注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

いきなり私立行きたいって言ったら…? 私は、中学三年です。 元々私は、公立を…

回答6 + お礼0 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 10:12(更新日時)

いきなり私立行きたいって言ったら…?
私は、中学三年です。
元々私は、公立を受ける気で一昨日まで過ごしていました。もう行く学校は決まっていました。
だから、一昨日、私は学校の先生の推薦で、併願用の、ある私立を見学しに行きました。
行きは乗り気ではなかったけれど、先生たちの熱心な説明や生徒の真面目さ…
その中でも、私立だから施設は公立よりも良くてそこに一番惹かれました。
とても良かったです。併願で受けたい。いや、専願で受けたい!と思えるほどの。
正直、今まで行くって決めてた公立よりも行きたいかもしれないです。

しかし、母も私が公立に絶対行くって思っていたので、この正直な気持ちをいきなりぶつけるのは勇気がありませんでした。
なので遠回しに、「この学校の○○コースに行きたい!」と言いました。すると「ええ、専願で行くんやないし、併願やったら絶対行かれへんで。」と言われました。
そう。実は、そのコースは学校の中で一番賢いコースで、併願で行くなら今の私には届かないものでした。本気でそのコースに行きたいとは思っていなかったけど、これなら母から専願の話を持ち出してくれるかと思いましたが、無理でした。
まあ、それには、理由があって。

私立はお金がかかります。これが理由。
まだ、高校のことなんて何も知らなかった中3春に、母は、「あなたが私立に行きたいのなら反対はしない。」と言っていましたが、私の家はそんな裕福ではないから、娘に私立は行ってほしくないのが本音でしょう。
だからこれ以上母に、私立高校専願の件は話せなくて。

出来ることならこの私立高校に行きたいです。
しかし、お金の話が絡んでくるとどうしようもないです。
私は諦めたいのですが、一人で悩んでいても何も変わらないので、

皆さんに公立の良いところをバンバン挙げていってほしいです。
そうしたら潔く諦められるかも。
お願いします。
読みにくい長文ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.2745654 18/11/18 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/19 00:05
匿名さん1 ( ♂ )

世の中お金だけではありませんが、
やはり、お金が無いとやりたい事も制限されてしまうのが現実です。

これをバネにして、
キミは将来生まれてくるキミの子供に、同じ思いをさせないように、勉強を頑張れば良いんじゃないかな。

勉強は、どこで頑張っても同じですから。

参考までに。

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?page=3

No.2 18/11/19 19:27
匿名さん2 

公立より私立が施設がいいのは、施設使用料として私立は、15万くらいずつ
納めないといけないし当たり前。公立は、自分のやりたい分野や部活はどうですか?
今まで、自分がその公立の学校目指して頑張ったなら、きっと入学してからも、頑張っていけると思います。

No.3 18/11/19 20:00
匿名さん3 

特進みたいなコースで楽しく過ごせるのは成績上位者で、併願なら落ちるような子は所詮金蔓だよ。
点数が低い進学コースの子の方が模試の成績がいいケースとか普通にあるよ。
その私立に受験機会が2度あるなら、2度目で特進を受けるくらいでどうですか。

No.4 18/11/20 01:32
匿名さん4 

俺が中3の頃も公立しか行かせきれないって言われました、兄と姉も、俺はその親のお金というキーワードが気に入らなかった、お金がかかるから行かせられないなんて情け無い、親に対する思いです、俺が親になって子供が私立に行きたいと言ったら俺は覚悟を決めます、自分の食費を削りバイト始めて己の身を削ってでも行かせます、子供の為に命をかけられる親とそうでない親の違いですかね?

No.5 18/11/21 09:25
匿名さん5 

あなたが私立に行きたいのなら、反対はしない…と言うお母さんの気持ち、あなたは分かってないと思います。
そりゃ私立なんて行かれたら、裕福でもなければ厳しいですよ。うちも中3の息子がいますが、私立に行くと言われたら、色々考えるでしょう。
これは大変だぞ、と覚悟もいります。
出来たら公立に!と思うのも本音です。

でも、子供が本当にそこで学びたいと言う理由や気持ちがあれば、仕事を掛け持ちしてでも、自分に必要な物を削ってでも行かせてあげたいものなのです。親というのは。

しかし、あなたがそこの私立を志望する理由を冷静に考えてみて下さい。
大部分は、施設がきれいな所に惹かれてるだけではないですか?

もちろん、熱心な先生や生徒さんの姿を見て惹かれる部分は、あったんだと思いますよ。ですが今まで興味がなかったこの高校で、どんな勉強が出来るのか…など、自分が見学した後にでも調べたり、行動起こしてますか?

施設が綺麗だなんて、お金がかかってるから当たり前の事なんです。
お金を出したら、綺麗なマンションに住めるのと同じです。
ここで本当に勉強したい事があるなら、高校で奨学金借りてでも行きたい!行かせてほしいって、お母さんに言えますか?

併願じゃ落ちそうなレベルだから、じゃあ専願で受けたら?って、言ってもらえたら行けるかも!なんて、考える程度では、お母さんが言う本当に行きたい理由にはならないと思います。

本気で行きたいのなら、猛勉強して、その無理なコースでも併願でも通るくらい努力したら、この子は本気なんだな…って考えてくれると思います。
私立だから、もう残された時間は少ないですが…。

そこまでしてまで…と思うなら、その私立はそこまで行きたい高校ではないんだと思いますよ。

厳しい事を言いましたが、自分がそこで何を学びたいのか、もう時間もないですが、自分の中でよく考えてみて下さい。

No.6 18/11/21 10:12
匿名さん2 

私立は施設いいの当たり前、いい先生いる普通です。今まで頭になかった
学校いって、レベルついていけなくて
苦労するのは自分。今までの志望校は公立だからという理由だけで決めたのてはないですよね。今まで目標にしてきて頑張ってきたなら、入学しても
後悔しないと思います。親は、受験と同時に、その先まで心配して考える人が多いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧