注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

付き合って1年目の彼氏とこのまま付き合おうか迷ってます。 彼とは職場恋愛で現在…

回答3 + お礼3 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 23:11(更新日時)

付き合って1年目の彼氏とこのまま付き合おうか迷ってます。
彼とは職場恋愛で現在も同じ部署で働いています。

先週私が別の部署で仕事をしていた際にそこの部署の男性から飲み会の誘いを受けました。

その飲み会が今週の金曜日だったのですが、彼は初めは「行っておいで」と言ってくれてました。

でも当日の朝になり その飲み会が会社全体に話が回っておらず、誘いを受けた人と受けてない人が居ることがみんなに知れ渡り、特に話を受けてないご年配の方々からクレームが入りました。

私も同じ部署の女性には声をかけましたが、お世話になった先輩も含め、他の部署の人達には声を掛けてませんでした。
それは私の間違いだと反省してます。。

因みに知れ渡った理由として、一人の女性が行く予定のない人達の前で飲み会の予定を全部話したことがきっかけです。

当日の朝からピリピリした感じで、
私や幹事の男性など、何人かが嫌味等を一言ずつ言われてたようです。

彼も当日になり「俺も感じの男性から直接声をかけてもらったら行く予定だったけど、声を掛けられなかったから、来て欲しくないんだなって思ってね〜!」と重い空気で、誰が誰に何を言われてたかとか細かく聞かされ、どんどん気分が落ちていきました。

(私は一番最初に誘われたことも含め彼を誘いましたが、彼は感じの男性に誘われれば行くと初めから言ってました。)

実際飲み会が終わり、電話した際にも
「みんなにバレちゃって、他の女性先輩も行きたくないと言ってたよ〜」と言われて、口論になりました。

その時に「だいたい俺は初めからなんでお世話になった先輩を誘わないのかずっと不思議だったけどね」
「俺ならまず一番最初に声をかける」
「あの先輩は主が女性陣の中で先に声を掛けられてること知ってるんじゃないかなー、知ってるね!」
「まあ、傷ついたと思うよ!先輩は!」
「可愛がってたのに誘わないでどう思うと思う?」

などと人が後悔して反省してる中、散々不安を煽られ一旦電話は終わりました。

そのあと彼から「大人気なく酷いことを言ってしまった。ごめんなさい。」と連絡が来て仲直りという形になったのですが、正直引きました。

間違ってるのは私なのは承知です。

でも、人の失敗を待って、結果が訪れた人に対しズケズケと文句を言う彼氏に、こんな人だったのか。と急に怖くなりました、

やっぱり私がそもそも悪かったので、流すべきでしょうか?
長文すみません。。お願いします。

No.2745488 18/11/18 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-11-18 22:33
匿名さん2 ( ♂ )

削除投票

>4

>そもそも会社の飲み会の話で何故カップルがここまでケンカするのか私には謎です。

貴女が『愚痴』をこぼしたのを、彼が『相談』だと勘違いしアドバイスしたのが、今回のケンカの理由なんじゃないかな。

会話をする事を重視する女性とは違い、会話の内容を重視する男性は、
ただの愚痴にさえ、あーした方が良かった、こーするベキと、アドバイスしたくなっちゃうんですよ。

今の俺みたいにね。

今回の件は、明らかに自分のミスだった。
だからこそ、これ以上責められたくない。
なのに彼氏が追い打ちを掛けてくる。
気持ちを理解してくれない。
もう別れるベキかな…

今回の件は、彼女のミスだった。
だから、二度と同じ過ちを繰り返して欲しくない。
けど、彼女はまだ自分だけが悪いんじゃないと言っている。
もっと反省すべきだと思い、キツ事を言ってしまった。
しばらくして、言い過ぎたと気付き謝った。
まだ別れたくないから。

客観的に見ると、こんな流れかな。

別れたいなら止めはしませんが、
男性と付き合う以上、女脳と男脳の違いで、このようなすれ違いは、この先何回も訪れますよ?

その度に別れちゃうんですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 20:40
匿名さん1 

誘われてないからどうのって口論するなんて、子供っぽい人が多いなと思っちゃう。

飲み会っていつもそんなに適当なの?
金曜の夜なら特に混み合うだろうし、人数が多いなら、あらかじめ店を予約しないと難しいと思うよ。
予約をしたかどうか分からないけど、その時点できちんとまとめられない幹事に問題があるかと思うけど。

No.2 18/11/18 20:50
匿名さん2 ( ♂ )

反対の立場になって考えると、答えも見えてくると思いますよ。

彼は明らかに、誰が見ても悪いと思う事をしてしまいました。
もちろん、貴女も彼が全面的に悪いと思いますし、二度と同じ過ちを繰り返して欲しくないです。

彼は落ち込み、一人で泣いています。

この場合、なんて声を掛けてあげますか?

彼は落ち込んでるものの、自分だけが悪いんじゃないだろ!と、ブツブツ文句を言ってます。

この場合、なんて声を掛けてあげますか?

No.3 18/11/18 20:53
お礼

>> 1 誘われてないからどうのって口論するなんて、子供っぽい人が多いなと思っちゃう。 飲み会っていつもそんなに適当なの? 金曜の夜なら特に混… 私も内心、誘われなかったことに対してどう思うかはその人それぞれ。。でも、
わざわざ当日に誘われなかったことに対しての愚痴や嫌味を本人達に言いに来なくても。。と思ってます。

私なら何も言わないし、大人なら言わずに居るべき。と彼に愚痴ってしまい、彼はその言葉に腹が立ったようです。

自分こそ別の部署とはいえ可愛がってくれてる先輩を差し置いて飲み会へ言ったくせに、よくそんなことが言えるな!と。

確かに。と思ってそこで謝りました。

私は飲み会に誘われたことは初めてで、幹事の人が店を予約しました。

いつもは同じ部署の者同士で話し合って食事会をすることはありますが、
今回みたいに色んな部署から口コミで誘いを受けて行うのは初めてだと思います。

No.4 18/11/18 22:08
お礼

>> 2 反対の立場になって考えると、答えも見えてくると思いますよ。 彼は明らかに、誰が見ても悪いと思う事をしてしまいました。 もちろん、… 私の書き方がいけなかったですね。
そもそものケンカになった事について↓
私は当日の朝から周りにも彼にも飲み会のことについてのネガティブな事を言われてその時点でもう反省の意は見せていたんですね。先輩にも。
にも関わらず最後の最後にまた、飲み会終わりの電話でも話を蒸し返され、そのしつこさにブチッと来てしまったんです。

「もうそのことについて話をしてるはずだし、一部の人たちは年輩組から注意や嫌味を受けながらも参加して、やっと終えたのに、何故その後も話を続ける?!」と。

「先輩にも一言言われその時点で謝ってると知ってるでしょ!それでも追い込む理由はなんなの!朝から!」と結構私も切れてしまいました。。

で、最初の文面の台詞を返されそこでまた謝ったのですが、私も子供で「でもさ、正直、私が誘われなかった側なら、当日の朝から行く人達に文句なんて言わないよ!言っても(楽しんでおいでね)くらいが普通だと思うけど!それが大人の対応じゃないの?」と。

で、そのセリフにまた彼氏がブチッとなり無限ループでした

とりあえず全部私が悪かったと最後は謝り話は終わりました。

で、私と彼が逆の立場ならまず、彼が先輩を誘ってないことは最初に聞いて知ってるはずなので、思ってたなら初めに彼に聞きます。「先輩は誘わんの一応声掛けといたら?」て感じで。

それをせず分かっていながら傍観してたなら、「最初から思ってた」とかいちいち言わないです。

そもそも会社の飲み会の話で何故カップルがここまでケンカするのか私には謎です。自分のことですが…。

No.5 18/11/18 22:33
匿名さん2 ( ♂ )

>4

>そもそも会社の飲み会の話で何故カップルがここまでケンカするのか私には謎です。

貴女が『愚痴』をこぼしたのを、彼が『相談』だと勘違いしアドバイスしたのが、今回のケンカの理由なんじゃないかな。

会話をする事を重視する女性とは違い、会話の内容を重視する男性は、
ただの愚痴にさえ、あーした方が良かった、こーするベキと、アドバイスしたくなっちゃうんですよ。

今の俺みたいにね。

今回の件は、明らかに自分のミスだった。
だからこそ、これ以上責められたくない。
なのに彼氏が追い打ちを掛けてくる。
気持ちを理解してくれない。
もう別れるベキかな…

今回の件は、彼女のミスだった。
だから、二度と同じ過ちを繰り返して欲しくない。
けど、彼女はまだ自分だけが悪いんじゃないと言っている。
もっと反省すべきだと思い、キツ事を言ってしまった。
しばらくして、言い過ぎたと気付き謝った。
まだ別れたくないから。

客観的に見ると、こんな流れかな。

別れたいなら止めはしませんが、
男性と付き合う以上、女脳と男脳の違いで、このようなすれ違いは、この先何回も訪れますよ?

その度に別れちゃうんですか?

No.6 18/11/18 23:11
お礼

>> 5 自分の観点からしか物事を考えてませんでした。
わかりやすく 逆の立場からの意見を貰えて嬉しかったです。

彼は私の為に、私を怒ってくれたんですね。

相談事以外のそういう愚痴や世間話など、求めてる答えがある以上、考え方の違う男性に話すよりも、女友達に話してたら良かったですね、、。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧