注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

相談というより、誰かに聞いてもらいたいという自己満足で投稿させていただきます。 …

回答4 + お礼2 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 09:19(更新日時)

相談というより、誰かに聞いてもらいたいという自己満足で投稿させていただきます。

私は先月、祖父を亡くしました。
救急車を呼んで入院してから2ヵ月ちよっとの闘病生活を経て亡くなりました。

母が離婚をし、私を含めた3人を何も言わず引き取ってくれて、育てるために一生懸命働いてくれました。

祖父は口が悪いこともあり、私たち孫ともよく口喧嘩することもありました。理不尽なことを言われると「くそじじい」と思うこともありました。

外に出ることが好きな祖父は入院するまで、毎日のように自転車に乗って駅前のカフェやら焼き鳥やらへ行き、たくさんの人とよく話をしていました。亡くなったと報告すると、みんな決まって「本当にいつも、お孫さんの自慢を1人1人していましたよ。」と。

たくさん苦労かけ、育ててもらったのに全然恩返しができていないことが悔しくて仕方が無いです。大量の写真を整理しているとこんな時もあったんだ、私たちすっごい可愛がって貰っていたんだと実感しました。一緒にカフェ行こうと誘われたら忙しいと断らず行けば良かった。ありがとう、大好きだよと伝えてあげれば良かった。亡くなって気づくことって本当にたくさんあるんだなと実感しました。

入院してからは授業のあとや休みの日など、時間がある時は顔を見に行き、毎日誰かしらお見舞いに行き様子を見ていました。それが出来たことは良かったと思います。突然様態が変わり、いつどうなってもおかしくないと聞いたとき、何でもするから連れていかないでともちろん直ぐには覚悟はできませんでした。

出棺までの数日間、一緒に家で過ごし、声が届いてるのは分からないけれど、沢山お話しました。

祖父の人生は幸せだったのかなと考えてしまいます。
楽しくふざけあったり、なんだか友達みたいな関係だったところもありますが、祖父は間違いなく世界一思いやりに溢れたおじいちゃんです。大好きでした。

生まれ変わってもおじいちゃんの孫に産まれたいと思います。今はまだ笑ったり泣いたりと浮き沈みが激しいですが、少しずつ前向きに考えていきたいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございます!

No.2745883 18/11/19 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 14:09
匿名さん1 

忘れかけてました
心が洗われました ありがとう

No.2 18/11/19 14:42
匿名さん2 

大好きな身内ご亡くなると辛いですね。
21年前に弟を事故で亡くしました。その日の朝まで普通に会話をしてたのに
夕方には死んでいました。
苦しかったと思います。
突然の事でどうしていいか分からず暴れてしまいました。叔父に注意されました。ポッカリと穴が空いたようでした。その日の事ははっきりと覚えていません。たくさんの人が葬式に来た事、父親ほ髪が真っ白になり母親はずっと泣いていました。
何が起こったのか最近までは知りませんでした。両親ご話してくれました。ショックでした。
今は時間が経ち弟の死は受け入れてます。
あなたも時間と共に受け入れられると思います。ずっと好きていて下さい。

No.3 18/11/19 16:20
お礼

>> 1 忘れかけてました 心が洗われました ありがとう
そう言ってもらえると本当に心が救われます。こちらがありがとうございます!

No.4 18/11/19 16:25
お礼

>> 2 大好きな身内ご亡くなると辛いですね。 21年前に弟を事故で亡くしました。その日の朝まで普通に会話をしてたのに 夕方には死んでいました。 …
回答、ありがとうございます。
私の場合、もしかしたら明日亡くなるかもしれないという、覚悟をする時間があったものの、突然当たり前にいた人が居なくなってしまう交通事故とでは受け入れるまでの時間も異なりますよね。こんなことを言ったら不謹慎ですが、私よりも苦しい思いをなさっている方もいるのだということを知りました。あまり友達にも打ち明けられなかったのですが、ここに相談してよかったです。ありがとうございます!少しずつ前向きに楽しかった思い出を大切にしていきます!

No.5 18/11/22 09:01
匿名さん5 

おじいちゃんも、主さんのおじいちゃんが出来て世界一出来て幸せだったはずですよ。声は届いています。

No.6 18/11/22 09:19
通行人6 

そうですね
みじかな人の人生は心に響きます
私も親友、尊敬する師匠の2人を送りました
何か自分を奮い立たせるような気持ちに今でもしてくれます
先だった彼らの分までしっかり生きたいです
あなたも悔いのないように目の前のことに集中して
やれることはやって、やれないことはやらないで
まぁ、とりあえずゆっくり進みましょうね

投稿順
新着順