注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

言う事を聞いてくれない(そして謝らない)義父と、義父に味方する旦那。たとえ年に数…

回答2 + お礼2 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/11/19 06:26(更新日時)

言う事を聞いてくれない(そして謝らない)義父と、義父に味方する旦那。たとえ年に数回だろうと子ども(もうすぐ2歳)を会わせたくなくなります。細かすぎでしょうか。

義実家は新幹線で2時間ほどかかる(車でも同じくらい)距離で、私も平日フルタイムで働いているので会うのは年に数回です。
けれど私の言う事をとにかく聞いてくれなく困っています。

「子どもが何でも口に入れるので危ないから小さい物は渡さないで下さい」と言っても、小さいマグネットや陶器製で一部が欠けているマグネットを渡す。

ミュータンス菌を気にしているので「子ども専用の食器があります」と言っても自分の箸(使用済み)で取り分けたり、自分で噛み千切って子どもにあげる。

最近子どもが「あっかんべー」をするようになり(某ジブリアニメの真似)、写真を送ったら「舌を舐めたい」と言い、そして実際会うと舌を(洗っていない)指で触ろうとする。(指を口に持っていき咥えさせようとする)
自分の指にスープをつけ、それを自分で舐め、同じ指に再度スープをつけて子どもの口元に持っていった事もあります。

先日も会った時に義父にと渡したスプーンで子どもにプリンをあげようとしていたので、私が「こっちの子ども用のスプーンを使って下さい」と言ったのに無視してあげていました。
私が再度言うと何故か旦那がキレて「まだ使ってないやつだ!」と怒鳴られました。義父が自分で「使ってないよ」と言えばいいのに、言わないんです。

マグネットについても、私が「食べちゃうと大変だからね~」と子どもに言いながら取り上げたし、食器も「こっち使おうね~」と出したのにごめんねの一言も無し。

義母はわかってくれて、義父の目の前で「〇〇さん(義実家の近所)の娘も、向こうの父親が言う事聞かなくて嫌になって子ども連れて帰って来た(離婚した)んだよ」と言ってくれたのですが、それに対しても無反応。というか無視。

旦那も、普段の生活ではちゃん食器を別にしたりしてくれるし、冷ます時も団扇を使ってくれたり協力してくれるのに、義父には頭が上がらないのか義父のやりたいようにさせるがまま。

今は距離があって数回しか会わないですが、その数回でもイライラしてしまっています。被害妄想かもしれませんが「嫁の分際で意見するな」みたいな感じで、何か言っても徹底的に無視、無反応。
義母が言っても無視するので旦那しか頼りにならないのに旦那は義父の味方…

私細かすぎますか?でも義父も、謝らなくても「そうなんだね」とか何か一言でも言えばいいのに無視するって事は直す気は無いって事でしょうか…

No.2745502 18/11/18 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 22:47
匿名さん1 

義父は何考えてるんですかね。私も同じ立場ならイラってします。せめて反応してほしいですよね。無視ってことは、義嫁の意見を聞きたくないんですよね、きっと。

こんな義父に孫を会わせたくないけど、我慢出来るところは我慢して、年に数回耐えます…。

No.2 18/11/18 23:28
お礼

>> 1 無視って嫌ですよね…嫁の意見も聞かないし、自分の非も認めないって感じなんでしょうか。

今は子どもが歩くようになったのでいいですが、歩かない時は抱っこして無言で私の前からいなくなったり(リビングから2階の自室に上がったり)、一言も言わず外出(散歩)したりもされて本当に嫌でした。

いよいよ我慢できず「こうしてください」と言うようになったのですが、無視されているという現状です。
年に数回なのでまだそれでも耐えていますが、旦那が転勤がある仕事なので地元に帰る可能性も高く…それまでに改善してくれれば良いのですが、無理そうですよね…

No.3 18/11/19 01:20
匿名さん3 

クソジジイですね

No.4 18/11/19 06:26
お礼

>> 3 言う事を聞いてくれない、謝りもしないと事は申し訳ないですが私もそう思います。

でも離婚した近所の人のお義父さんも同じような感じだったみたいだし、私が細かすぎる(神経質)のかな?とも思ったんです。「父」ではなく「義父」だから過剰反応しているとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧