注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

婚約指輪が屑ダイヤと言われ もう数年前の話になりますが、私には許せない…

回答5 + お礼4 HIT数 848 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/11/19 17:11(更新日時)

婚約指輪が屑ダイヤと言われ

もう数年前の話になりますが、私には許せないことがあります。
当時の彼氏(今の夫)に、プロポーズされました。
結婚前提でお付き合いしており、両家とも顔見知りで、満を持してのプロポーズでした。

その時渡された婚約指輪を後日、報告と共に母親(父親は居ません)に見せたところ、何も言わずに宝石を見るルーペ?みたいなものでジロジロ見られ、「屑ダイヤだから結婚はやめなさい」と言われました。

ダイヤの価値でプロポーズを受けたのではないし、そもそもこの婚約指輪は2人で決めたものだ!とわたしは激しく抗議をしましたが、母は聞く耳を持たず。
そして、何かにつけ、結婚を反対するようになりました。
例えば、身長が低いだの、仕事が気にくわないだの、前から分かっていたことです。

色々ありましたが結婚し、今は子供も居ますが、あまり実家に帰ろうとは思いません。

嫌なお年寄り(現在67歳)になっちゃったんだな…と悲しくなりました。

あの時母親があの様に言った意図は何だったのでしょうか?
聞いても母親自身は「だってそう思ったんだもん」と話になりません。
嫉妬心なのでしょうか?
出来れば「おめでとう!」ぐらいは言ってほしかったんですが、その時も、結婚したときも言ってくれませんでした。

No.2745581 18/11/18 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 22:32
匿名さん1 

お母様は宝飾品のお仕事でもされてたの?そうでなければ見ただけで価値が分かるとは思えないけど。
大事な娘をとられるような気がして寂しかったのかな?

誰に何を言われても、好きな人から婚約指輪を貰ったという事実が変わらないし、女性としては嬉しいよね!

No.2 18/11/18 22:52
匿名さん2 

子供っぽい人間なんじゃないですか?嫉妬心もありそう。
孫に会わせたくなくなるけど、たまーーにならしょうがないと思って会わせてあげます。

No.3 18/11/18 23:17
お礼

>> 1 お母様は宝飾品のお仕事でもされてたの?そうでなければ見ただけで価値が分かるとは思えないけど。 大事な娘をとられるような気がして寂しかったの… 母は仕事ではありませんが宝石が好きで、宝石に関する知識もそこそこあったようです(一方私はほとんど興味がない)
寂しかったのかなとも思いますが、だからと言って何でもやってもいいというのは違うと、私は母に対して思っています…

>女性としては嬉しいよね!
そうなんです!ありがとうございます!!

No.4 18/11/18 23:19
お礼

>> 2 子供っぽい人間なんじゃないですか?嫉妬心もありそう。 孫に会わせたくなくなるけど、たまーーにならしょうがないと思って会わせてあげます。 子供っぽいというか、なんというか…
昔から悪口がそう言えば好きだったなぁ〜と思います。

孫もこの間ひさびさに連れて行こうかと思いましたが、遠回しに「来なくてもいい」的なことを言われたので、当分連れて行きません。

No.5 18/11/18 23:31
匿名さん5 

複雑なんだろうけど、、、
嫉妬と寂しさじゃないかなー。
自分の物を取られる感。
女同士の嫉妬。
あと、昔の漫画とかでクラスにませててプライドが高く。でも現実は自分自身を見えてないひがみな子っているじゃない?
人のことばっかり否定するような。
でも、本音は羨ましい。
バブルをまだ引きずってる感じとか。
そんな感じなのかも。
それにしても、お孫さんの事にまで会いたくない雰囲気だすなんて凄いキツイ方ですね(・・;)

No.6 18/11/18 23:40
お姉さん6 

もしかしたら、お母さんから見たらあまり質の良くないダイヤだったから、娘を、つまり主さんを侮辱されたような気持になったのかもしれません。
こんな安物ダイヤで私の大事な娘を嫁にしようというの⁈という風に…。

主さんを愛しているから、彼氏には娘を大切にしてほしかった。
大切な娘に釣り合うだけの、価値のあるダイヤでプロポーズしてほしかった。
私の大切な娘は、こんなダイヤでプロポーズされるような安物の娘ではありません。
こんなダイヤでプロポーズするような、娘の価値が分かっていない男に娘を嫁がせたくはない。

そんな親心だったのかもしれません。

No.7 18/11/19 16:53
お礼

>> 5 複雑なんだろうけど、、、 嫉妬と寂しさじゃないかなー。 自分の物を取られる感。 女同士の嫉妬。 あと、昔の漫画とかでクラスにませてて… 実は叔母(母の姉)も居るのですが、叔母の方がもっと強烈で…
昔は母も叔母の事を好いていなかったのですが、今はベッタリなので、ほぼ叔母の思考に染まっている感じです…
本人は僻んでいるつもりはないので、話のしようがなく…
仲のいい親子が羨ましいです。

No.8 18/11/19 16:58
お礼

>> 6 もしかしたら、お母さんから見たらあまり質の良くないダイヤだったから、娘を、つまり主さんを侮辱されたような気持になったのかもしれません。 こ… 似たような事を言ってました。
じゃあ、どのくらいなら良かったの?と聞いたら、給料の3ヶ月分だと…

そもそもそんな金額を私は望んでいないし、婚約指輪も2人で決めた。
婚約指輪にそんなにかけるならば、結婚生活に回したい。
と言ったんですが、聞く耳持たずでした…

No.9 18/11/19 17:11
お姉さん6 

≫8

お返事、ありがとうございます。

親心ですねぇ…。
表し方は主さんの納得のいかない形だったかもしれませんが、お母さんは主さんを心から大切に思っていたのですよ。
自分が思っているのと同じくらい、旦那さんにも主さんを大切に思ってほしかった。
その証として、お給料の三ヶ月分を指輪にするくらいの覚悟を見せて欲しかった。
気持ちを形で見たかったのでしょう。

私も式などにお金をかけるより、新生活のために取って置きたい派でした。
お母さんに共感はできませんが、でも、母親としてお気持ちは理解できる気がします。

主さんも、そろそろ許して差し上げてはいかがでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧