注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

育休から復帰して半年余りでまた育休... 私の職場の、とある女性は 入社…

回答5 + お礼3 HIT数 682 あ+ あ-

cohei( ♂ zyRRCd )
18/11/20 07:14(更新日時)

育休から復帰して半年余りでまた育休...

私の職場の、とある女性は
入社して2年ほど別の部署で研究に近い勉強をしてから
こちらに配属になり
半年ほどで産休→育休で1年半ほど休職してました。
(職場が同じなだけで、私がやってる業務は若干違います)

2年研究してたとはいえ、そこまでこちらの業務に役立つほどではなく
うちの職場では配属時点で実質新人みたいな扱いです。

そして育休から復帰してからわずか半年ほどで
また産休→育休...

お腹が大きくなってから休暇に入るので
逆算すると
1人目は配属前に着床
2人目は育休復帰前に着床
というわけで...

ちょっと無計画だし、厚かましいんじゃないの?と思ってしまうわけです。


確かに20代のうちに出産したい気持ちは分かりますし
産休育休は権利として保証されています。
また休暇中は給料は発生しないので、まあ公平ではあります。

しかし、数年職場に貢献してきた女性ならまだしも
彼女はまだ実質1年しか今の職場で働いてない上に、後半の半年は時短勤務だし
また復帰後も時短勤務で...
そして職場はどうでもよく出産計画が最優先、と思うような出産ペース。

彼女の職場は多忙かつ責任の重い担当領域で
猫の手も借りたい状態のように見えます。
それなのに、休暇でほとんどの期間いねーわ、来ても時短ですぐ消えるわ、
いても教育しないといけないわで
私が同じ職場だったら「何なのこの人」って思うだろうなと感じます。


こんな人でも、
普通というか当たり前なんでしょうか?


18/11/19 20:54 追記
ご回答ありがとうございました。
できれば男性の意見も伺いたかったですが
一方的で感情的な観点の女性のレスが多く、落ち着いた良識ある意見が聞けそうにありませんでしたので、回答を締め切らせて頂きます。

No.2746054 18/11/19 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 20:16
匿名さん1 

正直どうでもいいし、タイミング見て妊娠しろという会社とか日本社会のほうが異常。会社が判断することだし他人の妊娠など本当にどうでもいい

No.2 18/11/19 20:20
通行人2 

え?
うちにもそんな人沢山いますよ。
そもそも計画って何?
そんな都合よく出来ればいいけど。
余計なお世話でしょ。
会社の判断だし。
あくまで権利だし。

羨ましいにしか聞こえないよ。
めでたいことなんだし、ほっておきなよ。

No.3 18/11/19 20:30
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたは不満を感じる相手を間違えている。
不満なら管理者にその不満を表すべきだろう。
彼女のおかげであなたに業務負担がのしかかっているなら
適切な人員配置を行なっていないということなんだから。

・・・。
え?あなたは別の部署なの?
彼女が育休取っても業務負担が増えるわけじゃないの?
・・・??
じゃあなんで文句つけてるの?
性格が醜いの?

No.4 18/11/19 20:46
お礼

>> 1 正直どうでもいいし、タイミング見て妊娠しろという会社とか日本社会のほうが異常。会社が判断することだし他人の妊娠など本当にどうでもいい へえ。じゃあ異常に感じるならさっさと辞めたり、海外で暮らした方がよさそうですね。

No.5 18/11/19 20:50
お礼

>> 2 え? うちにもそんな人沢山いますよ。 そもそも計画って何? そんな都合よく出来ればいいけど。 余計なお世話でしょ。 会社の判断だし… おお、そんな人が沢山なのに回る職場とは大変羨ましい限りです。
まあ余計なお世話なのはご最もです。

No.6 18/11/19 20:51
お礼

>> 3 あなたは不満を感じる相手を間違えている。 不満なら管理者にその不満を表すべきだろう。 彼女のおかげであなたに業務負担がのしかかっているな… そういうあなたのレスも、随分と醜いレスになってますよ~
ヒステリーそのものです。
もっと落ち着いて発言されてはいかがでしょうか。

No.7 18/11/19 21:35
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>6
落ち着いているつもりですよ。
人の性別に気付かないまま女性と決めつけ、
ヒステリックに参加者を締め切る誰かさんよりは。

そして、自分の業務に関係ない、当然の権利を行使している人間のことを
「ちょっと厚かましい」「何なのこの人」って評するのは
感情的とは言わないんですか?

No.8 18/11/20 07:14
通行人2 

ほんと言う相手が違う
会社にいいなよ。
人手が足りないのは
会社が人員配置不足なだけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧