関連する話題
死にたい てか生まれたくなかった
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ
地方の専門卒で上京することは夢のまた夢ですか? 自分は専門学校に通っているのですが、もうすぐ就活が始まります。自分は東京で働きたいのですが、地方の専門学校卒で

相談できる相手がいないのでここに投稿させていただきます。 私は現在大学三年生で…

回答10 + お礼10 HIT数 824 あ+ あ-

赤い実( mANSCd )
18/11/19 13:30(更新日時)

相談できる相手がいないのでここに投稿させていただきます。
私は現在大学三年生です。
小さい頃からよく死にたいと考える人間で、中学三年生の頃にストレスのかかる出来事が起こった直後に飛び降り自殺をしようとした事があります。怖気付いて結局飛ぶ事ができず、飛び込み自殺にしようとしたけれど途中で様子がおかしかった私におばさんが「大丈夫?」と話しかけてくれて、その日はそれ以上自殺しようとせずに帰りました。
そのあとは波はありましたが今までいろんな人に支えられてやっと生きてきました。
出会った人はみんないい人で話せば私の力になってくれる人ばかりで、それのおかげで生きています。
でも言い方が悪いですがそのせいでとても苦しいです。
いつまで経っても甘えてばかりで、駄々をこねて、自分では進めないダメな人間。
さっさと死ねばいいのにいつまで生きているんでしょう。
今就活で自己分析をしているのですが、自分を知れば知るほどよく言っても代替可能な人間だということが身にしみてわかり、これまでやってきたことはこの程度のことだったのかと自分に失望しました。
前まで興味があった漫画やゲームは全く興味がなくなり、就活と勉強と生活に必要なもの以外は全部捨てました。
でも映画は多少見るのですが、スプラッター映画やサイコ的なものにしか興味がなくなりました。
なんだか少しずつ前の自分から遠ざかっていく感じはするのですが、もう止めることができません。
これをここまで読んでくださった方々にまた甘えているんだということはわかっていても私はこうして自分の事情を書き連ねて投稿してしまうような人間なんです。結局。
でも読んでくださってありがとうございました。


No.2745583 18/11/18 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 22:24
通行人1 

それで、これからどうして行きたい?

No.2 18/11/18 22:28
匿名さん2 

まだ若いんじゃない?、オレも若い時自分に厳しくしなければ思ってたけど、年取ると考え方や価値観が変わってくるから、今の自分攻めは薄らいでくるんじゃない?。

No.3 18/11/18 22:30
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

典型的なノルアドレナリン中毒ですね。

自分を追い詰めてパフォーマンスを上げようとしても限界がありますので
もう少し「楽しくて熱中する」「その結果パフォーマンスが上がる」
みたいな方向に徐々にシフトなさるといいと思いますが、
私も書いててなんとなく分かるけど多分あなたはそうしない。
だってノルアドレナリン中毒ですから。
自分を卑下して苦しめることがあなたにとって自然だから。
私はあなたが中毒をやめればいいなあと思うけど
難しいことも分かってるので期待せずに見守るしかありません。

No.4 18/11/18 22:35
匿名さん4 

他の方とかぶらないことをひとつだけ。
甘えてばかりで申し訳ないと思うなら、今度は自分が誰かの役に立とうとしてください。
あなたを助けてくれた人の多くは、見返りを求めてやってくれたわけではありません。だからその恩は他の人に返すんです。
さて、他人の役に立つことって代替がきくものでしょうか?その場、そのタイミングでしか助けられないことなんて山程ありますよね。つまり能力うんぬんを気にする必要はないってことです。
いつかあなたも、飛び降り自殺しそうな人を助けることになるかもしれません。
役に立とうと思うほど、かえって邪魔をしてしまったり中途半端なことになったりしがちですが、それでも役に立とうと思う気持ちを持ち続けるのは大事だと思いますよ。

No.5 18/11/18 22:54
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認めてあげてください。

少しずつ自立していけばいいのです。

No.6 18/11/18 22:55
お礼

>> 3 典型的なノルアドレナリン中毒ですね。 自分を追い詰めてパフォーマンスを上げようとしても限界がありますので もう少し「楽しくて熱中する… 私は自分を卑下することをきっと止めることができません。
でも「私はあなたが中毒をやめればいいなあと思う」という言葉で私は明日を生きていけます。
ありがとうございました。

No.7 18/11/18 22:57
お礼

>> 1 それで、これからどうして行きたい? わかりません。
もしかしたら苦しみから解放される最期の時まで迷っているだけかもしれません。
回答をありがとうございます。

No.8 18/11/18 23:02
お礼

>> 2 まだ若いんじゃない?、オレも若い時自分に厳しくしなければ思ってたけど、年取ると考え方や価値観が変わってくるから、今の自分攻めは薄らいでくるん… 私は自分を攻めているのでしょうか。
私は、自分が何に苦しんでいるのかもわかりません。
>年取ると考え方や価値観が変わってくるから、今の自分攻めは薄らいでくるんじゃない?
体験に基づいたアドバイスをありがとうございます。

No.9 18/11/18 23:03
匿名さん9 

あなたの代わりは、いませんよ。ほんと上手くいかなくて、やりきれなくなることもいっぱいあるけどさ、でも前を向いて歩いてほしい。今はまだピンと来ないかも知れないけど、つらい経験も必ず将来自分の糧になります。だから、どんなこともプラスに受け取ってください。弱い人の力になってあげてください。それが自信につながりますよ。元気出してね!

No.10 18/11/18 23:09
お礼

>> 4 他の方とかぶらないことをひとつだけ。 甘えてばかりで申し訳ないと思うなら、今度は自分が誰かの役に立とうとしてください。 あなたを助けてく… >他人の役に立つことって代替がきくものでしょうか?
これ以外にも匿名さんの文章に溢れる優しさが胸に沁みます。
でも私は他の人たちに比べてあまりにも劣っていて、報いることは疎かせっかくの優しさを一時的な鎮痛剤として扱う私にできることはきっとないに等しいでしょう。
親身になって回答していただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

No.11 18/11/18 23:32
お礼

>> 5 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… >あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
私はこんなに素晴らしい言葉をいただいても、そう考えることができません。
そういう風に考えることができて、それを人に与えることができるあなたのような方には当てはまると私にもわかります。
しかしその優しさを利用して醜くもがく私は残念ながらもう遅いのかもしれません。
ありがとうございました。

No.12 18/11/18 23:35
お礼

>> 9 あなたの代わりは、いませんよ。ほんと上手くいかなくて、やりきれなくなることもいっぱいあるけどさ、でも前を向いて歩いてほしい。今はまだピンと来… ありがとうございます。
こんな私に時間を割いて苦しむことしかできない私を励まそうと言葉をくださって本当にありがとうございます。

No.13 18/11/18 23:53
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

赤い実 様

植物や昆虫や動物や小鳥や魚たちと同じように、素直に生きていけばいいんじゃないでしょうか。

2018 11 18(日)
23:51
(元自殺計画者のハンドルネーム誠といいます)

素直に生きている姿が一番輝いていると思う次第です♪

No.14 18/11/19 00:16
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

赤い実さんへ

本当に自殺してしまいそうだから、心配になり、就寝時間を延長して、もう一通だけ✏


背伸びする必要なしですよ


周囲と比較して自分を評価する必要も意味がない

✨のびのびと自由に生きていってください✨

あまり考え過ぎずに
スポーツしてますかぁ?

カラダ動かしましょう🚶

自分👷は今日は五キロほどウォーキングしましたよ


何も考えないでひたすら歩く習慣って大事だと信じてます

今晩さいごにこれだけ

自殺しても魂は消滅しないので、死後はさらに暗い気持ちにハマりこみますから、自殺だけは決行してはいけませんよ!

2018 11 18(日)
24:12
^^おやすみなさい♪
追伸
哲学者になってはいかがですか?

文学者の才能もありそうですね⤴

(失礼をおゆるしくださいね)

No.15 18/11/19 00:18
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

就職したらまた別世界とめぐりあい、人生はますますエキサイティングに楽しくなりますよー!!

No.16 18/11/19 00:33
お礼

>> 13 赤い実 様 植物や昆虫や動物や小鳥や魚たちと同じように、素直に生きていけばいいんじゃないでしょうか。 2018 11 18(日) 23:… >素直に生きている姿が一番輝いていると思う
そうあれたら今よりも少しはいい未来が描けるのかなと思うことができました。
この言葉の意味をまだ本当に理解することができていませんが、ひとまずお礼を言わせてください。
ありがとうございます。

No.17 18/11/19 00:35
お礼

>> 14 赤い実さんへ 本当に自殺してしまいそうだから、心配になり、就寝時間を延長して、もう一通だけ✏ 背伸びする必要なしですよ 周囲と比較… 私に付き合ってくださって本当にありがとうございます。
こんな駄々っ子の話を真剣に聞いて親身になって回答してくださる方がいるのですから、もう少し自分を見つめてもう少し生きてみようと思います。

No.18 18/11/19 00:40
お礼

>> 15 就職したらまた別世界とめぐりあい、人生はますますエキサイティングに楽しくなりますよー!! 就職して働くということは当たり前ですが、今までの受け身で面倒を見てもらえる環境ではないので就職に対しても絶望的な気持ちを持っていました。
>就職したらまた別世界とめぐりあい
という部分を私はひどくマイナスに捉えすぎていると気づくことができました。
狭い世界で生きてきた私に仕事に対してプラスのことを教えてくださって本当にありがとうございます。

No.19 18/11/19 11:57
通行人1 

心が落ちこんでいるときは、ほとんどの言葉が響いてこないでしょう。

辛いなんてものではないです。

自棄にだけはならず、意欲の回復を待ちましょう。
私も辛いので回復を待つのみです。

No.20 18/11/19 13:30
お礼

>> 19 ありがとうございます。
最近は食欲もなく、夢なのか空想なのかわかりませんが死んで腐った心に蛆虫がわく映像ばかり流れます。
優しい回答者様が回復できることを心から祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧