関連する話題
60歳女性です 歳と共に顔変わりますよね 何だか目が昔より小さくなってきているような どうですか?
シニア向けマンションって良いなって思いました。 ネット上の宣伝やピーアール動画を見ただけなんですが、 良さげに見えました。 60歳以上なら誰でも入れるみた

重度の肝硬変になり死ぬ寸前まで経験したせいか、今は懲りて飲酒してませんが、今まで…

回答6 + お礼2 HIT数 909 あ+ あ-

悩める人
18/11/19 23:45(更新日時)

重度の肝硬変になり死ぬ寸前まで経験したせいか、今は懲りて飲酒してませんが、今までお酒を飲むことにしか興味がなく、引きこもって働く気も無く趣味も無く人付き合いも苦手で、ボランティアなども馬鹿馬鹿しいと思っている、自虐的で生活意欲の無い性格の60歳の男は今後どうやって生きていけばよいのでしょうか?働かなかった理由は重度の精神疾患があったせいです。 離婚歴もあります。嫁さんが生活費を稼いでました。毎日テレビを見るくらいしかやることがありません。怠いので家事もしません。食料はコンビニで調達してきます。家とコンビニ通いだけです。通院は月に2回くらいしています。何かに興味を持つにはどうしたらよいですか?

No.2745701 18/11/19 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 04:51
専業主婦さん1 ( 40代 ♀ )

畑がいいです。
ベランダの鉢、台所で水耕栽培など。

No.3 18/11/19 11:08
お礼

庭の草刈りさえ嫌なので怠け者の人間には畑は無理です。考えただけでダルいので絶対にできません。すみません。

スマホは持っていないので、パソコンすらいじったことがない人間に使いこなせる自信ないです。しかもうまい話には裏があるのではと猜疑心も強いので、スマホを使った商売(?)には危険性を感じます。怪しい仕事ではないですか?ブラック臭がします。すみません。

No.4 18/11/19 19:27
通行人4 

生活費は何か手当でまかなっているのですか?
スマホもパソコンも出来ない?
はて?
全て怠いなら 今は無理にやらなくても良いのでは?
多分 病気のせいで意欲がないのでしょうかね?
でも家で毎日誰とも話さずテレビを見ている生活は余計に悪化する気もしますが
昔やってた趣味とかないのですか?
体が許せば バイト程度で体を動かすのも有りだと思いますが。
まずは日中 散歩する事をお勧めします。

No.5 18/11/19 20:18
匿名さん5 

スマホは持ってなくてパソコンも使わない

では、どうやってこのお悩み掲示板に書き込みできたのか?謎です

No.6 18/11/19 20:33
通行人6 ( ♀ )

身内に統合失調症がいます。やはり無気力、何もやる気なしでしたが、精神のお薬で気力を上げるタイプのものを増やしてもらい、動けるようになりました。今の貴方の状態を医者に伝えて薬を見直してもらうことをオススメします。
朝起きて食事はできですか?歯磨き、入浴は?その辺までできなくなると入院した方がいいですが。

No.7 18/11/19 21:10
匿名さん7 

怠惰なだけですね。
病気が益々主さんをそうさせている。アルコールが入れば、やる気が起きるかと言えば、そうではなく結局、飲んだくれているだけな毎日。

本当にスマホ持ってなくて、パソコン触ったことないのに、スレ出来たか不思議です。(*笑*)

No.8 18/11/19 22:35
お礼

ガラケー持ってます。今時なのにスマホもパソコンもありません。パソコン使う仕事はしたこともなく、過去に働いたといっても雑用係のようなバイトです。働くのは嫌いで友人から少額ですが借金したりもしていました。結婚してた時も嫁さんは自分の倍以上給料貰ってました。養ってもらっていたようなものです。子供は内緒で嫁さんがおろしてしまいました。他に好きな男がいたようで、離婚の時も慰謝料いらないから別れてくれと言われました。怠け者に愛想尽かしたのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧