注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

正直、疲れました。 気持ちをどう発散して良いのか分かりません。 少しでも安心…

回答3 + お礼3 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 13:30(更新日時)

正直、疲れました。
気持ちをどう発散して良いのか分かりません。
少しでも安心感を得たいです。
会話をしてもらえませんか?
私は、ADHD、軽度知的障害、身体障害があります。
文章や容姿以外は、モロに障害者なので人付き合いや就労が難しいです(会話が難しいので)
正直、役に立てないなら生まれてきたくなかったです。
乙武さんのように四肢が無くても活躍してる人も居るのに私には人並みに出来ることがありません。
自分の力で美味しいご飯を食べて、悩みながらも人付き合いをしてみたい。
死にたいって言ってる人を見ると、変わってほしいと心から思います。
だって、条件に縛られない人生ってどんなものか味わってみたいんですもの。
今は、落ち込んでしまっていますが話してみても良いという方が居れば宜しくお願いします。

No.2745453 18/11/18 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 19:48
匿名さん1 

確かに障害者って生活に制限があるし、少しでも過ごしやすくするためにある程度区別は必要だと思うけど、「障害者だから」って自分自身で枷をつけたり縛ったりすると生きにくいんじゃないかな?って思う。
乙武さんは障害者でも、人間として魅力があるから多くの人に受け入れられてるのかなと思うよ。
人の役に立てたら嬉しいけど、自分の人生なんだから、まずは自分が楽しんだり喜んだりすることを優先してもいいと思うよ。

No.2 18/11/18 20:24
匿名さん2 

こうして悩み相談だって出来ているんだから元気だしてください。
私は現在統合失調を患って入院中なのですが、主さんのように障害者って感じの人もいます。入院して友達もいなくて不安だったけど、おはようとか挨拶をしてくれるだけで幸せな気持ちになれました。
何も出来ないなんて事ないと思います。

No.3 18/11/19 10:28
お礼

>> 1 確かに障害者って生活に制限があるし、少しでも過ごしやすくするためにある程度区別は必要だと思うけど、「障害者だから」って自分自身で枷をつけたり… コメントありがとうございます。
私も障害者だからって考えたくないんですよね。
ただ、例えば、食事を作る、どこかへ行く、喋る、書く、覚える、、
何をするにも障害がついて回るのでつい心に浮かんでしまうんです。
そうですね。昨日も乙武さんをニュースで観ました。
とにかく自信があって饒舌で羨ましい限りです。
楽しめることが自分にも見つかれば良いなぁ。

No.4 18/11/19 10:29
お礼

>> 2 こうして悩み相談だって出来ているんだから元気だしてください。 私は現在統合失調を患って入院中なのですが、主さんのように障害者って感じの… コメントありがとうございます。

No.5 18/11/19 12:49
匿名さん1 

見てる側としては、例えばあなたが食事を作ったら、不便なこと、苦手なことがある中でたくさん頑張ってくれてすごい!こんなに美味しい食事を作れてすごい!と思うよ。
受け手としては、障害者だからとちょっとしたことでも大きく捉えてしまうことは確かにあるけど、努力した過程も結果もやっぱりすごいと思うよ。
個人的に料理が苦手だから、余計にそう思う。

No.6 18/11/19 13:30
お礼

>> 5 文章なので嫌味に聞こえたらごめんなさい;
やっぱり、殆どの人は悪気はなくても障害者というフィルターで見てしまって私個人を見ていないんですね。
内面と表面(能力)のギャップがどうしてもあるから当然と言えば当然だけども複雑です。
私も多分障害がなくても料理の苦手だしセンスがないです(笑)
なんでしょうね、、とにかく何を作っても中途半端なんです(*;゚;艸;゚;)
一人暮らしだったり既婚なら色々作りますよね。
どんなものを作ります?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧