注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

私は私のことを好きだと言ってくれない人を好きになれないようです。 これって変で…

回答6 + お礼2 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
18/11/20 19:16(更新日時)

私は私のことを好きだと言ってくれない人を好きになれないようです。
これって変ですか?
好きってなんなんだろうと考えたりします。答えが分かりません。

No.2746074 18/11/19 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/19 21:00
匿名さん1 ( ♂ )

自分のことを好きだと言ってくれる人を好きなる心理を、【好意の返報性】と言います。
(詳しくはwebで)

しかし、
自分を好きだと言ってくれない人を好きなれないのは、以下の場合なんじゃないかな。


① 自分に自信が無いから。

どうせ私なんて、誰も好きになってくれるハズない。
フラレるのが怖いから、自分からは好きになれない。
そもそも、自分を守る事で精一杯で、人との間に壁を作ってるから、好きになるほど相手を見てない。


②自分の事が大好き過ぎるから。

私はこんなに可愛いんだから、皆んなに愛されて当然。
私を好きなれない人なんて、信じられない。
そもそも、自分の事が一番好きだから、人の事などどーでもいい。



キミはどっちなんだろ?
(´・ω・`)

No.2 18/11/19 21:13
匿名さん2 

変ではないです。
自分が好きな人は諦められませんでした。結婚していたし騙していたので別れようとしました。
私の事を好きでいてくれて結婚まで考えてくれた人かがいました。いい人ですが恋愛にはなれませんでした。
好きになるならないは簡単にはいかないと思います。
好きな気持ちは個人な感情です。割切ることはできないと思います。

No.3 18/11/19 21:30
お礼

>> 1 自分のことを好きだと言ってくれる人を好きなる心理を、【好意の返報性】と言います。 (詳しくはwebで) しかし、 自分を好きだと言… 表面的に感じて自覚があるのは②の感情ですが相手が好きと言ってくれないと執着して嫌いにすらなるあたりは①もあるような気もします。

No.4 18/11/19 21:33
お礼

>> 2 変ではないです。 自分が好きな人は諦められませんでした。結婚していたし騙していたので別れようとしました。 私の事を好きでいてくれて結婚ま… 確かに自分のことを好きだといくら言われても好きになれない人もいますね。
好きを理性でコントロールできたら楽なのになと思っちゃいますよね。でもそれじゃつまんないのかな。

No.5 18/11/19 22:44
匿名さん1 ( ♂ )

>相手が好きと言ってくれないと執着して嫌いにすらなる


それは、
キミが大好きな自分を好きになってくれない人を、許せないだけ。

意地でも好きにさせてやる!と思い、頑張るんだけど、
その努力が報われないと、相手を嫌いになるのでは?

No.6 18/11/20 10:22
通行人6 ( ♀ )

別に変じゃないと思います。
実るかわからない恋で片思いするより楽だし、
自分を好きになってくれた人を大事にできるほうが、
女性は幸せになりやすいですから。

No.7 18/11/20 13:31
匿名さん7 

そもそもな質問ですがそれって既に付き合ってる人から好きだと言われない悩み?
もしくは付き合ってもいない相手から最初から好きだと言われないと付き合う気にもなれず嫌いにすらなるって事?
そのどちらかがわからないと答えようがないよ
いずれにせよ自分に自信があるかないかに寄ってもかなり影響がでる問題ではある

No.8 18/11/20 19:16
匿名さん8 

なにが?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧