注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

16歳/高校2年生/女 です。 周りから見ると大したことの無い失敗で…

回答3 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

学生さん
18/11/22 10:37(更新日時)

16歳/高校2年生/女 です。

周りから見ると大したことの無い失敗でも「私はダメな人間だ」「こんな私は誰にも必要とされていない」と思い込んでしまいます。友達にはそんな事ないよ って言われるし、頭では自分が周囲に無貢献な人間ではないこと分かっているのですが、必要以上に落ち込んだり、涙が出てきて取り乱してしまいます。過呼吸になってしまう事もしばしば。

最近では大好きなはずのバレーボール(部活)さえやる気が出ない。学校にも行きたくなくて、仮病でも使って一日中家で何もせずに過ごせたら……と思ってしまいます。親が厳しいので、仮病なんて絶対に不可能なのですが。。

人から嫌なことを言われたり、理不尽な事をされても怒りと言うより悲しくなります。
人に当たるというよりは“こんなことをされるようなダメな自分”が悲しくて情けなくて、変わりたい、でもできない、できない私はこんなダメな人間なんだ……。というように思考が曲がって行ってしまいます。

怒りの感情はその場でコントロールできますが、哀というか、涙のコントロールは効きません。しゃくりあげるように泣いてしまいますし、なかなか止められません。自傷行為も時々してしまいます。
せめて感情のコントロールさえ出来れば……

これは何か名前のある病気でしょうか?
病名と治療法があるなら知りたいです。
もし名前のある病気ならば精神科に足を運び、きちんとした治療をするきっかけに出来ると思うので。
そしてもしこれが私のただの精神の弱さなら、向き合って行こうという覚悟をします。

✅とにかく、現状の症状が病気なのか単なる自分の弱さなのかをハッキリさせたいです。

長文で申し訳ないですが、どなた様かご回答頂ければと思います。
もしお詳しい方がいらっしゃったら、(あれば)病名なんかも教えて頂ければ嬉しいです。

No.2746108 18/11/19 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/21 01:59
通行人1 

神経症(ノイローゼ)だと思うけど
自傷行為までしてしまうなら
すぐに医者に診てもらった方がいいですよ

No.2 18/11/21 02:40
匿名さん2 

鬱などを想起されているでしょうが、本当に鬱になった場合、鬱であることを自覚できず、受け入れられないのでその域ではないと思います。
おそらく、鬱であればいいのに、という考えは多少なりともあるかと存じますが、本当に鬱になると、あなたが思う以上にまわりに迷惑がかかります。
あなたの性格だと、おそらく、いま以上に苦しくなってしまいます。
人はなぜ生きるのか、
おいしいごはんを食べて、うんちをするため。
この考えを持ってると、いいですよ。

No.3 18/11/22 10:37
匿名さん3 

自傷行為まであるのでしたら、学校にいるカウンセラーさんでいいので頼っては?頑張り過ぎだと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧