注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

高校進学の不安について。 中1からずっと不登校の中3です。(不登校の原因はいじ…

回答5 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 02:37(更新日時)

高校進学の不安について。
中1からずっと不登校の中3です。(不登校の原因はいじめとかではないです)
中学受験を経験していて、家で勉強していたので進学のための学力はあるんですけど、中学生になってから授業を受けたことも、宿題を出されたこともないし、制服を着たことも、登下校したことも、給食や弁当を食べたことも、友達を作ったこともありません。
通常は中学3年間上記のことを毎日経験してきていることが前提ですが、自分はそれらを経験していないので高校生活が本当に不安で仕方ないです。何もわからず置いていかれるのではないか、ストレスでまた不登校になってしまうのではないかと。
今までは「高校は絶対頑張るぞ」と意気込んでいたのですが、受験・入学の数ヶ月前に迫って不安になり、やる気が衰えてしまっています。
本当にどうすればいいのでしょうか。
自分の気持ちの問題ではありますが、同じような経験をされた方などのアドバイスをもらえるとありがたいです。

※普通の学校生活を経験したいと思っているので、通信制などの選択肢はないです。

18/11/18 23:46 追記
受験した私立中学校は再び通う見込みがなかったので一年目で退学して、今は公立中学校に所属しています。
高校も中学の内申点が必要ない私立校を受験します。

No.2745645 18/11/18 23:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-11-19 02:37
匿名さん5 ( )

削除投票

体力をつけておくこと。

ずっと家にいる子と 毎日学校へ通っている子との 体力の差はすごいよ。

気持ちを強くもっても 体がついてこないことがある。

不登校を経験した子は、最初は頑張れても続かない子がけっこういる。

No.3 18-11-19 00:01
匿名さん3 ( )

削除投票

不安に思うのはよくわかります。でもまだその現実が来てもいないのに、ああなったらどうしようと考えても仕方ありません。不安は現実を呼んでしまうので、大丈夫!何とかなる!と自分に言い聞かせて生活してみてください。不思議と何とかなっていきます(^^)v 気は心、心がけで現実が良くもなるし、その反対もあります。だいじょうぶ!何とかなるさ! そう思って、今は受験勉強をがんばってください。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 23:41
匿名さん1 ( ♂ )

ゴメン。
素朴な疑問なんだけど…

出席してないのに、卒業出来るんですか?
(´・ω・;)

No.2 18/11/18 23:58
専業主婦さん2 

子どもが、中1から三年間不登校でした。
本人の希望もあり、高卒資格の取れる全日制の各種学校に進学しました。
7~8割が、不登校経験者の学校です。

一学年一クラス35人ほどの小規模な学校で、各自の学力に応じた授業をしてくれる、とても行き届いた学校でした。
子どもはそこでたくさんの友達を作り、とても明るくなりました。
三年間、ほとんど無遅刻無欠席で、推薦ですが四年制大学に進学しました。
高校には今でも時々、遊びに行っています。

主さんが学校に行けない理由にもよりますが、普通科の高校より不登校児に特化した高校の方がいい場合もあります。
普通の高校と同じように遠足や運動会などの行事もあるし、友達もできる、普通の学生生活が出来る学校もあります。
選択肢を広げて、いろいろ調べて見られてはいかがでしょう。

なお、小中学校は出席日数に関係なく、校長先生の裁量で卒業できます。

No.3 18/11/19 00:01
匿名さん3 

不安に思うのはよくわかります。でもまだその現実が来てもいないのに、ああなったらどうしようと考えても仕方ありません。不安は現実を呼んでしまうので、大丈夫!何とかなる!と自分に言い聞かせて生活してみてください。不思議と何とかなっていきます(^^)v 気は心、心がけで現実が良くもなるし、その反対もあります。だいじょうぶ!何とかなるさ! そう思って、今は受験勉強をがんばってください。

No.4 18/11/19 00:03
匿名さん4 

内申点が必要ないってことは、学力的にレベルが低いってこと?それとも実力テストのみで入学できるの?面接は?

学校って校則や生徒によっても雰囲気変わるし、あなたの場合特殊な状況だから何とも言いがたいかな。

ただ、中学の知り合いが全員行くわけではないから、新しい出会いもあるよ。
他の人も知り合いが少ないと不安を感じながらも友達作りをするから、友達を作ろうと思うなら入学後しばらくは休まない方がいいと思うよ。休んでる間にグループができあがって話しかけにくいということを避けるために。

No.5 18/11/19 02:37
匿名さん5 

体力をつけておくこと。

ずっと家にいる子と 毎日学校へ通っている子との 体力の差はすごいよ。

気持ちを強くもっても 体がついてこないことがある。

不登校を経験した子は、最初は頑張れても続かない子がけっこういる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧