16 回答ありがとうございます。
仕事はすぐに探す気でいます。代行サービスなんてものもあるのですね。私は精神も弱く精神科にも通っていますが、兄は特に理解がありません。弱い人間、甘い人間と思われ、言いたい放題陰口を言われています。
本当に辛いです。
一番理解してほしい家族がこれではますます精神も弱くなります。
腰を痛めていますが、メンタルも落ち込んでいます。
最後の退職の電話だけは自分でしようと思っています。
体を壊してまでする仕事ではないですね。介護の仕事を甘く見ていました。反省しています。

No.18 18/11/18 23:15
匿名さん18 

3日では何も分からなくて当然だと思うけど、3日で諦める人なんて、その業界の人たちは欲しくないと思う

No.19 18/11/19 00:11
お礼

>> 18 回答ありがとうございます。
そうです。私のような人間は介護の仕事をするべきではありませんでした。ただ、教えるスピードがあまりにも早い為、ついていけなかった所もあります。すみません、言い訳ですね。

No.20 18/11/19 00:16
匿名さん18 

同じ仕事でも会社によってやり方は違うと思いますよ

No.21 18/11/19 07:26
匿名さん21 

仕事にも向き不向きがあります。
どうせなら、向いてる仕事につきましょう。
私も、これじゃない、と思い
介護から転職して
良かったと思っています。
介護は、どうしても人手不足の為過労になり、また、患者さんの我が儘を
コントロールするのが大変で
心身共に潰れてしまいがちです。
向いている方は、性格がはっきりして気の強い方が多いかもしれません。
それくらいでないと、自分が潰れてしまうからです。
私の場合ですが、転職して良かったと思います。
一度きりの人生、楽しく生きたいですから。

No.22 18/11/19 08:26
匿名さん22 

お疲れさまです。私も介護の仕事をしています。介護福祉士を持っていますが経験はまだまだ浅いです。今まで訪問しかやったことしかないので施設とかはすごく大変だと思います。しかし今週からデイサービスで働くことになりました。
全く自信ありません。先輩達は大丈夫だと励ましてくれますが大丈夫な感じがしません。正直デイが私にとっては一番苦手と思い込んでいるんだけど、とりあえず頑張って挑戦してみてどうしても無理なら考えようと思ってます。
主さんの職場は特養ですか?
私も自分に自信がないし精神的にも弱いし能力もないしだめだめな人間です。
でも今は頑張ってる自分を褒めるようにしています。主さんは辞めたら次はどうゆう仕事を考えていますか?介護はもう無理そうですか?

No.23 18/11/19 09:06
お礼

>> 22 介護の仕事はもう無理そうです。向いてないと思います。次は人と関わらない仕事がしたいです。
疲れてしまいました。

No.24 18/11/19 09:09
お礼

>> 21 仕事にも向き不向きがあります。 どうせなら、向いてる仕事につきましょう。 私も、これじゃない、と思い 介護から転職して 良かったと思… 回答ありがとうございます。
そうですよね、一度きりの人生で、私の人生を誰も助けてはくれないのだから、自分の好きなように生きたいと思います。
介護は辞めて全く別の仕事がしたいです。

No.25 18/11/19 21:51
匿名さん25 

20歳から介護の仕事を始めて今、37です。
介護の仕事は大変です。でもやりがいもとてつもなく大きいです。
ヘルパーや初任者研修で現場体験しなかったんですか?
弱音は吐いてもいいです。でも介護を、というより社会人として仕事を舐めすぎです。
辞めてもらって結構、と思います。
モチベーションだだ下がりのまま働かれても会社に迷惑です。
覇気の無さは伝染します。

辛口、ご容赦ください。

No.26 18/11/19 22:13
お礼

>> 25 回答ありがとうございます。
辛口でもコメントありがとうございます。本当に私は甘いです。介護を舐めてました。叱ってくれる方々がいて救われることもあります。
貴重な回答ありがとうございました。

No.27 18/11/20 03:21
通行人27 

たった三日で辞めること、ますます家族に理解して貰えなくて辛くないかな?

不慣れな時ってコツが分からないから腰が痛くなるよね

私なんて転職して1週間だけど未だに筋肉痛でヒーヒー言ってるし、疲れ過ぎて全く眠れない

でも働かせて貰えてありがたいから、働かせてくれる会社と給料のために頑張るか~って思ってるよ

主さんも感謝の気持ちを忘れずに転職活動頑張って

No.28 18/11/20 09:58
お礼

>> 27 回答ありがとうございます。
頑張ってるんですね、すごいです。
私には介護は無理でした。
利用者さんともうまく向き合えませんでした。
今日退職届を出しに行ったら施設長に注意されました。当然です。あり得ないですから。
迷惑をかけてしまいました。社会人として…とか、前の職場でもそうなん?とか、色々言われました。すみません、の言葉しか出ませんでした。
回答ありがとうございました。
次の仕事は慎重に探します。

No.29 18/11/20 19:44
働く主婦さん29 

介護は大変だけど、3日はないわなあ。。。でも過去に、いたわそーゆー人も。

弱い甘い、精神科通いを口に出せば良いというものでは無い。それ自体が主の手ぬるさだと思うよ。
開き直らず、地道に働く意欲を持って頑張ってください。

No.30 18/11/20 20:15
匿名さん30 ( 50代 )

自慢じゃないですが、私前の職場を約一週間ほどで辞めてきましたよ^_^;理由はやはり自分には向いてないと思ったからです。面接の際に未経験と言ってたのに、いざとなったら半ば○パルタ?並みの事やらされて..しまいに上の立場の人からは嫌味言われ精神的に疲れてしまったからです。合わない仕事ってやはりあるんですよね。なので主さんも決して無理だけはなさらないで(>_<)

No.31 18/11/20 21:27
匿名さん31 

介護福祉をとって20年になります。
今の職場は7年になりますが、色々な方が来ました。
早い方は2日で辞めていきました。制服をメール便で送ってきた事2回、靴を取りに来なかった事2回。
どれだけブラックなんでしょうか…。
施設によって経験があっても合わない所は合いません。大丈夫です。
決断されたのでしたら、早い方が良いと思います。仕事は沢山ありますので色々と経験されるのもよいのではないでしょうか。

No.32 18/11/20 21:27
お礼

>> 29 介護は大変だけど、3日はないわなあ。。。でも過去に、いたわそーゆー人も。 弱い甘い、精神科通いを口に出せば良いというものでは無い。それ… 回答ありがとうございます。
確かに甘い弱いです。仕事舐めてんの?と言われても仕方ないです。
次の仕事は慎重に探します。

No.33 18/11/21 13:58
通行人33 

介護職ではないですが、ブラックで有名な某パン工場を昔一日で辞めた事があります。ただのバイトですが。
そこはそういう人沢山居るそうなので特に何も言われませんでしたが、それからは改心して今は自分に合った仕事を無理なく続けています。

ちなみに親が身体障害者で入退院を繰り返していたので介護の経験も長年あります。
仕事としての介護の経験はありませんが、正直仕事として介護をしたら物凄いストレスを毎日感じると思います。
こればかりは合う合わないがはっきりしてしまう職業だと思います。
人手不足で必死な業種ですが、私は待遇も確かに問題ですが、教え方、上司と部下の関係が悪いのではと他の介護職に就いている人達の話を聞く限りでは思います。
待遇待遇ばかりで、スタッフのストレスの事を真剣に考えている所が少ないと思うので。

それと、ここの他の方のコメントを見て、何で主さんの体の心配をしないんだろうと凄く疑問に思いました。
たった三日なら慣れるまで痛くても我慢しろと言う事なんでしょうか。
まぁ我慢が99割の仕事ですもんね。
確かに社会人としては良くない事をしてしまいましたが、私は真っ先に体大丈夫かなと思いましたけどね。

それと介護職に就いていないのにこんな事言うなと思われるかもしれませんが、そうやって厳しい事を言っていたら、尚更介護のイメージが悪くなっていくだけだと思いますよ。
若い子が見ていたら、うわぁ、やっぱり…としか思わないと思います。

No.34 18/11/21 14:25
お礼

>> 33 回答ありがとうございます。
ご家族の介護、大変だろうと思います。私も祖父の介護は経験ありましたが、時間内に何人もの介護をする施設は向いていませんでした。
体を心配して下さりありがとうございます。腰を痛めていますが、辞めたので治療出来そうです。
介護の仕事は本当に難しいです。若い人の介護離れなくなればいいですね。

No.35 18/11/21 17:47
匿名さん35 

たった3日でって言うけど、3日で辞めたいと思わせるようなブラックなところかもしれない。
ここでキツいレスしてくる人も主観でしかモノを言ってないし、言えないんだよね。
だから主さんが向いてないと思ったら早いうちな方がいいよ。
次のところで頑張ればいい。
今度は長く続けられるように。

No.36 18/11/21 18:12
通行人33 

若い人の介護離れは今介護職に就いている人達が改心しない限りはっきり言って良くはならないと思いますよ。
待遇だけ良くしたって教え方が下手だったら若い子は直ぐ辞めます。
最初から本当に優しくて良い子は中には居ますが、本当に限られた数人でしょうし、そういう子は我慢し過ぎてしまいがちなのでそれをフォロー出来る先輩が居ない限り長続きはしないでしょう。
政府は苦し紛れに学生を…なんて言っていますが、それこそ介護の本当の闇を目の当たりにしてバタバタ辞めていくだろうし、本当に改善するべき事を気付いてやろうとしている人って悪いけど今居ないと思います。少なくてもここでコメントしている人には居ないですね。

No.37 18/11/27 18:35
通行人37 

周りは止める人いるけど、責任は取ってはくれない。
自分で決めたほうがいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧