注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

親が高齢の方お願いします 旦那さんが地方で自分は実家が比較的近い場合です …

回答8 + お礼4 HIT数 608 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/11/24 15:23(更新日時)

親が高齢の方お願いします

旦那さんが地方で自分は実家が比較的近い場合です

親が高齢なのでちょこちょこ実家に行かないといけない感じになってきました
しかし車なので(私運転できません)
主人がせっかく休みのところ
突き合わせてしまう事になるので申し訳なく思っています

私が電車、バスを乗り継いで(一時間以上かかります)行くと往復交通費
(バスがあまりないので時間があわないとタクシーになる)
1700円くらいかかり(タクシーだと2500円くらい)結構イタいです

しかも私が身体が悪く
一時間以上かけて電車、バスを乗り継いで行くと
帰ってこられないと思います

かなり主人には世話になっており
これ以上負担をかけるのが心苦しく
困っています


親が高齢でちょこちょこ実家に行かなくてはならない状況の方
家族への負担や金銭面など
どうしていますか?



No.2745713 18/11/19 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 06:45
匿名さん1 

他に話し合える兄妹はいないのですか?
旦那さんに心苦しいとかじゃなくて、申し訳ない気持ちを伝えて負担になっていないか、しっかり確認したらどうでしょう?
高齢のご両親が、デイサービスやホームヘルパーを利用する手もあります。

No.2 18/11/19 10:32
お礼

>> 1 話し合える兄弟はいません
悪いと思っているのは伝えています
確認と言われても
相手の気持ちを考えたら
疲れているのに嫌だ とか
普通は言いません
負担だからと断る人なら
こちらも心苦しくはならないです

明らかに仕事で疲れていますし
妻の親だから と思ってくれているのは言わなくてもわかりますし
妻の夫としてすべきだと思っている事と 自分が疲れている とかそういう事を 一緒にしない人です
働いているのですから休日はゆっくりしたいはずです
それをちょこちょこ妻の実感では休まらないのは確認しなくてもわかります

デイサービスと家族に来てもらう
家族が顔を出す
というのは全く別の事です
ヘルパーは実際家事や介護を頼む人なので
これも家族が顔を出すのとは意味合いが違いますし
母は他人を家に入れるのを好みません

母が用事がある時は父をみる人がいないためショートステイを利用しますが
家族に着て欲しいというのは
別問題です

介護付き住宅を勧めていますが聞き入れてもらえません

私も具合悪くても行く時もあり辛いです
しばらく行けないと言って
そのかわりに週に2日行っても結局は呼び出されたし
先月二回の入退院の時も
かなり無理して行き体調を崩しました
身体的にも負担ですが
そんな事は言えないし
年寄りに来てほしいと言われたら断れません
私も主人も通院している身で
病院が遠いため行くのは土曜日でそれもあるので負担です…

皆さんどうされているのでしょうか…

No.3 18/11/19 11:00
専業主婦さん3 

主人の母と実母の、介護が始まっています。
義母のところには電車とバスで50分、実母のところには電車乗り継ぎで1時間半ほどかかります。
どちらも施設に入っているので、実際に何かをしている訳ではありませんが、週に2回ずつ顔を出していました。

この夏私が体調を崩し、行けなくなってしまいました。
その間、義母のところには主人が、実母のところには弟夫婦、主に義妹が行ってくれていました。
今はかなり体調が戻ったので、義母の方には週1回、実母の方には月に2、3回顔を出しています。

介護サービスを利用して日常生活に不自由されていないようなら、主さんの体調を優先して、時には断ってもいいのではと思います。
また、実母の方は財産があるので、交通費は母から貰っています。
やはり結婚した以上は、自分の家庭を優先すべきだと思うし、主さんが倒れたら元も子もないので、ご自分の体調を優先すべきだと思います。

私も今は、自分の体調を一番に考えています。
私が倒れたら結局みんなに負担をかけてしまうことを、今回身に染みましたから。

No.4 18/11/19 11:08
匿名さん4 

最低限、あなたが絶対やらなきゃいけないことだけをやる。
となったら、何をしますか。
顔を見に行くのがあなたの仕事なら、電車じゃなくバスの時間優先で向かえばいい。
定期的に行くなら、駅の駐輪場に安い自転車を置けばいい。
買い物はネット、ドラッグストアやホムセンの宅配サービスを使う。
どうしても通院に付き添わなければならないなら、それを中心に考える。
旦那さんも疲れているかもしれないけど、大人の男なら休みの日に往復二時間、運転できませんか。
もしくは、通院の半分は介護タクシーを使う。
無理なら、今の生活を変えるしかないです。
どちらかの住まいを変える。
あなたが免許を取る。
親を見捨てる。
どれかだと思います。

No.5 18/11/19 18:51
匿名さん1 

1です。ヘルパーやデイサービス等の利用を拒否して、相談できる兄弟や親族がおらず頼れない、家族じゃなければどうしてもダメと言うなら、主が一緒に住んだらどうですか?
私は全てを旦那さんと主でやろうとしない方が、継続できると思います。
なのでヘルパーやデイを提案しました。
ご両親にとっても、新しい出会いや環境の変化が良い刺激となり、日々の生活にハリや楽しみが見出せる可能性があると思ったので。
ヘルパーやデイは悪いことではありませんよ。
最初は敬遠しがちですが、私の祖母は利用してから心身共に楽になったと言っていました。
勿論、全てをヘルパーやデイに任せろと極端な事を言っている訳では無いですし、決めるのはご両親ですし、あくまで提案です。
喧嘩を売ってる訳でもありません。
ですが主の返答を読むと「なら質問しないで好きにすれば?」と思うほど失礼だなと感じました。
余裕がないのは分かりますが、主の返答の仕方では、なかなか情報は入ってこないと思います。
なぜなら介護には個人差があり、何が正解で間違っているか決められないからです。
回答者の提案をいちいち否定してたら、個人差がある問題に回答する気が失せます。

No.6 18/11/19 20:04
匿名さん4 

》5
私も1さんに同意します。
金持ちでもない一般家庭なら、何かを変えないと変わりません。
それが何かを捨てることになってもです。
取捨選択というくらいだから、選ぶ、なにかを決めるってそういうことです。

No.7 18/11/19 23:08
通行人7 

>親が高齢でちょこちょこ実家に行かなくてはならない状況の方
>家族への負担や金銭面など
>どうしていますか?

夫は地方出身です。
私は、実家から6km位離れたところに住んでいます。
車を所有していますが、親が都心に住んでいるため、
駐車スペースがなく、バスと電車を乗り継いで、40分位かけて通っています。
基本的に夫の援助はありません。

週4日のフルタイム勤務です。
平日と土曜または日曜日の週に2回顔を出しています。
買い物と洗い物、ゴミをまとめています。
遠方に住む姉が3週間に1度一泊し、入浴確認と散髪屋への誘導などしてくれます。

年に8回ほど通院しています。
通院時に本人がいないときに洗濯、掃除をまとめてします

要介護1で、毎日内服声掛けの20分未満のケアを設定しました。
週に2回庭先まで来てくれるゴミ収集を有料でお願いしてあります。

母は他人が家の中に入るのを好みませんし、納得していません。
でも、必要なので継続しています。

入浴が月に1~2回程度です。
でも、しょうがないと割り切っています。

お金はすべて本人のお金で賄っています。
私も姉も自分の生活を壊さないことを優先にしながら
出来る範囲の事をしています。
不十分かもしれません。
でも、しょうがないと割り切っています。


No.8 18/11/19 23:09
専業主婦さん3 

再です。

ご両親の介護認定は、どうなっていますか?
お父さんはショートステイをご利用とのことなので、介護認定を受けておられるようですが、お母さんはいかがですか?

お母さんが、他人を家に入れたがらない。
うちも、一緒でした。
母も義母も、他人を家に入れたがりませんでした。
でも、そんなこと言っていられなくなりました。
とにかく、私は行けない、と。
時間的に無理だ、と。
どちらも、ケアマネさんが上手く説得してくれました。
最初こそ抵抗感があったようだしヘルパーさんに必要以上に気を使っていましたが、じきに慣れました。

案ずるより産むが易し、です。
ケアマネさんは、月に一度は来られると思います。
その際に主さんも同席して、ヘルパーさんやデイサービスをもっと利用できないか、困り事を相談してみられてはと思います。

No.9 18/11/19 23:59
お礼

>> 3 主人の母と実母の、介護が始まっています。 義母のところには電車とバスで50分、実母のところには電車乗り継ぎで1時間半ほどかかります。 ど… ありがとうございます

驚いたのが義親の方も行かれている事です
なぜご主人が行かれないのですか?
義妹さんもいらして なぜ3さんが倒れた時にだけ なのでしょうか
それが不思議でした

3さんは何かあった時に代わって行ってもらえる親族がいらっしゃるのは羨ましいですが
元々なぜ3さんだけが一手に行かれていたのか
と思いました
でも凄いですね
二回づつとなると四回ですよね
施設で顔見せだけでも週四回では自分の家族が疎かになってしまいますよね

私も病気になってしまい入院しました

またいつ突然の入院になるかわからないし
来て欲しいと言われた時に行けない場合 ショートステイが取れないとどうにもならない
また母が昨年から入退院を繰り返しているため
そんな事もあり
施設は絶対嫌 と母が言うので介護付き住宅を勧めていますが
聞き入れてもらえず困っています

母はヘルパーも嫌
嫌嫌ばかりで
嫌とかいう問題でなく
じゃあ私が行けないショートステイ取れないという場合どうするつもりなのか
そいいう問題を理解してくれなくて本当に困ります

行けないと言っていても催促のメールはくるし
胸が苦しくなったりします…
私も身体が良くない中これまでかなり無理していた時もありましたが
それも親の方は全く理解していないので
困ります…

No.10 18/11/20 00:24
お礼

>> 4 最低限、あなたが絶対やらなきゃいけないことだけをやる。 となったら、何をしますか。 顔を見に行くのがあなたの仕事なら、電車じゃなくバスの… ありがとうございます

私も悩んだ分
今まで色々考え親に提案してきました

駐輪場使用はその市の住人でないとできないのと有料です
あと私は自転車はちょっと無理なので…

買い物の宅配はたまに利用しているようで
co-opをやっているので買い物には普段は特に不便はしていないようですが
ちょっと遠くで行けない所は私が行った時車で付き添います

入退院以外で通院付き添いはしていません
それはできないので今後もし必要になるならそれは嫌でもヘルパーを雇って貰おうと思っていますが
いざその時になると断り切れるかわかりません
主人に関してはそれくらいの事できないか
という事ではなく私の親で実の親ではないのに度々申し訳ないと私が思っているんです
主人も病気で通院もしています
介護タクシーは利用したそうですが母がとにかく常識がなく我が儘なため
介護タクシーは二度と利用しないそうです

介護タクシーは介護が必要な人に付き添う場合のみ利用できるのに
母は自分一人で利用しようとしてお金を取られたと文句を言い
いくらシステムを説明しても理解しようとしないので


というか
行ってからする事や
介護の事ではなく
私が行く という事に対して悩んでいます

うちはお金余裕がないので
交通費はそんなに出せないし
私が電車、バスで行き来できる身体ではない

車だと主人に負担をかける

という事で困っています

介護付き住宅は拒否され
近くに越してきたらという提案も拒否され

心配してくれてありがとう とだけ言われるので
そうじゃなくて
物理的な問題で困ってるから言っていると言っても
何から何まで嫌だ嫌だで解決になりません

今はまだ 行けない で逃れられても
状態がこれ以上悪くなれば
行けない では済まなくなります

困ります…

父は母に施設に一緒に入ろうと言いますが母は拒否

要介護の父よりプライドが高く非常識な母に困り果てています

No.11 18/11/20 21:51
専業主婦さん3 

≫9

お返事ありがとうございます。

主人が行かないのは、会社に行っていて時間がないからです。
最初は、足が悪くなってきた一人暮らしの義母から、病院の付き添いを頼まれた事からです。
主人は会社ですが私は専業主婦で時間があるので私が行っているうち、どんどん足が悪くなり、買い物が出来なくなったので、それも私が代わりに行くようになりました。
その後、地域包括との連絡、介護認定、ケアマネさんとの打ち合わせやヘルパーさんの依頼等を経て、結局施設にお世話にならざるを得なくなりました。
私としては、私と主人はチームなので、私が行くということは即ち主人が行くと同じことだと思っています。

因みに、主人は一人っ子です。
義妹は私の弟のお嫁さんで、弟の代わりに私の実母のお世話をしてくれています。

主さんにお母さんは、なかなか分かってくださらないようで、大変ですね。
でも、母も義母も、最初は施設は絶対に嫌だと言っていました。
それでもやはり、これ以上は自宅では無理だと、自分で悟るときが来るようです。
その時のために、情報を集めて、主さんもケアマネさんと話をしておかれてはと思います。
そして、主さんの生活を大切にしてください。
もっと主張してもいいと思いますよ。

No.12 18/11/24 15:23
お礼


体調崩して具合が悪く寝込んでいまして
お返事できずにすみません

勘違いをされている方がおられるので
私は「介護」に関してではなく
「行くこと」に対して書いています

介護補助と家族が顔を出す事
とは意味が全く違うので…

喧嘩腰とか
アドバイス聞かない
聞かないなら質問するなと言われましても困ります
そもそも観点が違うのでそれを書いただけなのですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧