注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

旦那が働かさせてくれません。 非難されるかもしれませんが、よろしくお願いします…

回答28 + お礼2 HIT数 2696 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 11:59(更新日時)

旦那が働かさせてくれません。
非難されるかもしれませんが、よろしくお願いします。
本当に悩んでますが内容的には愚痴にもなりますので、不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。


昨年に熟年婚(?)しました。
現在、私は39歳、旦那は42歳です。
その旦那がなかなか働かさせてくれません。
理由はどうやら、前妻さんの浮気のトラウマ(?)があるみたいです。

昔、奥様の社内不倫が発覚したものの、幼い子供さんのために奥様が職場を変えることで我慢。
実際に職場を変えたものの、今度は知らないうちに仕事を変えてて、その先で社内不倫。
半年間も帰って来なく男と同棲し、その間は幼い子供2人の面倒を旦那が見てたみたです。

まぁ、そんな経緯があれば、妻が仕事するのにトラウマになってしまうのかも知れませんが…
私は妊娠もしてなけりゃ、子供を育ててる訳でもない。
身体もすこぶる元気でどこも悪くないのに、ただ家にいるだけ。
家事を終わらせたら動画を見たり、ワンコと戯れて時間潰し。
そして、夕方くらいにご飯の支度。
…って、これじゃあ、大人になっても親のスネを齧ってる子供みたいな心境と言いますか、ニートみたいと言いますか…

私の年齢を考慮しても子供の予定がなく、将来は2人きり。
もう、お互いに良い年齢だと考えたら将来のために私の稼ぎで貯金をしたいのですが。
「今は大丈夫だし、貯金はある分からで良いから」
…と、なかなか理解してくれず。
仕舞いには年甲斐もなくいじけて
「俺の稼ぎじゃダメなんかな?」って。
いや、私はそういうことを言ってるんじゃなくてね…


私が賢く上手く説得が出来ないのが悪いのか…
本当に、切実に悩んでます。

皆様の旦那様はどうですか?


(ちなみに主人とは、私が仕事を辞めてしばらくのんびりしようと考えてた時に知り合いました。)

18/11/19 10:54 追記
他の方のお礼にも書きましたが。

旦那の手取りは平均で33万~35万ですので2人なら貯金も出来ますが、貯金が多いに越したことはないのかな…と。

No.2745766 18/11/19 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 09:09
匿名さん1 

仕事は無理でも何か趣味活動等
あれば出掛けるのが良いんじゃ
ないですか?

その費用等も旦那さんに
遠慮せず出してもらえば良い。

No.2 18/11/19 09:11
お礼

>> 1 すみませんが、
それも許してもらえません。

と言うより、暇つぶしではなくて働いて稼ぎを得て、それを将来の貯金したいのです。

No.3 18/11/19 09:41
通行人3 

何だか囚われの身のようでお気の毒です。

外で働けないなら、家で内職的な仕事でもするしかないよね。

No.4 18/11/19 10:04
匿名さん4 ( ♀ )

お子さん方は、その浮気常連の前妻さんが連れていったのでしょうか。
でもそんな前妻さんなら、またいつ男に走って子供を捨てるか分からないので、いずれはお子さんを主さん宅で引き取ることになるかもという覚悟は、絶えず必要になりそうですね。

話がそれてごめんなさい。
本題。
仕事をするかしないか、って、子供を持つか持たないか、とか、どこに住むかと同等に、結婚生活の価値観として大事なポイントであり、結婚前に話し合うことだと思うんですが…………。
なぜ結婚してからその意見の違いに悩む事になるんでしょうか????
それと前の方の趣味や習い事の提案を主さんはバッサリ切り捨てていますが、まずはそういう趣味や習い事で『奥さんが出掛ける生活』を徐々に旦那さまに慣れさせていって、『外へ出る妻が必ずしも浮気をするわけでない』と旦那さまを納得させてから本格的に仕事開始という段取りも有りだと思いますけど。

No.5 18/11/19 10:50
お礼

>> 4 ありがとうございます

旦那の子供さんは今は18歳と20歳なので、引き取る心配はありません。

余計な外出自体が旦那のトラウマ勃発の原因になるみたいで喧嘩が耐えません。
(前の奥様が休日や夜中に不倫相手と会っていたため)

結婚時に仕事も決めましたが、旦那の過度な心配により旦那自身が仕事が手につかなくなり、お願いされて辞めました。

まあ、旦那の稼ぎでも貯金は出来なくはないのですが、余裕があるに越したことはないのかな…と。

No.6 18/11/19 11:13
通行人6 

手取りがそれだけだと確かに共働きして貯金増やした方がいいと思う。
その金額の給料の年金てびっくりするほど少ないですからね。これからは更にカットされますし。

女性しかいない職場を探して納得してもらうのは?
女性だらけとおっさん一人や二人しかいない会社でもいいけど。
おっさんなんかともうどうこうならないし。

No.7 18/11/19 12:22
匿名さん1 

どうしようもないですね。

No.8 18/11/19 14:38
通行人8 ( ♀ )

結婚に至るまでの話し合いの中で、
そのあたりについてはどのような話し合い及び結論に至っていたのでしょうか?

私は来年初めに熟年婚?します。
(父子家庭と母子家庭の再婚同士 子供は社会人)
私が引っ越す都合上、今の仕事を退職する旨は前から伝えてあり、
次にやりたいことというのも話してあって、
それについては「応援する」と賛成してくれています。
結婚を決めるまでに何度も話し合いを重ねてきて、
できるだけ「聞いてない」とか「話が違う」ということが無いようにしています。
決めたことや大事なことはその場でノートにも記載しています。
年齢的に価値観なども凝り固まっていたり柔軟性に欠ける部分も多いので、
事前にどれぐらい話し合いや摺り寄せあいをしているかは重要ですよ。

相手が専業主婦希望で、自分は1年後ぐらいに働きたいと希望していたら、
その時点でお互いの考えが合わないわけだから、
そのまま結婚すること自体おかしい気がしてしまうのですが・・・

旦那さんには、
自分は元妻とは違う人間であること、
お互いを信頼できなければ夫婦は成り立たないこと、
夫婦として死ぬまで一緒にいると誓ったのであれば、
妻を信じる覚悟を持ってほしいこと、
妻を信じて社会生活をまっとうさせてほしいこと、
もし結婚した今も私を信頼できない状況や心情であれば
これからの結婚生活は続けられないと思う・・・

というようなことを丁寧に何度もお話ししてみてはどうでしょうか?
喧嘩腰にならず落ち着いて、しっかりした意思と覚悟を持って、
真剣に解ってもらえるまで根気よく・・・です。





No.9 18/11/19 14:59
匿名さん9 

主さん偉いですね。
旦那さんも主さんにお金に不自由させずに養ってく覚悟あるのも羨ましいです。

旦那さん、心療内科にでも行かせた方が良いですよ。
旦那さんも主さんが心配で仕事にならないでしょうしね。

No.10 18/11/19 15:03
匿名さん10 

家で何か製作してネット販売するとか。

No.11 18/11/19 15:23
匿名さん11 

あなたは誰と結婚したの?
あなたが結婚したのはトラウマのない完全無欠のサラピン男性ではないですよね。

あなたが結婚したのは傷も癖もトラウマも持ってるバツイチ男性だよ。
あなたの要求はまるで、足を怪我してもう走る事のできない障害持ちの男性に「ねえなぜ走ってくれないのよ」「走ってよ!普通の人みたいに!走れるでしょ!」と言って怒って文句言ってるようなものだよね。

そもそもなぜその人と結婚したの?って話になる。
彼にはトラウマがあり足に怪我があり普通の人のように歩けないし走れない。
それでもいいから、それでも夫として愛するからと結婚したものでは。

なのにそのもう走る事もできない「ありのままの彼」を「なぜ走ってくれないのよ!」と責めるなら…その責めるあなたの方がどうかしてる。

それも自分はのんびりしたいとその時は思っていた、そう思ってた自分の気持ちがあったから彼と結婚したのに、結婚したあとで自分の気が変わったからって都合よく主張しだしたものだよね…

まるで彼の方が理解がない人みたいに言ってるけどさ…騙されたと言えるのは彼の方だよね…なのになに自分の都合のいい事言ってんだよ…

理屈でいくら綺麗に取り繕っても辻褄の合わなさは出てくる。
いくら真摯に話し合った所で足を悪くしてる人があなたに都合よく急に変わって走れるようになる…なんてない。

もしもだけどさ、走れない人がまた走れるようになるとすれば、それはあなたが、彼の期待を裏切るような事はせずに言わずに、むしろ彼の期待や要望を理解し受け入れて彼からの絶対の信頼と信用を得て誰にも治せないと思われた彼の傷を癒せた時だ。

彼の傷を癒したり治したりするどころか、そんな事なんて一切考えず彼の希望や要望を軽んじるばかりで逆に悪いものかのように言って、ただ自分の欲しいものだけを自分の都合だけで主張してる今の主には…彼を走る気にさせる事すらできないと思うけどね。

まずは信頼される妻になったらどうですか。夫の意向を軽んじない妻になったらどうですか。仕事したいのなら在宅の仕事でもいくらでもあるでしょ。

No.12 18/11/19 17:59
案内人さん12 

例えば、将来の知識の為に
介護施設で働きたいとか、誰でもピンとくる理由つけるとか。トラウマあったら、ある程度、年齢になると譲れない意地になってるような感じがします。

No.13 18/11/19 19:01
匿名さん10 

ご主人もトラウマになってるんでしょうが、エスカレートすれば
習い事ダメ、ボランティア活動ダメ、女友達とのランチやお茶に出掛けるのもダメ、しまいに買い物ダメ、そして「俺の留守中は外出一切ダメ」になりますよ。
短時間労働や、週に2~3出勤の近所でのパート等、主さんもちょっとずつ自己主張をしないと、この先ストレスが溜まって老後は夫婦気持ちのすれ違いが生じますよ。

No.14 18/11/19 19:34
案内人さん12 

先妻のことで色々決めつけられるの
嫌な思いしますよね。逆もあると思いますが。今、きちんと自分の思い伝えて行動しないと、この先ずっと何かあるたびに先妻の話が登場しそうです。

No.15 18/11/19 23:01
匿名さん15 ( ♀ )

うちの状況と同じです〜。
私のところも主人バツイチ、私が初婚で入籍を機に私は仕事を辞めました。
私の主人も前妻が職場で不倫したことがトラウマで、私には家にいて欲しいと。
私も仕事人間だったので、始めは退屈で退屈で…
でも主人がその分仕事を頑張って稼いできてくれるので私は甘えています。
私の場合は少し特殊な資格を持っているので主人の気が変わったら、働こうかなと。
やっぱりそうゆう理由がトラウマになっていると、主さんがもし働きに出たらご主人も不安になるだろうし多少ギスギスすると思います。
在宅の仕事なんかはどうでしょう?
微々たる金額で良ければ内職など。
私は主人が身体壊したら私がバリバリ働くから今は休憩〜みたいに気楽に考えるようになりました。

No.16 18/11/20 06:37
匿名さん16 

結婚する前に、ご主人の離婚理由は聞いていなかったんですか?トラウマかもしれないですね。
今度、あなたとの生活は穏やかに暮らしたいんじゃないですかね?先の事はなんとでもなりますよ。
今はお二人の幸せな毎日を送れば良いと思いますが。

No.17 18/11/20 10:15
匿名さん17 

羨ましい!
うちは少しでも働かないとやっていけない…職場の上司は苦手だし…
仕事辞めて自由になりーい!笑

No.18 18/11/20 11:24
匿名さん18 

うちなんか、子どもがいてお金かかるのに働かせてもらえない。専業主婦として家にいて、子どもが寂しくないようにして、だって。
これだけでも息がつまってストレス溜まるのに、子供もいない専業主婦なんて私なら鬱になりそう。

No.19 18/11/20 12:51
匿名さん19 

在宅ワークは?
ハンドメイド作って売るとか。

No.20 18/11/20 16:20
匿名さん20 

軟禁と一緒じゃん!仕事が許せない人が習い事や友達とのお出かけを許すはずがない。
ボランティアならと思ってもそこに男性がいたらもうダメだし、この先自由はないよ。耐えられない。

No.21 18/11/20 22:24
通行人21 

時間ある内に資格とって、在宅ワークしたら?

No.22 18/11/21 01:02
通行人22 

初婚、新婚さんなのに、前の嫁ばかり気にしててお気の毒ですね。
もっと貴方のことを信用してもらうしかないですね。前妻に子供がいるなら何かあれば、お金が抜ける覚悟もしないとなりません。内職から始めてみては。

No.23 18/11/21 04:13
匿名さん23 

「あんな女と一緒にするな~!」と言って、旦那をボコボコにする…
「夫婦は人間と人間だ!あんたのトラウマに付き合って、一生監獄みたいな生活出来るか~!」
「いい加減目を覚ませ~!とっくの昔に慰謝料取って捨てたクズの事だろが!」
「自分達の人生だ!プチ贅沢、病気の備え老後の蓄えに、貯金するんじゃ~!」

No.24 18/11/21 08:07
匿名さん24 

仕事しなくてもやっていけるのは
仕事嫌いの私からしたら羨ましい!笑
でも、私も専業してましたがほんっっと暇ですよね。笑
このまま人生終わるのかとすら思いました。
女ばかりの職場でもダメですか?
社長もぜーんぶ女。
旦那様の過去がどうあれ、過去は過去に過ぎない。
それを理由に奥さんを閉じ込めておくのは間違ってますよ。
旅行とかはいいんですか?だったら私なら海外に1か月ごとに行くかな。
だって楽しみないもの。

No.25 18/11/21 09:14
匿名さん25 

女性ばかりの短時間の職場は?
旦那さんにずっと家に閉じこもってると気がおかしくなりそう、鬱病になると言ってみる。

No.26 18/11/21 11:38
通行人26 

在宅ワークはいかがですか?
今はパソコンで色々仕事出来る時代ですし。
私は今妊活中なのですが、対人恐怖症のため外で働くとストレスから体調が悪くなってしまうので、在宅で仕事してます。
以前パートしてた時と同じくらいは稼いでます。
外にどうしても出たいとかでしたら話は別ですが、在宅でも収入を得る事は可能かと思います^_^

No.27 18/11/21 12:27
匿名さん27 

私もバツイチで子供がいる人と結婚しました。
子供は元妻が引き取っていて、そちらも再婚されています。
私は専業主婦で子供はおりません。
貯金は毎月35万。
早く働きたいですが、親の介護もしているためなかなか条件に合う職場が見つかりません。
それでも毎日探しています。

主人が亡くなると、財産は私だけのものにはなりません。
主人には子供がいるから。
だから来年早々に知人の税理士さんに依頼して、遺言書を作成します。

バツイチでお子様がいらっしゃるということを忘れてはいけません。

また、主人の元妻も男性にだらしがなかったし、離婚後に幼い子供を寝かせた後に外出して夜中まで飲んでいて、目を覚ました子供が主人に泣きながら電話をかけてきたこともあったそうです。
だからと言って、私には外出するな働くなとは言いません。
むしろ、たくさん友達作れ、なるべく外に出ろと言ってくれます。
介護と家事でヘトヘトな姿を見るのが辛いのか息抜きしておいで、と。

子供がいないと遺族年金もらえませんし、失礼ですが今のお給料では貯金もあまりできないのではないでしょうか。
将来のことを考えて、再度話し合ってみるべきです。
私は元妻ではないから一緒にしないでほしいと。


私は子供がいても引き取っていないから大丈夫だろうと安易に考えて結婚してしまいましたので反省しています。
今は覚悟を決めてもめないよう、今できることを精一杯して、子供がいないため誰にもやってもらえないのでお金もがっちりためています。

暇だとロクなことがないので、きっちり自分の意見を話して、早く働きに行きましょう。

No.28 18/11/22 09:25
匿名さん28 

主さんの気持ちわかりますよ…

習い事もボランティアも難しい感じなんですよね…

今まで一生懸命働いてらっしゃったから、いきなり専業主婦って辛いですよねー。
なんか社会から取り残されてる感じしますし…

前の方が言ってあったように、在宅ワークとか内職とかして、ご主人のリハビリをしてみてはいかがでしょうか?
少しずつ、理解が得られれば、外にも行けるかも!

やっぱりお金貯めたいし、好きなものや旦那さんへのプレゼントとか自分のお金で買いたいですよね(o^^o)

No.29 18/11/22 09:40
匿名さん29 

言い返せば?

トラウマくらいお前が自分でなんとかしろ。
他の人間を自分のトラウマに付き合わせるな、甘ったれんじゃねえ、って。

No.30 18/11/22 11:59
匿名さん30 ( 50代 )

まぉ旦那さんの前の奥さんの裏切りからのトラウマも分からなくはないです。でもこれではだんなさんの今後の為にも、良くはないですよね?もしかしたらご主人、主さんに完全に依存してらっしゃるとかないです?何してても気になってしょうがないとか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧