注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

妻が癌を患い入院しています。 治療が順調であれば 良好になるとは医師には聞いてま…

回答5 + お礼5 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
18/11/23 07:47(更新日時)

妻が癌を患い入院しています。 治療が順調であれば 良好になるとは医師には聞いてますが やはり心配に変わりありません。
6歳の保育園児が1人いますが 近くにに義母がいるため 殆どの送り迎えをして晩御飯からお風呂まで済ましてくれているおかげで ほぼ僕の仕事にも影響せずやれているので感謝しかないです。

ただ妻の病状の内容で 子供の面会が出来ません。 今はLINEでビデオ通話が出来るので 少しの時間顔を見て会話はしてます。

ですが子供はやや精神不安定になってます。 保育園には熱もなくしっかり通ってくれてますが 特に僕といる時はちょっとした事で泣いたり 色んな所で甘えが酷いです。

当然母に会えない寂しいのは分かっているので 僕も子供のケアしつつ時には厳しく今の環境に慣れさせている段階です。

上司や同僚の理解も得て 急な休み早退なども 対応はしてもらっています。

職場には申し訳ないと思いつつも 今の状況なら家庭優先です。 保育園での子供の熱発・妻の容態変化など 緊急は全て僕が全て対応します。

義母も働いているので 緊急時までお願いするつもりはありません。

僕の実親も近場にいますが どちらも弱ってるので 丸1日の子供面倒は頼めません。

仕事は他にもあるけど 家族は1つ 職場には迷惑かけて申し訳ないけど 出来る限り自分が支えたいと思うのはおかしいですか?

No.2745917 18/11/19 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 15:33
通行人1 

おかしくないですよ。
主さんの言う通り、仕事は代替えが可能ですが家族はそうはいきませんから。

No.2 18/11/19 15:48
匿名さん2 

素敵な旦那様ですね。
奥様とお子様を大切にしてあげて下さいね。奥様の1日も早い回復をお祈りしています、

No.3 18/11/19 21:40
お礼

>> 1 おかしくないですよ。 主さんの言う通り、仕事は代替えが可能ですが家族はそうはいきませんから。 中には危篤じゃあるまいし・子供のメンタル体調位でと 思っているような上司もいますが それはそれで仕方ないです。 他メンバーも内心は分かりませんが 無理しないでと代替えを引き受けてフォローしてくれています。
ありがとうございます。

No.4 18/11/19 22:00
お礼

>> 2 素敵な旦那様ですね。 奥様とお子様を大切にしてあげて下さいね。奥様の1日も早い回復をお祈りしています、 早い回復を願い 働きながら 頑張って子供と乗り切っていきます。
ありがとうございます。

No.5 18/11/20 10:04
匿名さん5 

おかしくない!

実の姉が癌でした!姉の旦那も子供も
他人事
まだ6歳なのに、友達優先6年生の時危篤の姉の前で
ママが死んだらママの宝石全部ちょうだい!と本人前に
旦那も酷い話葬式会社とか、
遺影写真撮ろうか?
本人目の前にして
そして何よりお金優先の人でした。
びっくりしました‼️
姉は歯を食いしばり
6年頑張りました
奥さん子供優先で乗り切ってください
一番辛いのは子供に会えない奥さんだよ。
病気良くなりますように!

No.6 18/11/20 14:24
匿名さん6 

うちの旦那は私優先です、仕事が一番とは思わないと。
私の入院中上司が⚪⚪を出勤させてくださいと直接きたときにはビックリしましたが。

会社には頭下げ下げでがんばりましょ

No.7 18/11/22 20:42
お礼

>> 5 おかしくない! 実の姉が癌でした!姉の旦那も子供も 他人事 まだ6歳なのに、友達優先6年生の時危篤の姉の前で ママが死んだらママ… ちょっとした事での悪ふざけの家庭もあるでしょうけど さすがに危篤時はシャレになりませんね(怒)
お姉さんはそのグズ旦那とは 離婚していますか?
子供の酷さもありますが 旦那異常ですね 主さんも悔しくて憎かったでしょう。
妻には辛い・イライラ・寂しさは全部俺にぶつけていいから みんなで乗り切ろうと伝えています。
ありがとうございます。

No.8 18/11/22 21:30
通行人8 ( 50代 ♀ )

良く頑張っていらっしゃいますね。感心します。
職場も理解があるし、両家のご両親も支えてくれている。
感謝をして、今は甘えさせて貰っていると思えばいいと思います。
奥様も全力で戦ってらっしゃるし、何よりも貴方が笑顔を見せてあげれば、一番心強いと思いますよ。
中にはブチブチ言う人もいるかと思いますが時代も変わっていくし、何でも昔は昔はと言う人は石器時代の人と考えて、今奥様の居ない環境の中で自分で出来る精一杯の事をして下さい。
頑張り過ぎず、深呼吸をして、次の行動をすれば良いと思います。
ちゃんと皆んな見ていてくれています。悪いようにはなりません。

No.9 18/11/22 21:39
お礼

>> 6 うちの旦那は私優先です、仕事が一番とは思わないと。 私の入院中上司が⚪⚪を出勤させてくださいと直接きたときにはビックリしましたが。 … 会社も組織です。 みんな生活の為に頑張っているのも承知の上ですが 会社は回るし回さないといけません。
上司の方も切羽詰まっていたのかもしれませんが さすがに主さんへの電話はキツいですね(TT)
頭を下げつつ 精いっぱい働きます。
ありがとうございます。

No.10 18/11/23 07:47
お礼

>> 8 良く頑張っていらっしゃいますね。感心します。 職場も理解があるし、両家のご両親も支えてくれている。 感謝をして、今は甘えさせて貰っている… さすがに今の状況なら仕方ないと考えくれる人が多いので 助かります。
妻に面会に行ける時は たっぷり話を聞き こちらの様子も心配かけない程度に話します。
仕事・家事・子供の事も 周りの支えで頑張れるので リラックスする時間も上手くとって 乗り切っていきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧