関連する話題
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま
3月末で退職したいと言っている部下がいます。 理由は待遇。 都合のいいように扱われて、低賃金であるため。 そもそも低賃金なのは、彼女の先輩を超える収入だと
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

先日職場で、他部署の上司が仕事用のPHSをデスクに置き忘れていて、そのPHSに他…

回答3 + お礼1 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 12:18(更新日時)

先日職場で、他部署の上司が仕事用のPHSをデスクに置き忘れていて、そのPHSに他部署からの電話がありたまたま近くにいた私が気付いて対応しました。PHSを上司に届けようとしましたが、別件の仕事対応が入りうっかり忘れていました。40分程した後に思いだし対応しようとする前に、すでに同僚がその上司から電話で何故早めに届けなかったのか注意を受け、別の同僚がPHSを返却に行って謝罪してくれていました。その同僚二人にはすぐにお礼と謝罪しました。その後、その上司がまた内の部署に来て、電話で対応したのは誰?と聞いていたらしく、他の同僚が私に謝罪した方がいいんじゃないかとアドバイスしてきました。
なんか、腑におちませんでしたが確かに忘れていたのは私のミスだと思い謝罪しようとしたら、その上司が別の仕事対応に入ったため謝りそこねました。でも、もとはといえば、その上司が忘れたのが悪いのに、他の同僚が謝罪したのにまたそれを蒸し返す必要があるのか?と思い釈然としませんでした。私がその上司の秘書だとか、持ち物の管理を任されていたのであれば怒られるのもわかりますが、忘れたのは上司の責任なのに、自分のことは棚に上げて怒ってくる意味がわかりません!そんな気持ちのまま謝罪したくなかったので謝りませんでしたが、謝ってくれた二人の同僚の為にも謝罪した方が良かったかとずっともやもやしています。長文ですみません💦アドバイスよろしくお願いします。

No.2745699 18/11/19 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 07:46
\(^o^)/♀(♀) ( lvmLCd )

代理が謝ったから済む?、
貴方は貴方、。
問題はそんな謝罪の話でない、
『内容と対応のニュアンス』です。
・(実体の把握)
誰からどんな内容でどう対応したのか?
・(内容の裏側の把握)
相手がどの様に思えたろうか?、貴方の対応返答は適切か?
・(今後の展開)
貴方の対応した返答内容の適正度合いにどう対応するかの判断上の情報収集

特に責任の地位に有れば、これからの未来に重要な決断事案が有ります。

◆貴方の判断が完璧なら問題ないし昇格抜擢モノだが会社を潰す種子になるかも知れません。

私にも痛い経験有ります。
新規事業の探りのゴルフ付き合いに、チャンスを逃がした。

No.2 18/11/19 07:50
悩める人2 ( ♂ )

その上司は子供のまんま歳だけとってんだね
主さんマトモに相手しちゃ駄目だよ💦
社会人になると理不尽山ほどあるけど自分はそうならないように頑張ってね🙆

No.3 18/11/19 08:21
匿名さん3 

上司の大事な電話は勝手に出ちゃダメだと思う。
実際、うっかり伝え忘れて事が大きくなってしまったのは、あなたの集中力の無さ。無責任さ。
自分ならうっかり忘れるなんて信じられません…
「出来ないならするな」
と思います。

No.4 18/11/19 12:18
お礼

アドバイスありがとうございます😊
冷静になって考えると、PHSに気付いた時点で速やかに上司に届けるべきで、忘れてしまった時点で私のミスだと反省しました。もし、自分が上司の立場になった場合は、忘れてしまった自分を棚に上げて、相手を責めてしまうような人間にはならないように気をつけます。貴重なご意見ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました