注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

労働者不足って一般的に仕事潤沢で失業率減ると思うんですが、どう思いますか? 外…

回答10 + お礼9 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 19:34(更新日時)

労働者不足って一般的に仕事潤沢で失業率減ると思うんですが、どう思いますか?
外国人労働者受け入れると女の人や高齢者の働く場が狭められるんだろうなって。
犯罪も増えるんでしょうね。

18/11/19 06:52 追記
皆さんは賛成派ですか?反対派ですか?

No.2745735 18/11/19 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 07:04
\(^o^)/♀(♀) ( lvmLCd )

安倍さんの裏金工作です。

No.2 18/11/19 07:33
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

女性や高齢者たちが
人手の不足している3K仕事に
果たして外国人労働者の代わりに従事してくれるのかどうか、という話では?

No.3 18/11/19 07:44
悩める人3 ( ♂ )

人手不足っていうか人は居るけど働かないから仕方ないんじゃないですか?
引きこもりや転々するフリーターがドンドン増えていってる...
今のアメリカを追っていますよね
日本人は行き詰まったら鎖国するんだろうね😅
マメ粒みたいな国がどう発展してきたかを思い出さないと駄目な時期にきてますよ~

No.4 18/11/19 07:52
悩める人4 


外国人労働者受け入れは、何もかも準備が整っていなさそうです。

「働き方改革」も充分とも思えませんし、障害者雇用も受入側と当事者の隔たりがあるように見受けられます。

賛成でもあり、反対でもあるというところでしょうか。

狭義ですが、稼ぎに来れたという外国の方々の粘り強さや努力っぷりには目を見張る時があります。

No.5 18/11/19 08:09
匿名さん5 

少子高齢化で働ける世代が減る中、税収面を考えると外国人を受け入れて税金を取ることで少しでも現状のサービスが維持できるのであれば
やむなしと言う感じですかね、ただ外国人が増えることによっての治安の悪化は逃れられないでしょうね受け入れ側の法整備も出来てない現状
での受け入れは外国人犯罪者が紛れ込んでもおかしくないですしね

No.6 18/11/19 08:22
匿名さん6 

反対です。
労働者不足は、給料が上がるチャンスです。
実際には労働者不足ではなく、収入の低い職業や肉体労働職を嫌う日本人が多い、そんな人たちが生活保護等を受けています。
海外労働者は積極的に入れなくても、年間900万人も入っています。
海外労働者を減らし給料を上げる様に政府が仕向けるべきが、大手起業家の意見を優先して安い労働者を入れるなど愚問です。
今回の政策は海外で槍尽くされ、住み着いた移民排除に苦労しているのが政府には分からないのか?

No.7 18/11/19 12:25
お礼

>> 1 安倍さんの裏金工作です。 そうなんですか?

No.8 18/11/19 12:27
お礼

>> 2 女性や高齢者たちが 人手の不足している3K仕事に 果たして外国人労働者の代わりに従事してくれるのかどうか、という話では? コンビニやシルバーの仕事を指してます。

No.9 18/11/19 12:28
お礼

>> 3 人手不足っていうか人は居るけど働かないから仕方ないんじゃないですか? 引きこもりや転々するフリーターがドンドン増えていってる... 今の… そうですね。昔は良かったとつくづく思います。

No.10 18/11/19 12:29
お礼

>> 4 外国人労働者受け入れは、何もかも準備が整っていなさそうです。 「働き方改革」も充分とも思えませんし、障害者雇用も受入側と当事者の隔… 同じように感じます。20~30年早いですね。

No.11 18/11/19 12:33
お礼

>> 5 少子高齢化で働ける世代が減る中、税収面を考えると外国人を受け入れて税金を取ることで少しでも現状のサービスが維持できるのであれば やむなしと… 漁業なんかは早くからその状態でしたけど外国人登用して混乗させると一人入れるたび一人辞めて行ってましたね。最後には跡継ぎでさえ辞めてしまいました。

No.12 18/11/19 12:36
お礼

>> 6 反対です。 労働者不足は、給料が上がるチャンスです。 実際には労働者不足ではなく、収入の低い職業や肉体労働職を嫌う日本人が多い、そんな人… 企業に有利、労働者に不利が現状でしょうね。

No.13 18/11/19 12:40
匿名さん13 

反対です。
今のアメリカはうまくいっていると言う人もいるけど、単純労働者は不法就労の移民が賄っています。
トランプはメキシコ国境にでかい壁を作ったけど、彼らが本当に来なかったらカリフォルニアでサラダ用野菜は作れないし、ニューヨークの飲食店のキッチン担当もいなくて、ごはんが食べられなくなるんですよ。
日本も知らないうちにそうなるんだと思う。

No.14 18/11/19 12:45
お礼

>> 13 琵琶湖にブラックバス放すようなもんですね。

No.15 18/11/19 16:16
お礼

5さんの現状のサービスって何ですか?

No.16 18/11/20 16:21
匿名さん16 

労働力不足だから働ける人を募集してます、って書いたら誰でも寄ってくるかといったらそんなことないですよね。
忙しい仕事、面倒な仕事、きつい仕事、は多少賃金がよくても応募すらしない。ブラックブラック呼んでみんな選り好みしてるでしょう。
じゃあ賃金上げればいいだろ、という人もいますが、賃金を上げたらその分利益を出さないといけません。でも今の日本で物やサービスの値段をちょっとでも上げたらそれだけでバッシングや嫌がらせが来ます。ではどこからその賃金を出すんでしょうか。
先日もニュースサイトで「労働力不足はチャンスだ。賃金を上げて質の高い人材を集めればいい」などという記事を平然と書いている人がいましたが、よほど経営や経済を知らない人だと思いました。

要するに、タダでいいものをよこせ、でも自分には楽な仕事をさせろ、という都合のいい考えの日本人が増えてるのが根本的な問題ですよ。
接客やってる人なら毎日感じているでしょうが、近頃の日本人客はまるで殿様か貴族です。下手をするとさんざん人をこきつかっておいて金も払わずに出ていくし、それも当然のような顔でやります。仕事だからと我慢して相手にしても商売する側には一文の得にもならないし、本来やらなければいけない仕事をする余裕もなくなり、長時間残業や鬱につながります。誰が好き好んでそんな人間の相手をしたがるでしょうか。
だから故郷では稼げない出稼ぎ労働者を海外から募りでもしない限り立ち行かなくなっているんです。

外国人労働者は来るな、と言いたいなら要求をぐっと下げるべきですよ。
生活の質は下げたくないけど外国人には来てほしくない、自分はやりたくないから他の誰かが必死に働いてくれ、などというのはただのわがままです。

それに心配しなくても、日本はとっくにアジアで働きたくない国トップになっています。経済力が落ちて賃金はそれほど高くない、なのに異常に高いサービスを要求される、その上外国人だからというだけであからさまに嫌な顔をする人が多い、そんな国で誰が働きたいですか?

自分たちは日本人と外国人から労働者を選べる立場だなどと本気で思っている人が多い時点で、この国はすでに終わってますよ。

No.17 18/11/20 16:35
お礼

>> 16 インドネシアからくる人が自分の国との協定で自分の国にある職種で2年間限定できていますが2年働いたら家購入する半分の資金になるらしいです。
食べ物を手で食べたりトイレは左手でふいたり12時のイスラム教のお祈りだったりで若い日本人はやめてしまいました。
これは人間性ですけど食品を隠して持って帰ろうとしたりアパートの住民とトラブルがあったりしてました。極めつけは日本人女性をトイレに連れ込もうとしたりもありましたね。

No.18 18/11/20 17:11
匿名さん18 

反対されている方は、ちょっと視野が狭いと思います。

日本の中小、零細企業はドンドン潰れています。
輸送コストがドンドン上がって(人手不足も大きな原因)生活必需品が値上げしています。

3Kとか、福祉とかの問題じゃない。
日本の産業が回らなくなって来てるんです。

ニートや生活保護を受けている人達が社会に出てきてくれたら、こんな事にはならないと思う。
でも、社会に出ない理由があるはず、それを外に出すための対策をとっても、実を結ぶには5年10年かかるでしょう。
その間も産業は止められない。
担う人がいないと動かない。

外国人に対する心配はスゴくあります。
本当に真面目に働いている人も沢山知っています。
でも、逃げる人も、罪を犯すひともいる。

でも天秤にかけられない状況が目の前に来ているのも事実です。

反対される方、あなたが着ている服は誰かが作っているんです。
検品して、袋詰めして輸送してる。
食べているもの、農家、漁師がとって、加工して、輸送してる。

今使っているスマホ、PCを誰かが工場で組み立て、輸送している。
誰かが電波塔を建てている、メンテナンスをしてる。

その誰かがもういないんです。
そこまで考えて反対してますか?
だったら、どうしたら良いんですか?
代替案はあるんですか?

No.19 18/11/20 19:34
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

>8
コンビニスタッフの仕事は現在、大変な人材不足です。
あなたの言う「女性」や「高齢者」も歓迎しまくられているはずですよ。
でも人が、来ないんですよ。
だから外国人労働者に頼るしか無いのでは?

シルバーの仕事は、例えばどんな仕事でしょうか?
具体的な状況は正直よく分かりませんが、
仮に「楽な代わりに給料が低い」という仕事だったら
どのみち外国人労働者が従事する動機に欠けるんじゃないでしょうか。

それから、
多分あなたはご存じないと思いますが・・・
「外国人労働者を受け入れると」って仰いますが、
実は状況はもう遅いですよ。

現在すでに外国人は労働の現場には欠かせない存在になっています。
彼らが日本に入る大きな目的の一つは日本の永住権。
それを取得する要件として、
連続して10年居住、5年同じ仕事に従事していることが必要になります。
本来なら単純労働者に対するビザの発給は難しいのですが、
外国人労働者と企業のニーズが一致している以上、
詳しくは申しませんが取得テクニックはあります。
後何年かしたら、永住権を持つ外国人労働者達がそろそろ出現してきます。
これは今議論されている外国人労働者受入体制をどう変えようが、絶対に防げません。
「もう遅い」ということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧