注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

駐車場代不払いについて 私と兄の2世帯住宅で家と土地は真ん中で2等分してそれぞ…

回答21 + お礼2 HIT数 1439 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 12:42(更新日時)

駐車場代不払いについて
私と兄の2世帯住宅で家と土地は真ん中で2等分してそれぞれ個別の家として登録しています
駐車場は私の敷地内にあり兄に月1万円で貸しています
駐車場代は自動振り込みでやっているのでほったらかしにしていました
ところが今年11月に通帳記入してわかったのですが去年の4月から振り込みが滞っていたのです、
兄に聞くと去年の4月に定年退職して収入が無く年金たよりで家計が苦しいので駐車場代を免除してほしいと言う信じがたい返答が返ってきましたそれを聞いてア然とし理解に苦しみました。
仮にそうであったとしても何の通達もなしに一方的に振り込みを中止すると言うのは非常識としか言いようがありません、これは金がどうのこうのと言う事ではなくモラルに関する心の問題です
身内ならなんとか力になってあげたいと言う気持ちはありますがこういうやり方をされれば憤りを覚えます私の知る限りの兄ではそういうことをする人ではないのでショックと信じられない気持ちで頭がいっぱいです。
私としては自分の土地を身内とは言えただで貸す必要があるのか
と言う疑問が頭の中で渦巻き駐車代を免除するのかどうか模索している状態で
どう対応したらいいのかわからない状態ですどんなことでもいいのでアドバイスいただければありがたいですよろしくお願いいたします。

No.2745616 18/11/18 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 22:56
通行人1 

駐車場はあなたの敷地の方に固まってあるのですか?駐車場がある分、なにか不足してお兄さんに払って借りているものはあるのですか?ちょっと不平等な気もしますね。

No.2 18/11/18 22:57
匿名さん2 

貸してる駐車場は主さんも必要なんですか?余ってるならタダで貸してあげたら良いのに、と思います。身内なんだし。

No.3 18/11/18 23:59
匿名さん3 

恥ずかしくて言いづらかったんじゃないの?

兄弟なら無料にしてあげたら?
主さんもいつどこで何かあってお兄さんの力を借りる時が来るかもよ
明日は我が身かもよ

No.4 18/11/19 01:34
匿名さん4 

身内から駐車場代を取るかね。
それも月一万も。
主はがめついね。

No.5 18/11/19 02:03
通行人5 

駐車場の場所によっては逆の立場もあったわけで、もしかして収益目当てに駐車場側相続したのでしょうか。
身内から1万円って・・・ぼったくり。
隣同士の兄妹なのに、本当がめつい。
2人共もう折り返し地点過ぎた結構いい年齢でしょう?
そんながめつい妹だから言い出しにくかったんじゃないんですか?

ごめんなさい。
有財餓鬼って言葉が浮かんでしまいました。

No.6 18/11/19 07:51
匿名さん6 

非常識、モラルと言うなら
無償で貸せばいい話
定年した兄からでも金を取りたいもん?
兄の家計より約束が(自分の懐)優先なの?

No.7 18/11/19 08:16
通行人7 

隣接してはいませんが近居で、たぶん同じような家事情です。
兄は長男なので、相続分は多いですが、長男故の負担も多い(相続分が多いといっても、不労所得になるマンションばかりではなく、売却する、貸すなどの活用がしにくい不利な土地家屋も多く、また相続税の負担も重く、墓の管理や法事など今後の苦労も多い)ので妹である私は 両親の手伝いや介護等で尽力しています。
将来的には金銭的にも体力的にも たぶん尽くす一方になりそうですが、仕方のないことだと思っています。
主さんのお家は兄弟で平等に ということなのだと思いますが、やはりそこは血の繋がった兄弟、お互いに助けたり助けられたりですよ。
少しのお金であまり苛々しないほうが主さんにとって身体的にも精神衛生的にも良いと思います。
けちけちしても得るものは少ないです。

No.8 18/11/19 11:34
お礼

>> 1 駐車場はあなたの敷地の方に固まってあるのですか?駐車場がある分、なにか不足してお兄さんに払って借りているものはあるのですか?ちょっと不平等な… 回答ありがとうございます
駐車場は私の敷地内にありますが私は
車を持ってないので兄だけが使っています...自分の駐車場なのに本人は使っていないそれで身内だから無料にしろでは
おかしいと思います、それに給湯機のタンクも私の敷地内に置いてあります
利用されてる気持ちで憤りを覚えます
だからやはり貰うべきだと思っているのですがどう思われますか?

No.9 18/11/19 11:47
お礼

>> 7 隣接してはいませんが近居で、たぶん同じような家事情です。 兄は長男なので、相続分は多いですが、長男故の負担も多い(相続分が多いといっても、… 回答ありがとうございます
身内とは縁で結ばれた関係なので目先の損得で判断している私は認識を新たにしなければいけないのかもしれない、
もう少し時間をかけて考えてみます。

No.10 18/11/20 01:04
通行人5 

主さんが車持ってないから駐車場使って無いってことは独り暮らしでしょうか?
もしかしてお兄さんも?

相続した駐車場だって親からの相続ですよね?
他人なら貰えなかったでしょう。
血の繋がった兄が金銭的に困っているのに自分の損得だけ考えて思考がまるで他人みたいですね。

平均寿命も延びてますし、いつ何時お兄さんに頼ることになるかわかりません。その上お隣さんですから。




No.11 18/11/20 01:54
匿名さん11 

なんか兄妹なのに悲しいですね。
私だったら使っていいよの一言で終了ですね。
だって主さんは車持っていないんですよね?
貴方なような思いやりに欠けるケチな性格の妹だから、尚更払えない状況を言うに言えなくなってしまったんじゃないかなって思いました。

No.12 18/11/20 09:55
匿名さん12 



家を購入した旦那
旦那の弟夫婦が冬用タイヤを
置いてくれと
庭もなく玄関の真横に8個積んであります
大きな荷物も玄関横の収納場所に
なぜ?
と思う。
お金貰えと言ってるわたし
邪魔で仕方ない


No.13 18/11/20 10:02
匿名さん13 

主さん車持ってないのに、どういう経緯で主さん宅に駐車場作ったの?
一言言ってほしかった気持ちは分かるけど、兄妹なのに月1万ももらい続けてたんですよね?

なんか、がめつい。そんな妹だから払えない…なんて兄のメンツもあるし、言いたせなかったんだろうね。

No.14 18/11/20 10:21
通行人7 

↑↑そうそう、大体不満を持って怒るのは女性(本人の配偶者)なんですよね。
男は文句を言わない(言えない?)。

実家とは別に、うちの庭の倉庫2つにも兄の荷物がたくさん置いてありますが
夫はなにも言いません。

私も独身の兄にはなんでも言えますが、妻子のいる兄には怖くてなにも言えません。

No.15 18/11/20 10:29
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>私としては自分の土地を身内とは言えただで貸す必要があるのか
と言う疑問が頭の中で渦巻き駐車代を免除するのかどうか模索している状態で


主さん、極貧なの?
1万だよね?
車ないと生活が難しい地域ですか?
お兄さんと話し合ってみたら?なんか1万でこの執念。ちょっと引きました。私は妹にしてきたほうだから。

No.16 18/11/20 11:10
匿名さん11 

NO12さんが言っているのはまた別の事かと。
確かにNO14さんが仰るように、文句を言うのは大概配偶者側の女性というのはあると思います。
私は貸してあげるべきって言いましたけど、それはあくまで主さんが車を所有していないのだから提供してあげたらいいと思ったからです。
しかも定年退職されて年金頼りですよ?
自分が逆の立場で、いいよ車庫は使っていないし生活も大変でしょ?って兄妹が言って助けてくれたら嬉しいですよね。
私だってNO12さんのように、自分の家に置き場が無いのに置かれたら嫌ですよ。
今は冬用タイヤ保管してくれるサービスだってあるし、自分のところで何とかしろって思う。
だけどもし庭も広くて、置き場があったら多分何も言わないと思う。

No.17 18/11/20 14:45
匿名さん17 

>これは金がどうのこうのと言う事ではなくモラルに関する心の問題です

心の問題でモラルの話でありお金の話でないならば身内からお金取るって事自体にそもそもなぜ疑問に思わないのか?という話になる…

しかもお金の話ではないのなら、「じゃあ100円でいいよ」と言って滞ってる過去分を月百円にしてあげてもいいし、じゃあ払えるまでタダでいいよとしてあげればいい話。

身内からもお金取るって事にそもそも疑問だし、事情があって引き落としされる金額が預金口座になかったその支払いが滞った事に怒る…という事にもそもそもモラルや心の問題としてどうか…という疑問が生まれる。

つまり…身内の、それもごく親しい兄弟という間柄で、しかも自分自身が「お金の問題ではない」と言ってるにもかかわらず、なのに「支払いがない事で怒る」それにそもそもモラルはあるのか?って話になる。

モラルや心の問題というそれ自体が自分に都合のいい捉え方をしてるそれにそもそもモラルや疑問を持ち出す資格自体があるのかと思う。

No.18 18/11/20 16:15
匿名さん18 ( ♀ )

約束したなら守らなきゃいけないし、一方的になんの相談もなく支払いをやめちゃうのはどうかと思います。

身内だからとすべての無料で資産を貸し出す必要は無いと思いますし。
それは資産の持ち主が自分で決めることで、誰かにその価値観を強要することはできません。


お金がないといいつつ、無駄遣いしたり、子や孫に色々したり普通に外出したしているのが見えるんじゃないですか?


お金がなくて一万円の駐車料金も払えないのであれば、車の維持をやめるべきだと思います。

私だったら筋を通して事前に相談があったのなら料金など色々考えたけど、こういうやり方をされたら、払っていないお金を請求しない代わりにもう場所は貸さないか、未納の代金は額面通り、今後は少し安くするかの二択ですね。

No.19 18/11/21 06:58
匿名さん19 

すごい兄妹関係ですね。
使っていない土地なら無料で貸してあげていいのでは?
確かに今まで有料で貸していたから、払えなくなるなら一言連絡して欲しかったのかもしれないけど、来月は先月分と合わせて払おうとか、色々考えていて時間がダラダラ過ぎて言い出せなかったのでは?
月1万てすごい額ですよ。お互い先の話は話し合わなかったのですか?
お金にきっちりとしてると言えば聞こえはいいけど、兄妹に対してまでここまでとは、ただの金の猛者にしか見えません。
まるでお役所と市民みたいな関係ですね。
どうしても腹の虫が収まらないなら、固定資産税の支払い時期に5000円程もらえばどうですか?

No.20 18/11/21 07:44
匿名さん20 

え〜⁈
お金に困っている兄弟から、一万も取るの?
駐車場くらいダダで貸してあげる優しさはないの?
妹なのに冷たいね💦

No.21 18/11/21 08:13
匿名さん21 

払えるだけの額をとりあえず払ってもらっては?

No.22 18/11/21 11:42
通行人22 

お兄さんだけが運転するんですね。
他にお兄さんの車以外無いんですね?
では主さんは乗せて貰ったりしないのですか?
乗せて貰うのならガソリン代等諸経費払ってますか?

タダで乗せて貰って駐車場代は徴収じゃお兄さんの方が損してますから。

No.23 18/11/21 12:42
匿名さん23 

どちらも元々親の物なんだから
譲り合う事も出来ないってなんかさみしいですね。
使わない駐車場なのに、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧